ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マイサイパクチー!コミュの日本でいちばんパクチーがメジャーな島

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
既設ネタだったらすみません。

台湾にほど近い沖縄・与那国島では、
方言で「くしてぃー」と呼ばれ、畑で作られるメジャー野菜です。

お隣の石垣島でも育たないと言うし(多分。作ってないだけ?)、
日本国内でココだけだと思うんです。
島の人でも好き嫌いはパッキリ別れますが、
くしてぃーがわさわさ商店に並ぶと「冬だなぁ〜」って感じで…。
私も大好きで、畑からむしってそのまま食べたりしてました。

写真は、お正月に与那国に行った時に、入手した日の晩ごはん
ツナと和えて和風うどんです うまかった!

全国のパクチー好きの皆さん、ぜひぜひ冬の与那国へ☆

コメント(6)

与邦国島行ってみたいくしてぃ〜デスね。ってことは知り合いがいればくしてぃ〜山ほど宅急便で送ってもらえそうデスね電球沖縄の友達に聞いてみよグッド(上向き矢印)うどんも美味しそ で パクチ禁断症状気味です おいしうれしい情報ありがとうわーい(嬉しい顔)
そーなんですよ。与那国島。
冬になれば、くしてぃーサラダ。
くしてぃーがメインでどっかりのったサラダ。

ちょうど、1月から今の時期くらいはもう最盛期ですよね^^
この時期は、どこのお宅でもひたすらくしてぃー食べてますよね。
道端にもはえてますし。

でも、畑から勝手に取っちゃダメですよほっとした顔
農家のおじさん、生活がかかってますから。くしてぃーに。

与那国島、私が生まれ育った島です^^
今は、ちょっと遠く離れてしまってるけど・・・

こんなトピックがあがってとってもうれしかったです^^
与那国じゃそんなにメジャーなんですかexclamation & question
沖縄本島ではメジャーじゃないからビックリ(☆o☆)

職場の敷地内でパクチー育ててるから、うどんに試してみます(^Q^)
先日与那国の友人から届きました!エクスパックで(笑)
ぺちゃんこでしたが、氷水で復活ですぴかぴか(新しい)

もかこさん、すばらしい故郷をお持ちですねうまい!
私も好きでしばらく在住していたのですが、住んでいるあいだじゅう、
島の人がくしてぃーの貴重さをわかってないのがもどかしかったですあせあせ(飛び散る汗)
それと、自分ちの畑から食べてたので、大丈夫です!!

本島でもメジャーじゃないんですねぇ。
与那国は破格ですよ〜!
こんにちは!はじめまして。
与那国ではメジャーだなんて知らなかったです。うらやましい。。
よかったらこのうどんのレシピ教えてください!
とってもおいしそう♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マイサイパクチー! 更新情報

マイサイパクチー!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。