ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

4月の魚コミュの4月の魚

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 コミュニティの名の由来、4月1生まれの人のことをさします、4月1日生まれはうお座です、だから4月の魚。明解でしょ。
ジャック・マイヨールも4月1日生まれで、そう呼ばれていたらしいのです。一度読んだことがあるだけだから、少しあやふやですけど。そんなわけで水辺を扱うコミュニティの象徴として拝借しました。

 関連づけて、ジャック・マイヨールについて、4月の魚について、星について、星座について、詳しく知っている人、できたら続けてください。

コメント(9)

ジャック・マイヨール氏についてはあまり知りませんが、とてもいいネーミングだと思いますvv

関連付けて…ですが。
ハワイでは北半球と南半球両方の星を見ることが出来ると有名ですよね。それに加えてハワイはやはり海も美しいですし!!海でダイビングをして夜になったら星も見て…そんな素晴らしい旅行に、人生で一度は行きたいです。
 ハワイの海、空、良いですね。
 不純物の少ない、外洋と同じすごく深い青←行ったことはないけど、ハワイの海の一番のイメージ。

 子供の頃空を見上げ、魅了され、初めてなりたいと思った職業が物理学者だったことを思い出します。(実際は生物工学を専攻することに)子供ながらに背伸びしていろいろ勉強したんだけど、悲しいくらいにきれいに忘れてしまった。ハワイの空を見ればその頃の気持がよみがえるかも知れませんね。

 都会にいると難しいのかもしれないけど、空や大洋を見るとそこに自分が含まれているように感じることがある、自然てもっと身近で、自分が一部なのか、自分の一部なのか分らないくらい同じで、子供の頃は言葉にできなかったけど、それがすごく当たり前なことだったのかもしれない。
私も小さい頃興味がある事について、どんな事でも少しでも知りたくって図書館に通いつめた事があります。図鑑を調べたり、関連する本を読んでみたりと(簡単なものでしたが)その興味ある事に関して、新しく知識が増えていくと嬉しくって堪りませんでした。今の歳になってからは、そんな純粋に思っていた頃のことを忘れがちになってしまいます。大切な…気持ちだったのに。

よく澄み切った日なんかは自宅の屋上から星を見るのですが、ずっと眺めているとホントに自分が吸い込まれていて、雪豚さんの言う通り自分が空の一部なのか、自分の一部なのか分らなくなってしまいます。体全部で感じ取って星を見る…それだけで心が晴れていくように思います。
 身近なものと、自然に、ダイレクトに、接っし、シンプルにそのものを理解し、過不足なく楽しむことの出来る、珀さんの持っている感受性は、(勝手に解釈してみました、違っていたらごめんなさい。)結構、貴重なものなのかも、
 経験や知識が付いてくるとどこかで曲げてしまいがちですもんね。シンプルに物事を理解したり感じたりするのって意外に難しい。

 似たスタンスで話せる人がいて嬉しく思います。まだ2人だけど、コミュニティを作ってみてよかった。模索中だけどこれからもよろしく!
 ほんとだ、4月1日は魚座じゃないみたいですね、
コミュニティの根底をくつがえす大事件だ(笑)
ちょっとこんど名について詳しく調べてみます。

 水の中は空気中の約25倍のスピードで体温が奪われます。
なので水温が高くても、長く使っていると体は思いのほか冷えます。少し出費ですけどウェットスーツ(2〜3mmの両面ジャージのワンピースで十分)がひとつあると浮力も得られるし楽しめるかもしれませんよ。
 発熱と散熱のバランスが崩れない温度であれば、体温は保たれるはずですよ。筋量とか感じ方にもよります、なので個人差が、
 ウェットスーツのおかげで男で海女漁をする人が増えた(昔はいなかったのかな?)くらいですからね。
ただし、真夏に陸上でスーツは暑いですよ、注)水分補給を忘れずに、
   <エイプリルフール>
 ☆フランスではこの日のことをポワソンダブリル(Poisson d'Avril)と言い、ポアソンは「魚」、ダブリルは「4月」で「4月の魚」を意味します。
4月1日にもなると、魚をかたどった魚肉のムースを食すこともあり、またお菓子のお店では魚を象ったチョコレートが美しくデコレーションされ店頭に飾られたりします。

 ☆4月になると太陽が魚座をはなれるので、それが起源という説等々

少し調べたことを羅列してみました。  つづく・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

4月の魚 更新情報

4月の魚のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング