ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

高知の海!土佐も龍馬も大好き!コミュの皆で写真館

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人専用トピックにアップしていただいて構いませんが、こちらにも気軽にアップして下さい。


2008.01.20に既存の地区別に沢山あった「皆でアルバム」を廃止して、このトピックに統合しました。

【2008.01.20.タイトル&トップコメント変更】

コメント(16)

10月の三連休に高知にお出掛け・・・うちのワンコに高知在住の双子の弟に会わるのと、高知ワンコ仲間と会う為に。

初日の夕方、桂浜に行くと沢山の人が竜王岬の展望台に続く階段に集まっていました。何があるがじゃ??と行ってみたら・・こじゃんと綺麗な夕焼け。
バチバチとデジカメで撮りまくりました。おかげで最終日にはバッテリー切れかけて、これまた綺麗だった高知城は1枚しか撮れず。
なのになのに、家に戻ってデジカメの画像データをパソコンに移した後でパソコンにトラブル。桂浜の夕焼けの写真が消滅。デジカメのメモリーから復元してある程度の写真データは回収出来ましたが、桂浜の夕焼けの写真は竜王岬から撮ったのが1枚、入り江から竜王岬の松を撮ったのが数枚だけしか復元回収出来ませんでした。
愕然。
夕暮れの浦戸大橋。

一人で2ワンコ連れで泊まれる旅館が桂浜すぐ近くの旅館なので、いつもそこに泊まっていましたが、10月末で廃業されるとのことで、今後は早朝や夕暮れの桂浜・浦戸大橋はそうそう見れなくなります。なんせ車がないもので・・・

おまけ

昔は、ここは通行止めじゃなかったんですが。
写真残念ですね。
残った写真とってもきれいですよ〜

旅館て簡保さんですか?別物??

晴れてぽかぽかした日の桂浜も好きです☆
一般の旅館さんです。桂浜の駐車場・バス停まで徒歩3分位だったのに。海老料理で有名な旅館ふくみみ?の少し向こうでした。

竜王岬の上より竜馬博物館の所から見た夕暮れの方がもっと綺麗に撮れたと思います。あの三連休に高知に来た人は本当にラッキーでした。あの時にいた人なら誰でも私と同じような写真を撮れたと思います。

また23・24と高知に行きますが(帰りますが)今度からは、はりまや橋から徒歩5分の旅館です。
高知お出掛け記(5月)

龍馬に大接近を4〜5月にやっているのを知って、ワンコを残してなので日帰りの早足で高知市内を巡ってきました。

はりまや橋交差点の東にでっかいバスセンターが出来ていました。
無駄に広い感じが・・・

大接近は、一旦登ると降りる気がしなくなります。
高知お出掛け記(5月)

車が無いので桂浜からおまちへはバスで。

左手に見える土佐湾が大好きです。
ちなみに・・公開中の映画「君が踊る、夏」では県立坂本龍馬記念館が土佐中央病院として使われていました。ビックリしましたけど・・

三翠園にはいまだにかずとよ君ちよチャンがいました。

そして龍馬伝ということで・・容堂公
高知お出掛け記(5月)

おまち周辺で・・・

河田小龍、武市先生、吉田東洋の記念碑

こんなん、高知在住時には近くを何度も通っちょったのに全然見も撮影もせんかったがです。
武市先生のがは四国銀行の角やったがやね。さすがにこれは目に付いちょりました。
離れてわかる土佐の有難さかな。
高知お出掛け記(5月)

ダイエー跡は壁で囲まれたままですけんど、こんなのが書いてありました。
なかなか良い企画ですね。
高知お出掛け記(5月)

土佐・龍馬ろまん社中

外壁には龍馬のふらふ。
中には(無料で入れる方)オフィシャルサポートキャラクターのお〜い!竜馬が。
そして?のぼられん?
高知お出掛け記(5月)

高知駅

結局こうなっていました。土佐・龍馬であい博に間に合うように整備したんでしょうね。
駅では龍馬とお龍さんが・・・

おまけで・・スーパーでは(バルザ・・今は別のスーパーになってました)お〜い!竜馬の芋けんぴまで売っちょりました。


10月に土佐に出掛ける予定ですが、車は無いしワンコ2頭連れなので、行ける所が限られます。桂浜と朝倉のドッグカフェとおまち周辺位なものですね。
バイキンマンは君さ〜 勇気を出して〜   じゃないですよね。
もう少し増えたら、高知駅からはりまや橋交差点までを “アンパンマン通り” とか “やなせたかし通り” と呼べるのに。となったら駅南を “龍馬広場” とか “三志士の広場” と呼んだりして。
梅雨の合間の6月1日は高知城とかおまち辺りを、2日は桂浜に行ってみましたが、思いの外、青空が鮮やかだったので画像をアップします。
普通に高知城ですけど。
リニューアルなった県立坂本龍馬記念館の旧館屋上からの花海道。
普通に桂浜。
ラッキーな事に「龍馬に大接近」が6月3日までで、登る事が出来ました。
何十回とは言いませんが、十数回は登っていますが、何度登っても毎回、何枚撮っても満足出来ませんし降りたくなくなります。
龍馬さんの横顔をアップで。
最近オープンした「黒潮ひろば」。覗いてみたらテレビ取材中だったので、サッサと出てきました。二階も見ていません。
場所は「ひろめ市場」の隣ですが、「ひろめ市場」は、たむろしている輩が結構いて雰囲気が良くなく感じて、私は好きじゃありません。中央公園もそうですね。木の下周辺は常時たむろしてるし、西側出口辺りは何校もの女子高生らしき子が座り込んでたり。観光客が見たらどう思うかね・・などと思いますが。

で、高知家といえば広末、みたいになってますが、和歌子姐さんのポスター発見。
こう見てみたら、姐さん美人。まだまだアイドルでも大丈夫。まだまだイケテルよ!
仁淀川河口より少しだけ上の辺りの「かたわれ時」。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

高知の海!土佐も龍馬も大好き! 更新情報

高知の海!土佐も龍馬も大好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング