ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

柄澤 齊コミュの柄澤 齊展ー宙空の輪舞 栃木県立博物館

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
展示替え

■前期展示7月16日〜8月13日
■後期展示8月15日〜9月3日

ワークショップも 多日、設けられているようです。

レセプションに行かれた方もいらっしゃるようですが
存命中にこれだけの回顧展をなさる作家諸氏は希少と想われます。
作品集でしか見たことのない70年代の初期の作品など
最初の部屋から鳥肌がたちました。
素晴らしい、、、なかなか言葉が出ません
この方の作品に出逢えてほんとうによかった、、、
などと、凡庸で陳腐な言葉しか思いつきませんが
今 言葉を探しておる次第です。


書籍・特装本もすべて陳列

『銀河の棺』四版 すべて観る事が出来ました。

先日上梓の 三島由紀夫全集 挿画もされていたのですね。


会期当初 メディアがまだ取り上げていないせいか 
ゆったり観る事が出来ました。
一度と言わずに、幾度か足を運びたい展覧会です。


コメント(6)

絶対行こうと思っていたところです。

柄澤氏の作品は「死と変容」の月蝕ともう1枚、
初期の頃の蔵書票、レゾネを持っています。
(もちろんロンドも)

シロタ画廊さんで一度お話ししたことがありますが、
素敵な方でした。
いただいた名刺が鏡文字!

展覧会本当に嬉しいです。
さがしたら、博物館ではなく美術館ですね
バーチャルツアーという展示状況を示したところもあります
http://www.art.pref.tochigi.jp/jp/index.html

せめて図録を購入しようと思います
ただメールで申し込めないのがちょっとね
エマ梟さま

名刺が鏡文字 まぁ素敵ですこと。
私も欲しい。オリヂナルプレスに違いない、、活字や紙質がどのようなものか拝見したいです。


shinobuさま

ご紹介ありがとうございます。
図録は大変廉価で、一部 \ 2500-
A・B 2種の版画が、一部ずつ入って希望で購入できます。
2種2冊セット購入では \ 4800- 嬉しいですね。

古い「版画藝術」を読んでいましたら『銀河の棺』挿入の為に刷った画は4000部ということでしたが、4000刷ってもビクともしない木口版には驚かされますね。
今回の図録挿入にも沢山刷られていらっしゃることでしょう。
お楽しみに。
8月7日に図録が2冊セットで届く。

柄澤氏らしい黒の表紙の本だ。
残念なのは、箱が筒箱だったことだ。
コストを抑えるためにそうしたのだろう。
いや、筒箱でも無理して付けたのかもしれない。

オリジナルの版画も少し小さめだが良い作品だと思う。

図録は、普通の美術館の図録と違い1冊の単行本のようだ。
Sourd222さんの言われたとおり、栞リボンがついている。

お取り寄せは、2冊セットだと図録代\4800円に梱包材¥150円、送料\590円で
合計\5540円を現金書留で栃木県立美術館「友の会」へ送金すればよい。

律儀にパンフレットと会報のようなものも2部ずつ送ってくれた。
前半最後の13日と入れ替え後の昨日20日両日東京から行ってきました。

昨日は柄澤氏選曲のクラシック演奏も聴けるとのこと、
2,3曲やるのかと思っていたら、しっかり1時間、バッハ、
ハイドン、モーツァルトとピアノ、バリトンでの演奏会でした!

会場にいらしたのでお声をかけたら、以前お会いしたのはもう数年前なのに、覚えていて下さって感激でした。

図録の他に柔らかい色で刷られた葡萄、オリーブ、薔薇の
モチーフの葉書が売られていますが、昨日は葡萄以外売り切れ
でした。

見ごたえ十分、良い展覧会です。
夏休みの課題か何かなのか、地元の小中学生らしき子供達
が多く来ていました…。
じっと黙って見る子から、何だこれと言ってる子まで(苦笑
でも何人かは版画に興味を持つことでしょう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

柄澤 齊 更新情報

柄澤 齊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング