ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

魚、さばきます。コミュの魚についている虫アニサキス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
魚をさばいている皆さんなら よく目にする白い虫「アニサキス」exclamation ×2

食べてしまうと激痛を起こすと言われています。

よく目にするのはカツオ、イカでしょうか?

そんなアニサキスのアレルギーが私に出てしまいましたふらふら

以前は虫は青魚のみかと思っていましたが、医師の説明によると
日本で捕れる魚のほとんどにアニサキスはいるそうです。
その虫は焼いたり、煮ても死滅することはないそうですバッド(下向き矢印)

そんなアニサキスをこの魚をさばいていたら いたよexclamationとか
同じアレルギーが出てしまっている方の情報をお願いします。

コメント(25)

>その虫は焼いたり、煮ても死滅することはないそうです

そんなわけないwwwwwwww
加熱すれば寄生虫は死ぬ。
アニーにアレルギーある人は加熱して死んだアニー食っても
アレルギー出るって説明を間違えて覚えてるだけだと思うが。

まあ俺の一番のトラウマはナマズ食ってたら身から10cmオーバーの
でかい寄生虫が出てきた時だorz
大手スーパーなどは生イカを刺身用に処理した後に
一度冷凍して目視等のヒュウマンエラーを無くす様に
マニュアル化しています。

アレルゲンは煮ても焼いても除去出来ない。

と聞きました。
>wing roadさん
やはり土地も変われば魚も違って色々な魚にいる物なのですね...

>スーパーカズヤさん
なるほど電球
ようは死んでしまってもアニサキス自体でアレルギーを起こすので加熱しても
発症してしまうのでしょうか?
ただ10cmオーバーの寄生虫は恐すぎですげっそり

>安田商会
さすが大手スーパーですねぴかぴか(新しい)
近くのスーパーのカツオのサクに普通にアニサキスいましたたらーっ(汗)
> Reikaさん

かつおにアニサキスいるんですねぇ冷や汗

テンタクラリアじゃないですか?
まあ、どっちにせよ、
別の医者に説明を聞いた方が良いかもしれない。
本人がどのような症状なのか医者でないとわからないから
と思うが。

生きてるアニサキスにやられるとメチャ痛いらしいですねあせあせ周りで何人かやられてますふらふら

アレルギーってのは初めて聞きました冷や汗俺、勉強不足だなぁがまん顔あせあせ(飛び散る汗)お大事に手(パー)
>ばぶさん

確かに生きているアニサキスを食べてしまうと内蔵に食い込みかなり痛いらしいですねふらふら


>ゆっすけさん

ウジャウジャはすごいですねあせあせ(飛び散る汗)

熱処理したら皆さんの言う通り 虫や菌は死滅するので アレルギーじゃない普通の方なら
食べても激腹痛などを起こさなくて済むのでしょうね。
魚市場で働いてます
神経を針がねで抜いてますが
最近ツバスによくいますよ
アニサキスは冷凍することにより死滅しますよ

4年前くらいは養殖カンパチに大量発生して大変でした冷や汗
最近よく入ってくる秋鮭にもいますね

この前たまたま人間ドッグに行ったお客さんの胃の中にアニサキスがいたそうです
大した症状はなかったそうです

おそらくうちの店で買った生鯖を使用して作ったものにいたんでしょう…

それからうちの店では、丸2日間冷凍してもらうように伝えなきゃいけなくなりました…
いろんな魚にいますね〜

1度冷凍する方法が良いのでしょうか?
ついつい新鮮な魚をさばいて その日のうちに調理して
食べちゃうんですよねたらーっ(汗)
マダラ、スケトウダラなんてアニサキス等の線虫が臓器や身に大量に付着していますよふらふら
弁当で太刀魚食べたら身からアニーっぽい線虫いっぱい出てきた。
アニサキスは熱処理、冷凍で死滅しますよ。

かつおにアニサキスは聞いたことがないですが…

かつおはテンタクラリアが多いですよね。

テンタクラリアは万が一食べてしまっても害はないと言われています。

今年は異常気象の影響で海水の温度が高く例年より寄生虫が多くアニサキス等による被害が多いようです。

よくみて寄生虫を確認してから調理するように気を付けないとですね。
アニサキスは家庭用冷凍庫に数時間入れたくらいでは死にません冷や汗
取り出したアニサキスを冷凍したところ解凍してから動きだしましたからあせあせ(飛び散る汗)
何日かしっかり冷凍させるか、
からだを切断されると100パ死滅するのでスルメイカなどは内蔵側に細かく飾り包丁いれることをオススメします冷や汗

> ヨシミィさん

アニサキスって恐ろしい生命力なんですねげっそり
アニサキスは体がちぎれると死んでしまうので、対処法は…お造りなどはよ〜〜く噛んで食べる。
冗談っぽいけど自分で出来る最後の予防線です(笑)ウッシッシ
イタリアでコックをしています。
烏賊もそうですが、アンコウを捌いていてよく見かけますね。
冷凍ものの場合は死んでいるので動きませんが、魚の皮を剥ぐと、渦巻き状になっていて皮膚や背骨に近いところにいます。
伸ばすと3−4cmくらいあったりして、かなり気持悪いですふらふらあせあせ(飛び散る汗)
アニサキスは魚に付く寄生虫です。

色は赤っぽい透明だったり、白っぽかったりします。やや黒ずんでいるのも見かけたことがあります。ウィキペディアに写真が載っていますが、直径1mm以下、伸ばすと長さ4cm程度の線虫で、渦巻状になっていることが多いと思います。
本当に気色悪いですふらふら

24時間以上の冷凍か加熱で死滅させることが出来ますが、アレルギーの人は死滅後でも蕁麻疹などの症状がでるそうです。
よって、アニサキス・アレルギーの人は気をつけてがまん顔
たらにいるうづまいてる寄生虫はテラノーバです。アニサキス同様お腹イテテになります。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

魚、さばきます。 更新情報

魚、さばきます。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。