ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

過剰融資コミュのなぜ闇金は儲かるのか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
闇金との戦いが困難な理由の一つに、道徳が絡みます。

闇金は違法です。借りても、実際は元金でさえ払う必要がありません。裁判したって勝てるのは目に見えてます。最悪自己破産したら良いんです。
でも、案外払っている人が多いんです。ヤクザが怖いから?
そうでもないんですね。

それは、我々の道徳観念からいって、借りた金は返す、約束を守って約束通りの利息を払う。そうしないと、寝覚めが悪いからです。

裁判沙汰が日常的な人はともかく、我々『一般人』はけっこう『倫理的』な存在なんですね。

だから、闇金は職場や自宅に押しかけてくるでしょう。
暴力もふるいそうです。
でも、それよりも怖いのが、『借りた金をお宅は返さんのかい!嘘つきは泥棒の始まりや!!』とすごまれることです。
『約束守らないいですかぁ!えっ、お父さん!』って奥さんや子供の前で近所にわめかれでもしたらたまらない。
これが怖い。

闇金融は『道徳的強者』なんです。
債務者を責めるのは、『彼の内なる道徳』なんですね。

自分が約束も守れない存在であるなら、道徳にも劣るものとされるくらいなら、保険金かけて自殺するほうがマシ。
女性ならソープへ身を沈めたほうがマシ。
善良な人ほどそう思い詰めたりしますよね。

幼少の頃から、『約束は守りましょう。』『借りたものは返しましょう』と刷り込まれてますからね。


まあ、律儀な一般消費者にとって消費者金融と闇金の線引きも難しいのかもしれません。

闇金は、凄むことより、脅すことより、なにより『道徳』に訴えかけ、それを利用し、利益を得ているのですね。



以上、私が考える闇金が儲かる理由でした。長々と失礼しました。

コメント(6)

わかる気がします。
人の心情を巧みに利用して、利益を得ている商売。
まさにその通り!?
これは興味深いですね。

色んな理由が考えられますが、道徳ですか。
本質はそこに集約しているのかもしれませんね。
>おやっさんさん
>小日向さん

ありがとうございます。
道徳心なんて捨てろ、とは言えませんものね。難しいですね〜。
じゃ今消費者金融が儲からない(破綻していってる)のは
消費者の道徳が崩壊していってるからですね。

いったん契約して払った利息を理由をつけて返せなんて、
他の業種に置き換えて考えればありえない。

昔払った家賃が実はお隣りさんより高かったからって
返せと言えますか?

マ○ドや吉○家が値下げしたときに
前に払った分との差額を返せと誰か言いました??

ヘンなたとえですみません冷や汗
>ますとさん

これは、一側面からの一見解ですので、こういう考え方も出来るかな。程度に受け止めておいてくださいね。


>じゃ今消費者金融が儲からない(破綻していってる)のは
消費者の道徳が崩壊していってるからですね。

あながち間違ってはいませんね。
利息が下がってきているのは、業界が作り出した流れなのです。
平たく言えば、身から出たさび。仕方ないのです。
まぁ、ややはねっかえりが大きくはありますが。

そもそも道徳心なんて、本質までは変わらずとも、周縁部はけっこう変わるもんですよ。
昔は丁稚奉公や妾契約が当たり前のように行われておりましたが、現在ではそれが出来ないことは当たり前ですよね。


>昔払った家賃が実はお隣りさんより高かったからって
返せと言えますか?

場合によっては、言えます。あくまで限られた場合ですが。


>マ○ドや吉○家が値下げしたときに
前に払った分との差額を返せと誰か言いました??

昔、100円マックを初めてやったときは売り上げが伸び、その後、通常の価格に戻したときには、100円マックをする前よりも売り上げが下がってしまったそうです。
だから、現在では定期的に100円マックを行うようになったとかならないとか。

つまるところ、差額を返せとは言わないまでも、以前よりも高く感じたから買わなくなった。と言うことでしょう。
すなわち、人は慣れるようにできており、ある状態がしばらく続けば、それが当然と感じてしまうことが多分にあるわけです。

そういう慣れが影響してか、丁稚奉公や妾契約と言った、社会的に見過ごせなくなった状態になった場合に、仕方なく国が後見的に介入してくるわけですね。
それが、今の状態なのだとおもいます。

いや、一見解ですので、こういう意見もあるのかな的に捉えておいてくださいませ。
>>4
ある意味正しいですが、貸し手側に道徳があるようにも思えません。利息制限法やら出資法さえ守らない方に果たして道徳を説く資格があるか?と思います。
だからって借り手に道徳を捨てろとは言いにくい。

でも道徳がない人と道徳を捨てたくない人のせめぎあいってのは、サブマシンガン対素手みたいなもので端から勝負になりません。

借りた時点で勝負ついてます。
知人に債務整理を勧めたことありますが、やはり「借りた金は返す」って甘い考えがあるからなかなか話にならない。

その考え方を変えるとこから入らなきゃいけないからなかなかムズカシイのかもしれんです。
逃げるか死ぬか踏み倒すかしか道がないのに「高金利だから安くしなければ」とか「彼らは儲かってるから貴方が破産しても大丈夫」とか「既に利息だけで元本以上になってる」とか説かなきゃいけないから難しい。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

過剰融資 更新情報

過剰融資のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング