ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > R×STYLE(理容&美容) > サルでも解るクリープパーマ

サルでも解るクリープパーマ

サルでも解るクリープパーマ 2011年04月03日 17:25
mixiユーザー mixiユーザー
新管理人さんの、どSさんからお達しがありまして。

S「さるでも解るクリープパーマのトピつくらんかいっ!!」

との事(写真1)

N「さるですか・・・サルは無理かと・・・」

S「なにィ?」(写真1)

N「わ。解りました」

S「ふむ。よろしい」(写真2)

と。言う事で私なりにがんばります。(汗)



そもそも「クリープ」って?

元々地震とかのお話で、大陸のプレートが徐々に潜り込む様子の事なんですね

まあ「滑りながら動く様」と理解すればよいのかな。

髪の毛って何層にも重なり合う繊維のようなたんぱく質で出来ているんですよね。

パーマの1液をつけることでこの重なり同士の結びつきが緩み時間とともにずれる。

この事を僕らの仕事で使う「クリープ」と理解して良いんじゃないかしら?

そうなった髪の毛を2液で固定してパーマが完成するんですよね。

じゃ、パーマって皆クリープパーマじゃん???


て。


そうなんです。



ぼくら業界で「クリープパーマ」って言っているのは正しくは

「パーマの薬で柔らかくしすぎない状態で、蒸気や熱でクリープさせるパーマ」

って事なんです。


例えば。「ベニア板」を想像してください「合板」の事です。

これは薄い木の板を何枚も接着剤でくっつけたものです。

折り曲げても「びよん」と元の形になります。

髪の毛とは全く構造は違いますが、木をケラチンとかのたんぱく質。接着剤をSS結合って置き換えて考えると解りやすいかもです。

この板を、曲げた状態で、高温の蒸気に当て、冷やすと曲がったまんまになります。

これは蒸気と熱で板と接着剤が柔らかくなってズレ、冷えて固まるからなんです。

だからって高温のお湯につけて曲げちゃうと、早く曲がるけど接着剤が溶け出して強度が落ちちゃう。

髪もおんなじです。


パーマ液をつけたまんま促進器で熱を当てるとパーマが早く強くかかります。
でも何だか傷みやすいしとれるのも早い。

これがいままでのパーマ

クリープパーマって、一度薬を浸透させて、まだかかってない状態で余分な薬を流す。

そして「蒸気や乾熱」で「クリープ」させる。

そんな行程で行うパーマなんです。


こんな感じで。


どS先輩宜しいでしょうか?

(写真3)希望



コメント(279件)

[240] 2011年04月13日 17:37
mixiユーザー mixiユーザー
>どS美容師さん

どSさんの魔法の話術は6月に聞き耳を立てますので、、、よろしくお願いします。

『それだけの提案が出来たら いい武器になりますよね。。 』
その提案をした40代のノーマルなデザインのクリープパーマです。

この方は1ヶ月半ペースでパーマをかけて頂くお得意様で、バックに乾かしておさまるだけでいいワンカール・パーマです。
このトピで色々勉強させてもらう前の施術ですので、乾式クリープ+R-st15倍の単純なものです。

1枚目【テストカール】
シスパーマを希望なので13mmのロッドに、ウエラのシス[フェーデ・ビバーチェV]4:ウエラのチオ[スタイルフォーム]1の混合。(しっかりカールがご希望なのでチオ混ぜています)
遠赤ランプ40度9分のテストカール。(いつもはココから2度付けして3分ランプ追加)
で、ユルユル&タラーンです。

2枚目【クリープ後のテストカール】
1液をバックシャンプーで中間湯洗→R-st15倍塗布→遠赤ランプ45度10分→冷風かけて自然放置5分のテストカール。
シスの1度付けで出にくかったカールがしっかり出ました。
その後、2液を7分×2回でロッドアウト。

3枚目【プレーンリンス後の状態】
カット前にプレーンリンスしてタオルドライの状態です。
今までは1液を2度付けして1液タイムを長く置くことでこのカールを出していたのですが、クリープで同じようなカールが出て痛みが少ないのでお客様も満足されました。

続く、、、
[241] 2011年04月13日 18:05
mixiユーザー mixiユーザー
【240】の続き、、、

4枚目【カット後タオルドライの状態】

5枚目【スタイリング】
普通にドライヤーでセット。
手ぐしでほぼおさまるので簡単です。

6枚目【43日後の状態】
カット前のタオルドライ状態です。
やや軟毛で今までのパーマでは、ここまでカールが残ることはありませんでした。
(仕事柄カラーはされていません。白髪染めも無し。)
サイドやトップの締まりも長持ちしたので、お客様もとても満足されていました。

次は蒸しタオル+遠赤ランプで時短を狙います指でOK

クリープパーマはアプローチ次第で、男女問わず色んな世代に受け入れられるものだと思います。
特に理容室で昔からあるコンサバなパーマスタイル(抑えるためのパーマ)には、「カールの持ちが良くて膨らみにくい」というポイントで攻めると受け入れられやすいようです。

大がかりな機械も必要ないし、、、

最近はアイロンでのクリープ効果が無いものかと色々模索中です、、、ウッシッシ

また連バリしてすみませんf(^^;
[242] 2011年04月13日 18:15
mixiユーザー mixiユーザー
イッシーさんがされているような、、、

ボリュームアップのアプローチもありですねウインク

真似していいですか、、、(^^ゞ
[243] 2011年04月13日 19:02
mixiユーザー mixiユーザー
GetBack さん


ボクも勉強させてもらいます。


いろいろなスタイルに 有効だと思うので

どんどん アプローチしていきましょう!

[244] 2011年04月19日 16:37
mixiユーザー mixiユーザー
前回はピンでの実験だったので、今回はロッドで

髪の毛の太さ、普通
親水毛
パーマ、カラーの履歴あり
バング毛先から3センチがチリついている
写真1

水巻でワインディング 写真2

使用パーマ剤 システアミン
毛先は、怖かったのでPPTで減力しました

自然放置で4分 テストカール 写真3 
まだテロンとしている状態です
[245] 2011年04月19日 17:00
mixiユーザー mixiユーザー
テスト後
冷蔵庫に入れていた炭酸水100ccで中間水洗

乾燥黒タオルで全体を覆う、その上に黒蒸しタオル、キャップ
遠赤で7分

霧吹きでビックリ水を塗布 放置7分

テストカール 写真1
明らかにカールの出方が違うのがわかります

某サイトで過酸化水素水でしめたほうがウエーブ保持率が良いと聞いたので
今回は過水塗布

ロッドアウト 写真2

手櫛でブロー 写真3

反省
モデルさんはネープに強いカールを欲しがっていたので13mmで巻いたのですが
もう一つ大きなロッドでも良かった
クリープでウエーブ効率が良くなった作用でしょうね

過水で処理した場合の方がウエーブ保持率が良いかどうかは追跡してみます

最後にモデルさんの毛先の減力に
ルベル社 プロセニア ハイプロテクト
内部成分 
カチオン化フィブリルケラチンプロテイン
カチオン化マトリックスケラチンプロテイン
小麦ペプチド
大豆ペプチド
シルクペプチド
を使用しました。

出来上がり時には、毛先のジリジリは無くなりましたが
果たして、ちゃんと1剤の減力になっていたかどうか見ただけでは
わからないので不安でした


[246] 2011年04月19日 17:11
mixiユーザー mixiユーザー
> TSUKASAさん

スゲー良いじゃないですか!。

水洗の炭酸水は少し温めた方が良いかもですよ。

クリープ前に冷やしちゃうと、ウェーブ効率落ちちゃうって理由と、ちょっとお客様に対して刺激が強すぎかもです。

[247] 2011年04月19日 17:18
mixiユーザー mixiユーザー
ノティさんへ

コメントありがとうございます
炭酸水は冷蔵庫から出して、直にモデルさんに塗布したので
冷たすぎて驚かれました

次回は常温まで温めて使用してみます
[248] 2011年04月19日 17:38
mixiユーザー mixiユーザー
> TSUKASAさん

40℃目安で〜
[249] 2011年04月19日 17:41
mixiユーザー mixiユーザー
はじめまして!


クリープルーキーにもまだ成れてないクリープ猿です


うちのお店は先月オープンしたばっかりで5人で営業しているのですが
いまのところ全員クリープ初心者で特に自分以外はクリープをほとんどやっていません。
自分はドSさんブログを見て情報を収集し、お客さんでかけてみてちょっとずつコツをつかめそうになってきて楽しくなっているところです。

うちにはパルッキーのプレゴが2台もあるのにみんなクリープを薦めないのがもったいない・・・。
特別に別料金を取っているわけではないので時間短縮や慣れたコールドがいいのはわかるけど、一度ドSブログを熟読させてやりたいです。


そして質問なんですが、

ボクは1液(たいがいワンダーで。健康毛とかでもW還元が理解しきれていないのでワンダー9.2を使用。チオはクリープでの締まりすぎが怖く、ワンダーで統一してしまったほうがテストカールがわかりやすいかも。。と素人考えです。チオやリボルバーも一応あります)

を6〜7割の還元でとめて、ぶっころす勢いで中間水洗後
プレゴに入れて全自動で

スチーム43度13分温風53度10分冷風3分(ここでランチに入りますw)

くらいでやってます。髪質やダメージによってタイムは変えてますが・・・
(細毛だったら乾燥長めとか硬毛だったらスチーム長めとかトータル20分前後くらいです)


この場合とかでも2液前に水スプレー(びっくり水)を振ったほうがいいんでしょうか?
今は普通にそのまま2液いってますロッドアウト後ヘマチンをスプレーしてます(なぜか店長がブロムしか入れてないのでブロムのみ2度付けです)

読みにくくてすいませんがよろしくお願いします!
あと指摘があればビシビシお願いします!
[250] 2011年04月19日 19:09
mixiユーザー mixiユーザー
> ☆ミッキィ☆さん

はじめまして。

この組み合わせは、しゃんてさんに聞いていただく他は無いですが(汗)

ブレゴ羨ましいです。是非活用してください。

ワンダーも、よいシスアミですよね。

7・2なら9・2をあえて分量を多くして混ぜ、1液の時間を多少縮めた方が結果が出やすいのかな?と感じました。


[251] 2011年04月19日 20:55
mixiユーザー mixiユーザー
ノティさん


ありがとうございます!!
ちょっとびびってしまいどうしても薬液選定が若干弱めになってしまいます^^;
一応5分で中間水洗にいける程度を目安に薬液を調合しているつもりですが・・・いかんせん小心者でw

明日さっそく試してみようと思います!!
[252] 2011年04月19日 21:33
mixiユーザー mixiユーザー
> ☆ミッキィ☆さん

逆に。色々試して教えてください。

宜しくお願いいたしま〜す
[253] 2011年04月19日 21:54
mixiユーザー mixiユーザー
☆ミッキィ☆ さん

プレゴでする場合は

通常のクリープパーマとエアウェーブに近いパーマの両方が可能ですね。


スチーム43度13分温風53度10分冷風3分

たしか 前に しゃんてちゃんに聞いたけど


スチームタイムは そんなに長時間いらないように思います。

それより 温風時間を調整して しっかり乾くようにしたほうが

ウェットとドライでのウェーブ差がない

普通のクリープとちがうパーマが出来ると思いますよ。


あと

しっかり ドライして エアウェーブ的なパーマに活用する場合は

ウェーブ効率的には必ず落ちますので、

6〜7割の還元 ではなくて 希望のウェーブに近いぐらいまで

還元したほうが 良いかも知れませんね。
[254] 2011年04月19日 22:35
mixiユーザー mixiユーザー
ドSさん


ありがとうございます!!

しゃんてさん・・・みなさんとも初ですが、ぜひ絡んでみたい方ですね☆


スチームは短くていいんですね!みなさんが遠赤加温でされている7分くらいを目安にやってみようと思います!



毛が細い方とかはパーマの持ちをよくしたいので

しっかりガラス化させるため長めに温風冷風を設定してたんですが

ドSさんブログや過去ログを見ると完全に乾かすくらいまでやらないとあんま効果がないみたいですね><

ロングのゆるふわパーマ希望の人とかきたらやってみたいと思います!

「なんちゃってエアウェーブ」

そして撮影できたら報告にきます!!





色々な人のパルッキーの使い方をネットで見たんですが、人それぞれでどれを信じたらいいのやら。

しかも大概の人が前処理、中間処理、後処理をたっぷりしてるんですよねー;;

「クリープ前にCMCふるとコルテックスの間にあるCMCのすべりがよくなって移動しやすく〜・・・」
とか
「高分子PPTをつけると弾力が〜・・・」
とか

ほ〜んとに〜?しょせんはその場しのぎじゃないの???とか思っちゃうのですがw


自分はカリスマ(怪しい)美容師の動画より
ここに集まって常に検証&議論&実践を繰り広げている先輩方を信じて
勉強させていただいてます!!!

自分もコツをつかみ少しでも情報を交換できるようにがんばります!!
[255] 2011年04月19日 23:27
mixiユーザー mixiユーザー
☆ミッキィ☆ さん>


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1567725901&owner_id=6739334

しゃんてさんの講習は是非チャンスが有りましたら受けるとよいですよ。

ネットの情報は無料ですが、しょせんネット

生きた情報は「人と人」です

ちなみにしゃんてさん。ワンダー開発の当事者ってご存知ですよね。
[256] 2011年04月20日 00:41
mixiユーザー mixiユーザー
ノティさん


ありがとうございます!!
チャンスがあれば講習に行っていろいろ聞いてみたいです!!

ご存知じゃなかったです^^;
さっき知りました・・・。
オレンジコスメのサイトに載っていたあの方とは・・・。
[257] 2011年04月20日 00:47
mixiユーザー mixiユーザー
ここで名前がでてたんですね(^^)

プレゴはほとんどドライつかわず、乾燥させる場合はデジいっちゃってますけど、計算どおりにクリープするので使いやすいですね。

動画はぼくも出演してCMCも高分子ケラチンも使って動画に出たんでノーコメント(爆)
その場しのぎって言い出したらパーマもカラーも次の日のシャンプーから理美容室での仕上がり状態じゃないわけでしょ?

うまく使い分けてお客様喜んでればOKかと(笑)

[259] 2011年04月20日 09:35
mixiユーザー mixiユーザー

なんや〜 おるんやん(笑)
[260] 2011年04月20日 10:21
mixiユーザー mixiユーザー
ノティさんへ
炭酸水の温度は40度で本日やってみます
もちろん、炭酸水をレンジで加温は、まずいですよね
破裂しそうだ^^;

湯煎であっためてみます
[261] 2011年04月20日 10:22
mixiユーザー mixiユーザー
> どS美容師さん

どSさんより、ここ長いすよw
[262] 2011年04月20日 10:27
mixiユーザー mixiユーザー
> TSUKASAさん

スポイトに移し湯煎で。ふらなけりゃ大丈夫です〜。温度計買いましたもんねウインク
[263] 2011年04月20日 12:56
mixiユーザー mixiユーザー
ノティさん、ありがとうございます
早速15時からのピンパーでご予約のお客様でやってみます

これで冷たくて不快に思われることも無いです
[264] 2011年04月23日 00:23
mixiユーザー mixiユーザー
今日は同級生のポイントクリープパーマしてみたので載せてみました。


いつも彼はベリーショートだったんですが最近気に入ったスナックが見つかったらしく、すこしシャレたいとの事でカラーとパーマをしました。

先にカラー

何故か転がってたカラニカ?のチョコレートブラウン8を5%でペタ塗り


Sシャンプー後、前処理一切なくパーマは9ミリを画像みたいな感じでちゃっちゃかとα漬け巻き。
その辺にあった赤くKとか書いてあったチオを付けて5分放置で中間水洗。(同級生料金のため炭酸水は今回スルー)

クリープはデジプロを使ってましたが今回マゴ汁をシャン台で付けて(手抜きです冷や汗)ムシタオル15分

冷たい水をかけて過水5分+シャン台で付けながらロットアウト。


冷や汗同時に彼の子供をカットカラーしてたので画像をイロイロ写しそびれましたあせあせ(飛び散る汗)

仕上げはどSトリのみ



いまだにちゃんと理解出来てないのと僕のやり方が悪いんでしょうがマゴ汁使うとゴワつく感じがするんですが冷や汗希釈は15倍で使ってますがふりすぎ?なんですかね冷や汗

ただ、どSトリつけるとゴワつきどころか手触りかなり良くなるんですケド冷や汗

も一度日記等読み返しますあせあせ(飛び散る汗)


カール必要ない感じかもしれませんが彼の髪はパーマしなかったらハリガネみたいに毛穴から直線に飛び立つんでパーマしました。
あとダメージ与えたかったのもあってカラーも。

次に彼の以前の髪型&骨格貼ります
[265] 2011年04月23日 00:30
mixiユーザー mixiユーザー
画像あさくってたらコールドの時のパーマ画像もあったので貼りました。

「乾くと微妙だしオバサンみたいで嫌だ」

と以前言われたので今回ゆるい感じのクリープに挑戦してみた次第ですあせあせ(飛び散る汗)
[266] 2011年04月23日 13:14
mixiユーザー mixiユーザー
昨日メンズクリープしてみたので投入してみます。
写真付き初めてなので失敗したらスイマセン。

一枚目 ビフォアーです。直毛撥水気味、パーマもカラーもない
きれいな健康毛です。

二枚目 酸性チオAM−α付け巻きでやや太めで顔周り以外巻きました。
で、お薬は PM-9L:PM-7L=2:1 6分
PM-09つけて2分おいて三枚目の感じです。
[267] 2011年04月23日 14:42
mixiユーザー mixiユーザー
一枚目 炭酸水洗後PM09もっかいつけて7分乾式、10分自然放置しました。
2液前の写真です。これで過水7分、硬さが欲しかったのでまたブロム7分です。どSシャントリで流しました。くりくり。

二、三枚目 仕上げです。かるーくワックス揉みこみました。


炭酸水洗の時が量が多いのかやり方が悪いのか、パーメイト使っても
だくだくになってしまい、ちょっと服濡れちゃいましたすいません…。
タオルも一緒に巻いたのに…。
でも炭酸いいですね!効いてる感じしました。
PMLシリーズはまだ回数こなせてないので、何とも言えないんですが、
計算簡単ですね!今日も母親パーマあてるので楽しみです。
うちの母、コシがなく細め、あたりにくくとれやすいので
どこまでいけるか!みたいなわーい(嬉しい顔)
[268] 2011年04月23日 16:14
mixiユーザー mixiユーザー
パーメイトスリム初めて使ってみました!

凄い吸収力ですね^^

でも、いっぺさん同様、ちょっと襟首あぶなかったです。

吸水スピード以上に一機にかけてしまったせいかな?って思いましたが

なにかこうした方がいいよ的なことありますでしょうか?
[269] 2011年04月24日 06:44
mixiユーザー mixiユーザー
カリス さん

いいですね〜〜〜!

MAGO汁後のギシギシから どSトリの 変換!

それが 疎水化 トリートメントですね。
[270] 2011年04月24日 06:47
mixiユーザー mixiユーザー
いっぺさん

ゆるいパーマはテストが難しいのですがばっちりですね。

ただ 

>直毛撥水気味、パーマもカラーもない
きれいな健康毛です。


こんな髪には AMアルファつけ巻きより

PM7Lを水で5〜7倍に薄めたものでつけ巻きしてみてください。

そんでPM9Lのアクティブで結構いい感じですよ。
[271] 2011年04月24日 10:40
mixiユーザー mixiユーザー
>どS美容室さん
ありがとうございます☆

そういう使い方もできるんですね〜アルファにしろ

PMシリーズにしろ、まだ理解が足りてないですね(´Д` )

明日勉強させてもらいまっす!
[272] 2011年04月24日 21:47
mixiユーザー mixiユーザー
お疲れ様です!!



質問です><

火曜日に、
先日デジタルパーマをかけたがかかりがゆるくいまいちだった方が「次は普通のパーマでしてほしい」ってことで来店されます。

軟毛・細毛の方で、ダメージはそこまでひどくなく3くらいだったと思います。

出来るだけくるくるっとさせたいらしいのですが
「やわらかい髪質なので限界はあります」と伝えています。

来店されたら

縦巻きランダムの根元巻きで
スピエラつけて5分後シスアミのph9.2:7.2を1:1か2:1で割ってつけて様子を見ようと思ってます
水洗後7分スチームのびっくり水後、放置からのブロム2度付けでいこうかと・・・。


こんな感じでかかるでしょうか?><
軟毛の方はすごく難しいのでアドバイスいただけると助かります

手持ちの武器は

・ワンダーシリーズ(シスアミ)
・チオとかシスとか
・リボルバー(スピエラ)
・パルッキープレゴ
・2液はなぜかブロムしかない(泣
・ドSシャントリ
・ワンダーシリーズの処理剤達
・別府のおいしい水道水(カルキ入り)

よろしくおねがいします!
[273] 2011年04月25日 07:49
mixiユーザー mixiユーザー
☆ミッキィ☆ さん

>軟毛・細毛の方で、ダメージはそこまでひどくなく
3くらいだったと思います。

という前提ですね。

スピエラは疎水で浸透しやすいので ドライでつけ巻きのがいいですが
ワインディングに時間がかかる場合は難しいので酸性チオとかあればそれでつけ巻きしたほうがいいかもですね。

なければ スピエラ濃度を少し下げて1.5%程度かな?
それで完全ドライ後につけ巻きどうですか?

リボルバーのスピエラは標準のミックスで2.5%ぐらいでしたっけ?

>シスアミのph9.2:7.2を1:1か2:1で割ってつけて様子を見よう

多分2:1ぐらいでいいかとも思いますが。。

こまめにテストカールしたほうが 無難です。


あと

2液は出来たら W酸化でブロムと過水でいったほうがよいですよ。


過水の2液がなければ 
カラー用の6%を5倍程度に薄めて使えばいいです。



個人の責任で(爆)
[274] 2011年04月25日 08:56
mixiユーザー mixiユーザー
DO−Sさん(微妙に変えましたね(笑


ありがとうございます!!!

ドライつけ巻きですか。
スピエラ濃度を少しさげるってことは希釈率を変えるんですね。
ディーラーさんにも相談しつつやってみます!


ダブル酸化かぁ

お店でブロムしか入れてないから近々とりあえず個人で買おうとは思ってるんですが・・

カラー用オキシの1.5%があるのでそれで代用できないかとも思ってます。

自己責任になってくるんでしょうが

粘度が強いのでブロム2度付けした後にシャンプー台でもみ込もうかな的な考えです



・ドライ後低濃度スピエラつけ巻き
・アクティブは2:1でこまめにチェック
・ダブル酸化

この辺を頭に入れてやってみます!!
ありがとうございました!!!
[275] 2011年04月26日 23:25
mixiユーザー mixiユーザー

無事チェックのお客様を送り出すことができました!


アドバイスをいただいたのでご報告に!


写真1

来店時、ワンシャンし完全ドライ後。先週かけたデジタルパーマさんはほぼ見当たりませんでした。


写真2

表面の毛先のこの辺だけ減力のためCMCを薄くつけました


写真3

ドライ後にリボルバースピエラを20:1で希釈してつけ巻き。リッジが欲しかったのでシンプルに平巻き。







[276] 2011年04月26日 23:33
mixiユーザー mixiユーザー
続き。。。


中間水洗はスピエラが少し粘度があったのでいつも以上にしっかりしました。

クリープは猿でもわかる方式でさせていただきました。



写真4

ロッドアウト時。途中のテストは撮る時間がなかったのでありませんが、しっかりかかってます。


写真5

ドライのみ。根元を乾かしスタイラーで乾かしただけです。このあとスーパーに買い物に行くだけということだったので、スタイリング剤は付けずにトリートメントをこの後につけて仕上げです。



ふわぁ〜さぁ〜っとなる感じ(?)の結構な軟毛の方でしたが
しっかりかかって、お客様も満足して帰っていただけました!

ありがとうございました!
[277] 2011年04月26日 23:41
mixiユーザー mixiユーザー
ネープの方が少しゆるかった感じなのが、心残りです。。

もっと勉強します!!

連コメ失礼しました!!
[278] 2011年07月27日 16:21
mixiユーザー mixiユーザー
やっと読み切った(笑)
楽しませて頂きました。
しんびようマルセルの編集長にここを見せたかった。
ノティさんの実験よかったですね。強烈にインパクトありました。
今更ながらSS結合が切るのは当たり前なんですが、
内部の動きを確定する要素は水と温度である事がはっきりして
何らかのまったく別な原理があるようにも感じます。
実はマルセルの撮影を終わって、編集が8割段階で見せられた
文章を読んでいて、クリープはSS結合がもしもなかったらどうになるのだろうとか
ウェーブを無理やりなのかもしれないですが、形成するSS結合の働く要素が
3%くらいなので、わずか切って曲げて蒸して乾燥させて、SS結合を超えて
しまっているのじゃないか?こんな疑問が湧いて来たわけです。

疏水にして水出してしまえば、ウェーブアップなので水の出し入れも関係する事と

100℃沸騰熱水でパーマ液なしにカールできるのであり得る事なのですが、、
ノンアルカリで繊維業界はクリープ最大限の効果でパーマネント処理しているので
ここに繋がりますね。
[279] 2011年07月29日 04:41
mixiユーザー mixiユーザー
> MAGOさん

人間じゃ非現実ですが、例えば羊毛何かは、煮てしまえば、パーマがかかってしまうって事ですね。

そうするとアルカリ還元無しでクリープも可能なんですね。

ハイダメージ毛は超微還元でクリープで、パーマがかかってしまうのはこんな理由なんですかね?

そう考えるとちょっと納得します。

やればやるほど奥が深いですが、そうやって深く知る事で安定的にお客様に、
「よりダメージが少なく」
「よりもちが良い」

そんなパーマを

「スタイリストのスキル」で、実現出来るんですよね。

そして、薬剤が有る。

クリープパーマって深いですね。面白い。

クリープにしても、炭酸にしても。 お客様に喜んで頂いて、利益を得て。
そして又勉強してくと言うのが大切なんですかね。
本当に多くの皆さんのご教示心から感謝します。

コメントを書く (*の項目は入力必須)

R×STYLE(理容&美容)

おすすめワード