ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

正規表現コミュの身の回りの生活に正規表現を活用できないか?(アナログとデジタルの融合)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
街に貼ってる看板や表札。


街を歩いているといろんな言葉が飛び込んできます。


街にある、いたるものをテキストデータとして取り出して、
テキストマイニングして重要な情報を取り出して、そこからなにかできないかなって最近思うようになりました。
街を歩き、動画や写真を撮影して、コンテンツ中のテキストデータをOCR化して、
テキストデータを取り出して、そのあとテキストマイニング技術を活用して、
独自の理論を導き出す。
こんなようなことをふと思うようになりました。


どうしてそんなようなことを思うようになったかといいますと・・・
DTP業界で仕事をしてまして、PDF中のテキストデータを秀丸で開いて正規表現で検索して必要な情報を探したり、KWIC Finderってアプリケーションで正規表現で検索して必要な文字列をヒットさせたりするうちに、
もっと実用的なことにこれは使えるんじゃないかなって思うようになってきました。


また私は、人が集まっている場所に行って話しをしたり、
街を歩いてウィンドウショッピングをしたりすることが好きだったりします。
そうすると、人が集まってる場所でいろんな人の話を聞いたり、耳にしたり、
また、街を歩いてていろんな文字を見るうちに、人はいろんな話しを聞いたり、
いろんな情報(文字)を目にしながら、探したいものを探すまでにいろんな手段を踏んでるんだけど、
その中で、探しているものを見つけるための手助けだったり、
役に立ちたいなぁと思うようになってきました。


なんでもデジタル化が進む中、
デジタルになったことでよくなったこと、デジタルになったことで不便になったことがあります。
逆にアナログのままでよかったこと、アナログでは不便なことがあることがあります。

アナログからデジタルになる中で、すべてがよくなったかと言われるとそうではないのではないでしょうか?
たとえばデジタル機器としてのノートパソコン。
どこでもメールを送れる、ネットが見れる、いろいろと便利だけど、
すぐに起動できない、持ち運びが大変、など不便になったことがあります。

アナログとしてのメモ帳。
すぐに開ける(使える)、持ち運びが簡単。といったようにデジタルではまだまだ実現できないこともあります。
メモ帳は、書いてもすぐに誰かに伝えられない、調べものはできない、さがすのに大変などの不便な点はたくさんあります。


そんなようなことを考えるうちに、あるひとつの結論にいきつきました。
考えてる方もたくさんおられるとは思いますが。。。

それは、「デジタルとアナログの両方の良さを持ったものを作る!」ということ。
今の時代に求められる新しい価値とはずばりこれだと私は考えます。
ひとりが思っても、なかなか具体的な構想だったり、アウトプットは生まれてきません。
そこで、みなさんのアイデアが欲しいです。

この話題はここではしない方がいいことかもしれません。
その場合は、別途コミュニティを作ってそちらで動かします。

最後に、、、考えがきっちりとまとまっていない点が多々あることをご了承ください。
その場合は言っていただければ、できるかぎり説明するようにします。

よろしくお願いいたします。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

正規表現 更新情報

正規表現のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング