ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > うさぎ組 > トピック一覧 > ホンットーに雑談だけのトピ♪ ...

うさぎ組コミュのホンットーに雑談だけのトピ♪ part6

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(124)

>>[84]

お知らせありがとうございます。高齢期のお世話も手がかかりますが、みなさん最後まで面倒を見て看取って欲しいと思っています。
ポッキーが、わが家の家族になって今日で5年です顔(笑)
映画『ピーター・ラビット』が公開され人気とのことで、今朝の『ZIP!』の動物コーナーで、ウサギの秘密を放送していました。
垢乗っ取りが出てきてるそうです(´・ω・`)
私のマイミクも被害にあいました。
皆さんもお気を付けて(`・ω・´)ゞ
ドヤ顔でトイレ、お尻はみ出してますけど、、、あと1歩、前へお願いします(^_^;)
産経新聞の書評の児童書として、写真集『ピーターラビットの仲間たち』(菜十木ゆき)、辰巳出版、1700円か、紹介されています。
撮影者の菜十木(なとき)さんは、湖水地方で10年以上撮り続けていましたが、42歳で亡くなられました。
Facebookにドライブで連れ回し、岩場やアスファルトでうさんぽさせて、結果、車の中で熱中症と思われる痙攣を起こして亡くなってしまったという投稿が………

まだ生後7ヶ月になるかならないかのうさぎさん…こんな人は二度と飼って欲しくない。
アクセサリーじゃないんだよ…。
今日本屋さんで見つけました!
ずしっと重くてフルカラーで読み応えありそう(*´꒳`*)
目次だけ確認したら沢山のうさぎが紹介されているようでとても欲しかったのですが、既に色々荷物があったので断念…また改めて買いに行きます♩
飼育方法と飼っている種類のうさぎに関して色んな本を読んだり情報を集めたりはしていましたが、今やどの子を見てもメロメロになるくらいうさぎさん自体が大好きなのでこの図鑑で新しいうさぎさんに出会えるのが楽しみです♡♡
>>[91]

FBあるあるですよね…
酷い飼い主だよ…
>>[93] FBもツィッターもアメブロも…あるあるだけど、毛皮を着ているうさぎである事を忘れてインスタ映えする写真を撮りたいのでしょうね。
ジッと我慢して最後に痙攣して…罪深い飼い主だこと。
>>[93]

長毛さんだったのでかなり辛かっただろうなと思うと涙が…それでなくても今日はすっごく暑かったのに…。
お出かけの前に考えてほしかったですね…。連れていきたいなら、暑さに強い種類のワンちゃんが1番だよぉと思ってしまいました。
>>[91]

私も見ました。

投稿へのコメントの中に
「ご自分を責めないで」
「誰にでも失敗はありますよ」というものもあって、正直ドン引きに近い気持ちになっています。

生き物なんだよ。オモチャを壊しちゃうのとは訳が違うんだよ...( ;´・ω・`)

大野瑞絵さんの新刊、買われた方いますか?
ちょっと気になります。
>>[96]
ですよね。私も引きました。なんでそんなこと言えるのかな?と。
明らかに飼い主の非なのに。お家でお留守番させてたら失うのを防げたかもしれない生命なのに…。

あのうさぎさんが、天国では楽しく気持ちよく過ごせてるといいですね。
>>[96] そんな事書いてあるのですか?言っている人、何か勘違いしているのでしょうね…

ほんとオモチャ壊れたのとワケが違うんだよ、と言いたい。自分がサウナに閉じ込められて水も飲めずにいる状況で、平気でいられるのでしょうかねぇ〜
>>[98]
しっかり現実を受け止めて、自分を責めて欲しいです。

きついコメントする人がいるとか書かれていましたが、日陰のない、明らかに暑い場所でうさんぽさせて...。
きつく言われても仕方ないと思うんですよ。
>>[99]

事故や病気ではなく明らかに過失だと思うのに(´・ω・`)

うさぎさんがかわいそうでした。
少しお邪魔します(愚痴含みます)。

数日前にTwitterにて、小さなうさぎさんにウイスキーの入ったいちごオレ?を飲ませてる動画をupされてるとありました。
今はup主ではなく、他の方が動画をupされてます。
そして私はリアルタイムで見てたワケではありませんが、残されてたやり取りを少し見て来てココへ来ました。

元々のupしてたヤツ(人と書くのも勿体ないむかっ(怒り))は「うさぎが飲みたがってたから。勝手に飲んだ。」とむかっ(怒り)

こういった非常識な事を、何事も無い様に出来る神経が分かりません。
虐待を虐待と微塵も思ってないのも腹ただしい・・・
私自身、お酒飲めないので余計腹ただしいです。

その後病院へ行った等ツイートは見られないので変わらず飼われてると思いますが・・・普通にお世話出来る人の手に渡らないのか?と思います。

実際は難しいですが、人間でも動物でも虐待したら何かしらペナルティあっても良い!!!と今回は強く思いました。


文章おかしかったらすみませんm(_ _)m
4月10日
某公園に遺棄されていた子を保護
生後2ヶ月でした。
今、生後4ヶ月(●´ω`●)

今朝起きてケージ内を見たら
チモシー籠の中が空っぽ。。。

毎朝、毎夕、
いつもケージ内は
激しく散らかしていますが
今朝はいつもと違う。
チモシーとススを上手に使い
巣?が作られていた。

折角作ったのなら、、、と
そこは放置して
ケージ下とか掃除して
ちょいと外出し
13時頃帰宅したら
巣の中に、今度は、
毛が入っていた。

先住うさぎは
チモシーを口に咥えて
ケージ内ウロチョロはしてましたが
巣作りまではしなかった。

4月10日お迎えした時に
その前に、保護主さんが、
獣医さんに行ってくれていて
妊娠可能性は0
私も獣医に2回行ってますが
妊娠可能性は0

10月に避妊予定ですが
もっと早くした方がよいのか?
今もずっと
チモシー咥えながら
自分の胸やら足やらの毛を毟り
咥えたチモシーに混ぜ込みながら
巣作りしています。
ハゲないのか?
折角作った巣。
これ、撤去しても
また、巣作りするとなると、
また毛を毟りますから
巣は、撤去しない方が良いのか?

など、色々悩み中(●´ω`●)

ちなみにオスうさぎさんは
うちにはいません。

>>[104]

こんにちは。偽妊娠ですね。赤ちゃんからレディーの道を歩き始めたのかな?(笑)

うさぎさんが作っている巣はそのままにしておいてください。
撤去するとまた一から巣作りを始めますから、自分の被毛をどんどん毟っちゃいます。
なので巣はそのままで、2番刈りや3番刈りなどの柔らかい牧草を、食餌用とは別に入れてあげてください。巣作りの材料にしますから。

3日くらいで満足するのか飽きるのか、巣に興味を持たなくなるので、頃合いを見て頑張って作った巣を撤去しても大丈夫です。

避妊手術は生後7ヶ月過ぎ以降が良いので、季節を考えると、初めの予定通りの10月で良いと私は思います。


ここは相談トピではないので雑談書いちゃうと、巣作りが生で見られて羨ましいです!うちは男の仔しかいないし、保護っこもなぜか毎回男の仔なので、頭では偽妊娠や巣作りの事はわかっていますが、実際に見てみたいです!←これって懸命に赤ちゃんのための巣作りをしているうさぎさんにとっては不謹慎かな???
チャイさんの経験が羨ましいです(^^♪

>>[104]

うち、避妊済みの女の仔で巣作りしてるの見たことないから、ちょっとうらやましいかも(*‘ω‘ *)

巣作りしたことを忘れちゃうらしいから、そうしたら撤去でいいと思うよ。
>>[104]
こんにちは。間もなく9歳になる雌うさぎは避妊手術していない為か、年何度も想像妊娠をしていました。
ふだん縦にポリポリ食べるチモシーを横に頬張り、咥え、ゲージの中をウロウロ。
一箇所に集めて、その上に腹の毛をむしって乗せてたこともありましたが、大抵は咥えたまま血走った目でそのまましばらくいるので、オヤツをお皿に入れてあげると、咥えてたチモシーをポイッとしてオヤツを食べていました^^ 
皆さんの言うとおり、そのうち落ち着くとは思いますが、毛をむしるのはちょっと怖いですよね。
>>[103]

詳しくありがとうございます。
でも、
無知な馬鹿飼い主の為に
補足で書かせてください。

kanaさんのデータは
【【致死量】】
ですからね???
致死量とは、死んじゃう量ですからね?
致死量じゃない
少しの量ならオッケd( ̄  ̄)とは
思わない様にd( ̄  ̄)

アルコールは
絶対あげてはいけませんd( ̄  ̄)

某サイトのブログ主には
凄い馬鹿が沢山います。
しかも、このコミュにも、
滞在していているて言うねd( ̄  ̄)

いちごみるくをあげていた馬鹿
指摘をしたら
いちごみるくのウエハースならオッケd( ̄  ̄)
とか言う。。。

チョコレートをあげていた馬鹿
指摘をしたら
親が獣医師なので、大丈夫ですd( ̄  ̄)
とか言う。。。

うさぎを外に連れ回し
骨折させた馬鹿。
自分の落ち度だと反省していたが
早く治して、気をつけてまた、
連れ回しますd( ̄  ̄)
とか言う。。。

無駄なゴミおやつやサプリをあげて
肥満や病気にしている馬鹿。
良くなる様に
元気玉くださいd( ̄  ̄)
とか言う。。。

元気玉送ります!!とか言う
お友達?が沢山いたけど
そいつらも馬鹿だよね。
元気玉より
馬鹿飼い主に
ゴミおやつ、ゴミサプリ辞めさせて
適切な飼い方なぜ教えないのか?

アメーバブログ書いていて
ここを覗いてる
おめーの事だよ(΄◉◞౪◟◉`)

1度死んで来い(΄◉◞౪◟◉`)
>>[105]

あんなに
その内に、羽根が生えてくるかも?
な感じで
跳びながら部屋んぽしてた子が
大人の階段登ったのね(΄◉◞౪◟◉`)
>>[106]

ちょい、毛の束を見た時、
妊娠してんじゃね??とか
ありえない事を思ってしまった(΄◉◞౪◟◉`)
>>[107]

観察していたら
ずっと毛を毟ってるから

ハゲちゃう(●´ω`●)と
慌てちゃいました(●´ω`●)

ソフトチモシーがあったので
先ず入れてみたら
早速巣作り再開してました。

今から
3番刈り買いに行く所です
(●´ω`●)
>>[104]

うちのコ、偽妊娠の常習者です。

毛を毟ることで怖いのは、ハゲちゃうよりも、飲み込むんじゃないかという心配です( ;´・ω・`)

幸い一度も、うっ滞になったこともなく過ごせていますが、偽妊娠の時には牧草わやいつもより多く入れています。
訂正します。牧草わや→牧草は  です(^-^;
>>[113]

うちの子も
常習犯になったりして(΄◉◞౪◟◉`)

避妊すれば
やらなくなるのかしら?

>>[115]

多分避妊手術すると、偽妊娠は無くなると思います。

うちは、「うさぎの避妊手術が出来る病院」が、探した限りでは通院圏内には無かったので未避妊のままなんです。

>>[116]

そっか(^◇^)

でも、今回は、
マジでびっくりしちゃった(΄◉◞౪◟◉`)

>>[118]

あっはっはっ(^◇^)
同じ(^◇^)

先住の子が
ごくたまにやりますよ(^◇^)

未避妊です。

当時は
避妊はいいや〜と思ってやらずにいて

※私の今の考えは避妊派ですが。

現在7歳なんで
もうやれません(΄◉◞౪◟◉`)

>>[119]

うちも7歳( *・ω・)ノ

おんなじ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
>>[113]

うちの杏がよく胸の毛をむしっては口に含んでいたのを思い出しました。
(。´・ω・)ん?って気づいた時に、頭を押さえて指で口の中から掻きだしていましたね。初めはどうしていいか?分からなくて、ほおっておいてもいいのか?そっと口からつまみ出していました。なんか♀飼っていると、切ない気持ちにもなります。
でも、自家繁殖しなくて(ここで止められて)結果的に良かった。開帳肢や障がいのうさぎ、死産など、リスクが大きいですもの。自家繁殖というコトバすら知らなかったからけど、mixiで色々教えて貰えて良かったと思っています!
>>[121]

うちのショコラはショップからお迎えしましたが、ポッキーは動物館での自家繁殖...というか、乱繁殖で生まれたコなので、生まれつき片耳で、うちに迎えた頃は前脚も開帳気味でした。
緑内障、白内障もあり、地元での去勢の時には睾丸も一つだけだったと言われました。

繁殖って、安易にするべきではないですよね。

ログインすると、残り86件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うさぎ組 更新情報

うさぎ組のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。