ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東戸山の幼・小・中コミュのgooの地図サイト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様はじめまして。
61年生まれの<<ゴロワ隊長です。
10歳のときに東戸山小を転校してしまいましたが、いまだに戸山ハイツが忘れられないでおります。

検索サイトの『goo』(googleではありません)がありますが、gooの地図検索サイトに面白い機能があるのでお知らせいたします。

まずは戸山町の地図を検索してみて下さい。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.43.18.840N35.41.54.730

地図が表示されましたら、地図の上のほうにある『古地図』をクリックしてみて下さい。
すると、下記の地図を重ねることが出来ます。
 ●明治時代の地図(まさに古地図)    牛込とか戸塚と呼ばれていたみたいです
 ●昭和22年の航空写真(米軍提供)   戦争の爪あとがなまなましい焼け野原です
 ●昭和38年の航空写真(米軍提供)   夥しい小さな戸建てが建っています

昭和38年の画像では、東戸山小学校の旧校舎を確認することが出来ます。
旧校舎は今の場所ではなく、もう少し西側にありましたね。玉の泉もちゃんと確認出来ます。

私が戸山ハイツに居たのは、38年頃からですから、ちょうどこんな感じだったんでしょうね。

東京オリンピックのときに、母に手を引かれて見晴しの良いところに出て、ブルーインパルスが空中に五輪を描いていたのをなんとな〜く覚えています。
映画『三丁目の夕日’64』の世界をリアルで見ていたんだなぁ(笑)。

引っ越すころから団地の建設ラッシュとなり、小さな戸建てがどんどん壊されて、コンクリート杭を打ち込む音が響き渡っていました。

コメント(3)

今も当時の面影を残すのは、戸山教会周辺くらいですかねぇ。小学校の校歌から玉の泉のくだりが修正されたとも聞きます。もう無いからかしら?・・・なんかとっても即物的

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東戸山の幼・小・中 更新情報

東戸山の幼・小・中のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング