ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エド・マクベインコミュの火サス「わが町」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
98年までに全部で10本放映したのかな?
渡辺謙・平田満・蟹江敬三・有森也実etc.
原作のアイソラを佃に置き換えて2本の川に囲まれたすこしゴミゴミした・・・みたいな設定が秀逸。
川面を行く作業船と橋の映像にかぶせて、益富義孝さん(だったよな、確か)の語りで町を語る導入部がとてもよかった。
アクションやドンパチの極端に少ない刑事ものなんだけど、そこがリアル。
役名が原作知ってると思わずニヤリとできるファンサービス。
見損ねたエピソードもあるので、DVDかなんかにしないかな。

コメント(13)

原作に主人公スティーブ・キャレラについての描写で(その名の通りイタリア系アメリカ人ですが)少しタレ目で東洋人のような面差しって書いてあって、いろいろ想像してたら「わが町」で渡辺謙見て「あ、これだ!」って思った。
タレ目じゃないけど。
それ以来小説読んでる私のアタマの中では渡辺謙がキャレラ役を演じてる。
>じょーさん
ほとんど交換日記状態ですねえ。

「わが町」のもっと前に「裸の街(町?)」てあったの覚えたはりますか?
古谷一行がキャレラ役でした。
国産ドラマで見るとどうもイメージが合わなくて困ります。
「天国と地獄」ぐらいになると別格ですが。
交換日記ですね、確かに。

「裸の街」
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/7601/87.html
タイトルは聞いたことありました。
80年オンエアでは物理的にムリだったなぁ、仕事で。
古谷一行じゃないなー。

「天国と地獄」は名作です。
ビデオ持ってますよ。
キングの身代金は「わが町」でもやりましたが。
「裸の街」は1、2回見て、あんまり面白くないので見なくなりました。
マイヤーは田中邦衛が「たくまたくま(漢字わからん)」の名で出てました。

「わが町」よかったんですか?見るべしだったかなあ。

しばらくハヤカワミステリ文庫の表紙が古谷一行だったのがイヤでしたね。
TV化されたからといってそれを表紙にするのって大嫌いです。
「快盗ルビイ・マーチンスン」なんか小泉今日子ですぜ。

「太陽にほえろ」は87分署の影響受けてないんですか?
1.特定の主人公がなくエピソードによって主役が変わるところ
2.刑事が狂言回しでなく、ドラマの中心になっているところ
3.刑事の私生活までドラマに取り込んでいるところ
なんかは共通点があると思いますがどんなもんでしょ。
放映当時はきっとそんな議論もあったんでしょうねえ。
いわゆる「群像ドラマ」のはしりって意味では影響はあるのかも知れませんが。

ちなみに「わが町」では蟹江さんが「鳴海なるみ」でした。
あと「栗山」はひねりがもうひとつ。
初めまして。本日参加させて頂きました。
全巻読破してませんし、皆様に比べたら薄い読者ですがυυυ

「裸の街」、観てましたよー。
キャレラは↑でおっしゃられてるように古谷一行、
そしてテディ役が、坂口良子だったと記憶してます。
・・・・・・・・かなり不評のようですねυυυ

「わが町」の方は、残念ながら観ていません。
こちらのがオススメみたいなので、1度観てみたいです。

今後とも、よろしくお願いします(^∀^)ノシ
いらっしゃいませー。
全巻読んでても最初の方は時間経っちゃって忘れた部分も多いから、記憶量はたいした違いないかも。

忘れるから再読の楽しみもあるのだけど。

「裸の街」は古谷一行がキャレラとしてどーかってだけで、他のキャスティング悪くないよねぇ。
田中邦衛、石橋正次、高橋悦史、森マリア、岡本富士太、村野武範、坂口良子、阿藤 快。

「わが町」のテディは有森也実なんだけど、下町っぽくてけなげっぽくて良かったんだ。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/7601/waga.html
リンクサイト拝見しました。
・・・さすが火サス、素晴らしいサブタイトルのセンスですねυυ

同じサイト内に「裸の街」も発見したので、
「こっちはほぼ原作通りだったんだなー」と
同じくサブタイトルを眺めてて、ふと、
「泰子が死んでいる」に目が止まり・・・のけぞってしまった。

そーそー、コレ、観てた当時も「・・・まんまかよυυυ」て
呆れた覚えが(^∀^;
いや、泰子サンは全然悪くないです。でも、でも・・・(泣
あはは。
泰子=クレアなのだね。
だったら「キングの身代金」も「田中の身代金」とかだったらよかったのに。
最近は、キャレラ役を、川上隆也が演じて、再ドラマ化されているようです。

水曜ミステリー9『顔のない女』<主演>久留島隼人役 テレビ東京 2007年1月17日
「被害者の顔」→わが町の4話
http://www.tv-tokyo.co.jp/mystery9/070117/index.htm

水曜ミステリー9『殺意』<主演>久留島隼人 役 テレビ東京 2005年9月14日
「殺意の楔」→わが町の第1話
http://www.tv-tokyo.co.jp/mystery9/050914/

鎌田敏夫さんとは、一味異なった脚色が楽しめました。
[1]
BS日テレで火サス再放送がやってます。


いま、この歳で見てると作品の奥深さを感じます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エド・マクベイン 更新情報

エド・マクベインのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。