ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

うさぎ組コミュの子宮腺癌について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!いつもこのコミュを楽しく読ませていただいていますぴかぴか(新しい)
私は6才のミニウサギ♀のななを飼っています。
昨夜、ななのおしっこに血がまざっているのを見つけて驚き、今日病院に連れていきました。しかし今日病院に持っていった尿に潜血反応はありませんでした。レントゲンを撮った結果、結石はなく腎臓系の疾患ではないとのことでしたが、しこりがうつっており、子宮腺癌の疑いがあると言われました。
再度血尿がでたらまた病院に尿を持って行き検査していただくことになりました。
先生に、子宮腺癌だった場合は子宮全摘術という治療法があることを教えていただきましたが、6才と若くはない年齢であることから、高リスクの手術になると言われました…
まだエコーをとっていないので確定診断は受けていませんが、病院で見せていただいた本に載っていた子宮腺癌のレントゲンにそっくりでした…涙
今のところ目に見えて痩せてきたということはないし、食欲・活気はいつも通り、●も通常通りです。今まで病気をしたことがないので、これからどうなってしまうのかとても心配で不安でなりません…
高齢のうさぎさんを飼っている方で、子宮腺癌または子宮全摘の経験のある方、アドバイスや経験談があれば教えていただきたくトピをたてさせていただきました。
よろしくお願いします(>_<)

コメント(14)

半年前、5歳の時に手術をしました。

タムさんもおっしゃってるように、ウサギに強い先生にかかることをお勧めします。
でも、ウサギに強くても、結局自分にあわないお医者様だと信用できないという点で、不安がありますので、飼い主である自分が信頼でき、なおかつウサギさんに強い先生に出会うことがいいとおもいます。

うちも、最初は時々血尿があり、また、過去に子宮癌でウサギさんを亡くしていることから、思い切って手術に踏み切りました。

私の場合、今の獣医さんに巡り合うまでに、10件近い動物病院を探しました。
ようやく巡り合え、また大当たりの動物病院で、よかったと思っています。

手術自体は1時間くらいのものでした。
幸い、かかっている病院では昼にウサギさんを入院→昼休みに手術→夕方退院という、短時間でのものでした。
前処置の段階で、他の臓器に転移が見られると手術はできないとのことで、とにかく転移していないことを祈りました。

手術が決まってから、手術までの2週間、私のほうが落ち込んでしまってどうしようもなかったのですが、今は手術をしてよかったと思っています。
何もなかったかのように元気にしています。

手術自体は難しいものではないと、獣医さんからきいています。
ですので、前向きに、ななちゃんのこれからまだある長いうささん生活を心配なく楽しんでいけるように家族みんなでバックアップしてくださいね。

応援しています!!!
うちの子も2ヶ月半程前、4歳半で子宮腺癌の為、子宮全摘出手術を受けました。

経緯としては、朝、トイレに血が混ざっているのに気づき、夕方には病院へ。
触診では、すこし子宮がはっているかな〜という程度、
レントゲンとエコーの結果も、子宮にかげのような所があるけれど、
はっきりとは映らずといった結果でした。
この時点では、まだまだ元気一杯、食事もうんちもいつも通りでした。

私が気づいた点は、トイレの血は、血尿でも血便でもないと思い
(トイレのシートを頻繁に変えて、普通のおしっこをしていることを確認したり、うんちをしている時に観察してみると、踏ん張っている時に血が出ているようにも思ったので)
そのことを先生に告げると、先生もその点をとても重要視し、
子宮に疑いがあると判断されていました。
(血尿でも血便でもないとすると、子宮からの血の可能性が高いとのことでした)

先生いわく、元気がある内に手術をしたほうがリスクが少ないということと、
万一、おなかを開いてみて子宮に異常が見られなかったとしても、
いずれ子宮の病気になることも多いので、摘出してしまいましょうと。

その3日後、手術をしましたが、子宮腺癌でした。
まだ早期だったのか、子宮内のうっ血と、一部ほんの少しですが黒い部分があり、
転移も見られませんでした。

現在は、もうすっかり手術をしたことを忘れてしまうくらい元気一杯です。
手術後、先生には、血に気づいてすぐに病院に連れてきたこと、
そして、手術の決断をすぐにしたので、元気なうちに手術ができたことが良かったと、
おっしゃってました。

連れて行った病院はうさぎ専門ではありませんが、
あるいて数分のかかりつけの病院でした。
主に小動物を見ている、先生一人、看護士さん一人の小さな病院ですが、
先生との会話からうさぎの手術も何度もしている先生のようでしたので、
お願いすることにしました。
手術自体は確かに難しいものではないようですが、
うさちゃんの場合、麻酔が怖いようですね。
中には麻酔が合わない子もいて、その場合、
犬や猫のように気道の確保が、うさちゃんの場合は出来ないようです。

初めての大きな手術でとてもとても心配しましたが、
今では、早めに手術の決断をして良かったと思っています。
今回感じたことは、飼い主の普段の観察や手術などの決断もとても大事だということ。
うさちゃんは、ここが痛いとか言えませんからね。

少しでもお役に立てればと思い、書き込みさせて頂きました。
ななちゃん♪しぃちゃんさん♪頑張ってくださいね。
応援しています。
みなさん、コメントありがとうございます!!
早めの診断・手術が大切なんですね。病院はかかりつけのところに行っています。といってもあまり病院にかからない子なので、その先生がうさぎに詳しい方か、またその病院ではうさぎの手術の経験が豊富なのかという点についてはわからないので、次エコーをとりに行ったときに聞いてみます。

実は私は学校が忙しいため、ななとは毎晩私が寝る前にゲージに手を入れてなでるくらいで、あまり遊んであげられていないんです涙なので私よりも家族が普段の様子を観察しているのですが、家族によると明らかな血尿ではないけれど赤っぽい尿は12月の中ごろからたまにあったみたいで…おとといの夜(私が血尿を見つけたとき)母からそのことを聞き、早く言ってよexclamation ×2と思い、焦って病院に連れていったんです。

病院では下半身のレントゲンしか撮っておらず、転移の有無は現時点ではわかりません。6才でリスクがあるからということで、家族はあまり手術に賛成していないのですが、私は手術をしてもっと長く一緒にいられるなら、ななが耐えられる限り手術を受けさせたいと思っています。

ただ、父が単身赴任で家に帰るのが2月の中旬ということで、手術をするかどうか決めるのはそのときになると思います…それまでにまた血尿が出た場合は病院に行き、エコーをとって確定診断を受けようと思っています(>_<)
やはり手術に耐えられるかということと、転移がないかということが一番不安です…
けれど、みなさんのコメントを読んで励まされました!!私たち家族の決断が大切なんですよね。確定診断を受けたら家族で話し合い、決めていきたいと思います。
もう解決されてるトピですのに、便乗してしまい申し訳ないのですが、
どうか質問させて頂けますでしょうか。

うちの1歳半のネザー(♀)が今、ここに書かれている皆さんと同じような状況なんです。
血尿が出て、すぐに近くの病院で検査したのですが、はっきり原因がわからず、
膀胱炎ではないので、子宮の病気の可能性が高いと言われました。
まだ若いから珍しいとも言われましたが。。
それで、子宮摘出手術を勧められ提示された金額が10万円とのことでした。

私はすぐにでも手術してもらうつもりだったのですが、
手術費用が高額すぎると家族に反対されてしまいました。
お金と命を天秤にかけるようで、本当にお恥ずかしい話なのですが。。

できるだけ家族の理解のもと手術を受けさせてやりたいので、
他の病院にも問合せるつもりなのですが、
こういう状況の手術となると、この額は妥当な範囲なのでしょうか。

もしよろしければご解答頂ければ幸いです。
気分を害されたら本当に申し訳ありません。
どうかよろしくお願いいたします。。
ワンダさんへ

ご家族との意見の相違、難しい所ですね。。。
私には、その事について、何も申し上げることが出来ないのですが、獣医さんによって、手術や診察の金額はまちまちです。

同じ手術でも、病院によって全然費用が違うみたいです。ですので、うさぎに詳しくて、少しでも費用の安い病院を探してみるのも、一つの方法ではないかと思います。

「うさぎも診れる動物病院」のサイトがありますので、少しでもお役に立てればと思います。
http://www.usagitokame.com/online-shopping/Q-A/hospital.html

うさぎさんが元気になれますように。
ワンダさん

保険の効かないペットの高額になりがちな医療費は、多くの飼い主さんを悩ます問題の一つだと思います。

さて、年末に7才になる♀うさぎの手術を行いました。
低悪性平滑筋肉腫という子宮系の病気でしたが、手術前の説明では10万前後、経過が良くなく入院措置が長引くようならば16万くらいになるとの事でした。

幸い手術はうまくいき、経過も良好だったので実際は6万円程。
初診から退院、その後の通院でトータル10万近く掛かりました。
参考までに。

客商売をしている身としては、具体的に提示した金額以上は貰い難い物です。
ましてや、高額な物に対してはなおさらで病院側もトラブル防止のために多めに見積もっていると思います。
一度での支払いが難しい場合は、病院側と相談してみてはいかがでしょうか。
>ためさん

わざわざ参考URL載せて頂き、ありがとうございます。
すごく助かります。
やはり治療費や手術費は病院によって差があるものなんですね。。
何件か当たってみようと思います!

>Trineさん

手術成功して元気になられたんですね。
本当によかったですね!手術の際の心配なお気持ち等お察しします。
そして、金額やお医者さまの説明等、具体的に教えて頂きすごく参考になりました!
ありがとうございます。
費用はやはりそのあたりなんですね。。
親身になって下さるお医者さまに、お金のことを言うのは気が引けてしまっていたのですが、
一度相談してみるのも他の選択肢が見つかるかもしれないし、良いかもしれないですね。


お二方とも相談に乗って頂き、本当に感謝致します。
家族との「ペット」に対する考え方の違い、悲しいですが、
ペットも家に連れて来た時点で大事な家族の一員であると思っていること、
伝えていきたいと思います。
今は、家族を説得しつつ、他の病院のリサーチをしているところです。
うさぎさんの方も、血尿以外はいつも通り元気で食欲もあるみたいなので、
病院で貰って来た止血剤と抗生剤を飲ませて一週間は様子を見ることになりました。
今回、本当に子宮に原因があるかどうかはっきりお医者さまも断定できないみたいでしたので、
他のお医者さまが見つかれば、そこでも検査してもらおうかと考えています。
何にせよ早く決断してやりたいと思います。。
うちのうさも血尿を出したので急いで病院に連れていった所、子宮疾患の可能性が高いと言われ、手術しました。
8歳のときです。
麻酔のリスクや術後のストレスなど心配しましたが、今では10歳でとても元気です!
手術費用は全部で4万程でした。病院によって違いますので、いろいろ調べたほうがよさそうですね。

お世話になった病院はうさぎにとても詳しい先生で、術後、傷口を守るためにつけるカラーもうさぎはすごいストレスになるからとのことで、切ったところをとても細かく縫ってくださり、テープのようなものを上から貼って保護し、カラーは着用しませんでした。

病名はトピ主さまとおなじ子宮せんガンでした。

肺に転移してしまうと、手のほどこしようがないと言われましたので、どうかはやめに病院に連れていってあげてください。

私も高齢うさぎのため、手術はとても悩みましたが、長生きしてるコは生命力が強いはずと信じて手術に踏み切りました。

うさぎはデリケートですが、私達が思うより強いのかもしれません。
>★らびうさ★ さん

うさぎさん元気になってよかったですね〜
そんな頼もしい先生に出会えて、うらやましいです。
私は南大阪なのですが、病院までの交通手段や評判等を加味していくと、なかなか病院選びは難しいです。。
そして費用はそんなに差があるものなんですね。。
具体的に教えて頂きありがとうございます!
すごく参考になります。
こうして悩んでる間にも、うさは見た目は元気でも痛い思いをしてるんですよね。。
少しでも早く決めてやりたいと思います。
ありがとうございました!
>ワンダさん

うちのこは1歳2ヶ月で子宮腺種になり子宮全摘出しました。

初めは血尿に気付き病院に行きましたが出血箇所が特定出来ないのと、まだ若いとのことで、?に終わり、止血剤を貰いました。
薬を飲ませたらすぐに血尿も止まり、元気いっぱいでした。が、一ヶ月後にまた血尿。検査の結果、子宮からの出血とわかり、手術をしました。
止血剤で止まったのはたまたまだったみたいです。

費用は四泊の入院で検査・手術代込みで10万円弱でした。緊急オペだったので、少し割高だったのかも知れませんが…

支払いはカードを使える病院だったので、助かりましたあせあせ(飛び散る汗)

参考までに…と思いコメントしました。

長文失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
>くっぷーさん

コメントありがとうございます!
年齢や経過がうちとあまりにも似てて驚きました。
うちの場合もまだ若いのでお医者さまも「うーん」て感じで、
私も家族も、その点でひっかかって手術に踏み切れない部分がありました。
なので、ものすごく参考にさせて頂きました。
費用も同じぐらいですよね。
うさちゃん元気になられてよかったですね!
元気だからと安心せず、早い判断が必要なんですよね。。

自分の中では、もうこの週末にでも手術させたいと思っております。
病院は色々問合せたりしたんですが、今までの経過を診てもらってる分、安心感もあるので変えずにいこうかと思っています。
家族にも、ここの皆さんのコメントの話などさせて頂くことにより、わかってもらえそうな感じです。
かなり後押ししてもらいました!
本当にありがとうございました!
ワンダさんぇ

ちょうどウチの姫が日曜日のトイレ掃除の時に大量に出血してるのに気付き、次の日朝一で病院に行きました。レントゲン、X線等の検査をして、子宮に腫瘍が出来て腫れ上がってると言われ、手術をするか、このまま様子をみるか3時間の間に決めなくてはいけない状況になり、一時帰宅して悩み抜いた結果、姫の力を信じて手術をする事にしました。

結果…手術も無事に終わり麻酔からもちゃんと帰ってきてくれて‥病院で大号泣してしまいました。
ちょうど今日、腫瘍の検査結果が出て、悪性の腫瘍でガン細胞が見つかったと‥先生が『よく決断されましたね、もぅ少し遅かったら手遅れでしたよ』って言ってくれて、自分の勇気と姫が頑張ってくれた事に感謝しましたダッシュ(走り出す様)
2日間の入院後、帰ってきてすぐにご飯を食べてお気に入りの場所でゴロンしてる姫を見ると、お腹のキズは痛々しいケド、あの時に決断して良かったと思います。
費用は全部で15万円程掛りましたあせあせ(飛び散る汗)

ウチの子も5歳だったので思わず書き込みをしてしまいました。

どっちを選んでも‥という状況は本当に悩むし、辛いと思います涙

どうかワンダさんの子も元気になってくれます様にクローバー

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うさぎ組 更新情報

うさぎ組のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。