ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > うさぎ組 > トピック一覧 > ※相談トピック【29】

うさぎ組コミュの※相談トピック【29】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【28】がいっぱいになりましたので、 
立てさせていただきます。 

◆過去トピはこちら◆ 
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=119&id=71359980 

◆※初めてうさぎを飼う方へ※はこちら◆ 
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=119&id=59130721 

◆ホントーに雑談トピはこちら◆ 
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=119&id=78968240 

※うさぎさんの飼育は難しいです。 
ぜひ、飼育本を数冊 熟読して下さい。 

※食欲不振、いつもと様子が違う、など 
異変を感じたら「うさぎに詳しい病院」を 
受診して下さい。 

※相談する際には、うさぎさんの 
【品種・年齢・性別】を記載すると、 
より詳しいアドバイスがつくかと 
思います。 

※書いたコメントは削除しないで下さい。 
話の流れがわからなくなります。 
誤字・脱字などがあった場合の削除は、 
その旨を記載して下さい。 

コメント(552)

みなさん
アドバイスありがとうございました。
走り回るの大好き
あなほり大好き
そんな子なので 外に行かせるのも喜ぶかなと。
外にも興味津々で窓や玄関から外の様子を覗くぐらいなので。
>>[513]

7ヶ月の女の仔うさぎさんなら、走り回るのが大好きでホリホリするのが大好きなのは普通ですよ。

うさんぽは除草剤が撒かれていないか?
うさぎさんが食べたら危険な植物はないか?
カラスなどが飛んでいないか?
小さい子どもや犬の散歩などに遭遇しないか?
日陰はあるか?

など、うさんぽに行く場所を事前に調べてから行って下さいね。
また、これから気温も高くなるので時間帯も十分に気をつけて下さい。
>>[513]

多分 外行くと怖くて固まって動かなくなると思いますよ
家の中ではリラックスしてるから 遊びまわるんだけどね

個人的には1人でのう散歩はお勧めしません
それやって逃しちゃった人を何人か知ってますし 逃しちゃったら 永遠に「さようなら」になります
行くなら う散歩に慣れている方が行う「う散歩会」に参加される方が良いですよ
沢山のうさぎさんが一堂に集まるのは感染症などの危険はありますが 命を落とすような事故に繋がることは少なくなります
慣れてる方は注意すべき事が分かってますからね
>>[513]

あ、ごめんなさい。
7ヶ月は仔うさぎちゃんじゃないですね。
既に大人のうさぎさんですから、妊娠にも気をつけて下さい。

うさんぽ会、個人的にはあまりオススメしません。
結局は、よそのうさぎさんに気をつけてくれないですし、うさんぽ会後に亡くなるうさぎさんも少なくないですから。
身内の方と2人くらいで行かれた方が安心かも?
相談と言うより愚痴かもしれませんが・・。
先月、会社の同僚より2、3日だけ預かってくれと子ウサギを預かりました。
ですが、同僚はそのまま会社をばっくれてしまい、電話をしても出ず、仕方なくメールを何度かしていたら「いらないからあげる」のみの返事でした。
旦那と話し合いうちで育てていくことに決めましたが、今日になり「やっぱり彼氏が欲しがっているから返して」とのメールがきました。
渡す気はありませんが、その彼氏とも同じ会社なので何か言われるんじゃないかと思うと気が重いです・・。
みなさんが同じ立場の時どうしますか?
>>[517]
そんな馬鹿に返しません( ̄O ̄;)
一度は、あめさんに、
強引に譲渡したんでしょうから
今さら返せはないよね( ̄O ̄;)
>>[517]

その彼氏とやらが同僚なら、一応話はした方がいいかもしれませんね。
メールは取っておいてありますか?
それを見せながら、
「こういうことなんだけど」と話せませんか?
>>[518]
絶対に返せません。
預かった際に子ウサギとは言えガリガリで元気がありませんでした。
ですが今はペレットもモリモリ食べて、私のお尻をかじっては飛び跳ねて逃げるくらい元気です。
>>[519]
メールはとってあります。
相手はヤンキー系なので苦手なんですが・・
でも話してみます。
>>[522]

オシッコはトイレにしますが、ウンチはトイレ以外にするコがほとんどみたいです。

うちは7歳のコはウンチもトイレですが、5歳のコはウンチは至るところにします。
>>[523] コメントありがとうございます。やはりそのようなコが多いのですね。
>>[522]

うさぎさんが●をあちこちにするのは普通のことですよ。
間違えて質問削除してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
相談聞いてくださったお二人さんごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そして、おやすみなさい(^.^)m(__)m
>>[517]

ずいぶん勝手な人ですね!子ウサギをいらないからあげるとなんて言う人に返したら死んでしまいます!
毅然として戦ってください。ヤンキーなんかに負けないで!手(グー)
>>[517]

絶対返したらダメです!
その子ウサギさんからしたら、あめさんの家にいる方が絶対幸せです。
旦那様もご理解ある方のようだし、負担はあるかもしれないけど、育ててあげて下さい。

私が直接、元の飼い主に説教したいくらい腹が立つ話です。
直接あめさんの役に立てないのがもどかしいですが…。
元の飼い主とその彼氏に何を言われようと負けないで下さいね!
応援しています。
>>[517]

大変でしたね。
どんな状況であったにせよ「いらないからあげる」なんて発言をするような輩に返せる訳ないですよね。
命を物のように扱う人なんて信用できないです。
今後も何かあれば平気で飼育放棄しそうだし。
ただ、彼氏(しかもヤンキー系)とはまだ同じ職場だっていうのが厄介ですね…
会社の方にも相談なさって味方についてもらってはいかがでしょうか。
もし何か言われてきても近くに味方がいる方が心強いですし。

あめさんにとっても仔ウサギちゃんとっても良い方向へ話が進むことを願ってます(>_<)
返事遅くなりました。
今日、同じ勤務だったので話し合いをしました。
しかし、「俺、そんな事言ったないけど?」と言われ彼女の嘘である事がわかりました。
電話をかけても無視だったのでメールで「貴方なんかには返しません」と送りました。
返事で「うざい」ときましたが後は何も来ないのでとりあえず一安心です。
>>[532]

話して良かったですね。

彼氏さんと話さずに返していたら、うさぎさんがただただかわいそうなだけだったと思います。
>>[532]

私も安心しました。

あめさんのお宅で愛情たっぷりに育ててあげて下さいね!
>>[532]

良かったですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ウサギさん、あめさんの所で、
幸せになりますね!!!
みなさん、ありがとうございます。
初心者ですが我が子が2匹になりましたが、旦那と勉強をしつつ大事に育てていきます。
>>[536]

もし、ケージ噛みするようならBBQ網をつけるといいですよ。

みんな、最初は初めてですもん。
でも、うさぎさんのことを知ろう、わかろうと勉強して愛情そそいでいくんですよ〜(*´ω`*)
>>[536]

あ、BBQ網はインシュロックでつけてます。
>>[537]
写真撮るのが下手ですみません_| ̄|○
ご飯を要求して顔をケージの隙間から出している瞬間の写真です。
今のところはケージは噛みませんが、ここ最近お尻やお腹を噛んできます。
>>[539]

あはは。笑
そうなんですね。
それなら、大丈夫かもしれませんね。
うちは男の仔はBBQ網つけてるけど、女の仔はやっぱりペレットの時だけ同じような感じなので、BBQ網つけてないんです。
ごはん!ごはん!なんですね♪
>>[540]

本気で噛まれた時は飛び上がるくらい痛いです・・
床をトントン叩き、一応怒ってはいるのですが、余計に喜んで噛みにきます。
遊んでいるつもりなんですかね・・(´ω`)
ケージを噛むようになってしまったらすぐにつけれるように、BBQの網を用意しておきます。
>>[541]

う〜ん、噛むのはうさぎさんですからね(*´・ω・)
私は、噛まれたことないので何とも言えませんが、発情の激しいうさぎさんは噛むのかも?
その場合、叱ってもわからないので避けるしかないかもしれませんね(*´・ω・)
>>[542]
生後2ヶ月なんですが、もう発情期ですかね・・
本当にうさぎは早い(^_^;)
素早く避ける練習をします 笑
>>[543]

早い仔は、2ヶ月でも妊娠してしまうこともあるんですよね(|||´Д`)

まだ、小さいからどうなるかわからないですが、頑張って避けてください(*‘ω‘ *)
>>[541]

うちの子は
甘噛みしてきます。

私がソファーに寝そべりながら
部屋んぽさせていると
脇の所にやってきて
ナデナデ請求してきます。

ナデナデをしないと
甘噛みされますよ(*^◯^*)

>>[539]

こんばんは。うさぎさんあめさんのおうちの仔になれて本当に良かったです。
メールで残っているので、たとえ裁判になっても勝てる!とは思ってみてました。
あげる。といった時点で「所有権の放棄」になるので。
それでも気分悪いですから、もめ事も早々に解決できて本当に良かったですね。

うさぎさん噛むんですか。うちのキョロちゃんも、お迎えした時か手にぶら下がる噛みつきをずっとされてました(笑)オスなので去勢したら全く違ううさぎさんになり、甘えん坊ちゃんになってくれましたが、、、今4歳ですが、今でもお尻、横っ腹、お腹、太もも、噛んできます。
噛み方は、流血はないけど痣になるくらいから、人間が指の爪で皮膚をチクットつまむ痛さまで様々ですが。

そういう時は、たいていの場合、ケージの掃除をしている時で、まずは初めのころは「ボクのにおいのついたお部屋を綺麗にしないでよ!」と、テリトリーをいじられるのが嫌で噛みついて阻止してきました。
今では他に気を取られていると、ケージ掃除のときなどが一番多いですが、「ボクを見て」「撫でて」と甘えて訴えてきてるときにチクチク噛んできます。

キョロ痛いよ〜!なんて言いながらキョロを見ると、コロンとして可愛い姿を見せてくれたりするので、痛いの飛んで可愛い可愛いとキャーキャー騒ぐので、キョロは嬉しいようです(笑)あとはナデナデ気のすむまですると、もう噛むのはやめてくれます。

今何ヵ月のうさぎさんかわかりませんが、保護っこのリー君3ヶ月も、慣れたころにちみっと噛んできました。やはり「こっちを見て、ボクここにいるよ」とみて欲しい時に噛んできました。

なので、甘えたくて構ってほしくて、飼い主を構いながら、甘えたいんだと訴えて噛んだりしているだけなので、痛い時もありますが、向かい合って声掛けしながらたくさんナデナデしてあげてみてください。

それでも噛むのが止まらなければ、また違うアドバイスをさせていただきます(#^.^#)
>>[545]
うちの子も撫でて欲しいんですかね、部屋んぽ中はあまり邪魔されたくないかなと勝手に思っており、あまり撫でずにいました。
今日は気がすむまで撫でてみます(*^^*)
>>[546]
もう連絡が来ない事を祈ります(;´д`)
来ても無視しますけど・・笑

現在2ヶ月になります。
ケージを掃除している時は膝に乗っかってきたり、ホウキを噛もうとしたりしますが私の事は噛んではきません。
まったりと座っている時にそーっと近づいてきて、噛んではお尻を振って飛び跳ねて逃げます。
今日は仕事が休みなのでゆっくりと関わりたいと思います(=´∀`)
昨日近所のホームセンターに行った時に
ペットコーナーにうさちゃんを見に行きました。
そうしたらなんとまだ本当に小さい子ウサギが
死んじゃってました。
すぐに店員さんにいいました。
その子はもうすぐ飼い主の元へ行く予定だったのに
本当にかわいそう。
あれからなんだから気分がさえないな。

ログインすると、残り514件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うさぎ組 更新情報

うさぎ組のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。