ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学校 > 聖徳大学通信教育【心理学部】 > トピック一覧 > 公認心理師の説明会について

聖徳大学通信教育【心理学部】コミュの公認心理師の説明会について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

皆さん、スクーリングお疲れ様です。

昨日は2度目の公認心理師についての説明会が行われたようですが、いかがでしたでしょうか。

何か感じられた方、皆でオフ会しませんか?

私は相当感じるところがあり、勉学に支障をきたしております。

同じような思いを持たれている方、書きにくい方は個人的にで構いません。
是非声掛けてください。




コメント(30)

私は1回目の説明会にでたのですが、どうしてもGPA2.5のしばりがあることに納得いきません。これは文科省厚労省が決めたことではなく、聖徳が独自に決めたことですね。そもそも、公認心理師のための設置科目に合格して単位を修得することが、認められた、ということのはず。聖徳は、成績で可をとったら学位はだすけど、公認心理師のチャンスは与えない、ということですね。大学卒業の価値を聖徳自ら下げていることになると思います。
>>[1]
書き込みありがとうございます!

GPAの縛りに関しては仕方ないにしても、そもそも聖徳のGPAを出す評価の判断基準が曖昧であったり、通常の大学が守らなければならない評価基準を守っていない可能性が高いと思います。
成績を取ればなんとかなる状態ならいいのですが、はじめから実習を受けさせられる体制が整っていないため、大学側で勝手な調整、操作をされているとしか感じられません。話がコロコロ変わっていますしね。

経営不振でお金を集めるだけ集めてトンズラするんじゃない?と私の周りの人たちは心配しています。



>>[2]

それは深刻…げっそり 私は聖徳を大学設置基準を満たした、まっとうな大学と思っていたいのですが、過信しすぎてるのかなあと不安になってしまいます。また、話がコロコロ変わるというのは、7月の時と今回と、違うことがあったのかしら、と不安が募ります…。

>>[3]

前回と今回では異なる説明があったようです。
少なくともきちんとすべて決定した上で対応して頂かない限りは学生生活を不安なまま過ごすことになり、学校自ら勉学の邪魔をしていることになります。それだけでも学校としてのあり方という面では、終わっていると感じます。
他の大学ではもっと小さな問題で訴訟問題に発展することもあり、学生対応にはかなり気遣っていると聞きましたが、杜撰すぎやしないでしょうか?
GPAが達成しなかった場合、達成するための手段がないのが問題だと思っています。

公認心理師を目指したいから大学へ入学しているのに、実習を受けさせない?
成績が足りないから?

だったら成績を上げるチャンスを与えるのが大学なのではと思います。

一度確定した成績を変えられないのはおかしいのではないかと。

そもそもGPAは一度確定したら変えられない、その時は公認心理師の道は閉ざされるという大事な話を後出しにするのはいかがなるものかと思います。
8月の説明会に参加しました。

GPAについて、入学前に一言も説明がなかったのに、入学後の5月のオリエンで初めて聞かされて、でもその時には確か「救済措置を検討してます」と言っていたかと思うのですが、先日の説明会では「救済措置は最初から考えてません」と言われ、不信感を抱いています。GPA縛りを設けるなら設けるで良いのですが、事前に説明しないのはいかがなものかと。

また、実習先についても入学前には、「大学も今開拓しているので、千葉県中心になってしまうかも知れませんが実習先候補は提示出来ると思います」というようなことを言われた記憶があるのですが、先日の説明会では自己開拓せよ、と。
このあたりも入学前に聞いていたことと微妙に違うので納得しかねています。
>>[7]
私は5月のオリエンテーションに参加出来なかったのですが、そのように話されていたとは… 救済措置や実習先について、話が違いますね。不信感が募るのも当然です。大学はなにやっとるんじゃ!
こんにちはクローバー

私は昨年12月の説明会に参加しましたが、GPAの縛りの話はもちろんなく、2月にシラバスが届いてはじめて知りました。
4月の入学式の際、事務の方に質問したところ、先生方と救済措置は検討してますよ!とのことでした。しかし、yukiaさんのおっしゃる通り一昨日の学科長からの説明では最初から救済措置なんて検討してない、とのこと。
また、実習が受けられなかった際の課程履修費の取り扱いについても十分な説明がなく曖昧です。

なんとなくですが、通信制大学でいち早く公認心理師カリキュラムを取り入れて学生獲得しようと、十分な体制が取れてないまま見切り発車しちゃったんだろうな〜たいう印象です。大学の責任者、教員、事務の連携も十分に取れてないんだろうなーと。

GPA2.5をクリアする自信がないから不満を言っているのではありません。それが条件だというならクリアできるよう一生懸命頑張ります。ですが、あまりに事前の説明が不足しているところ、大学の説明が二転三転しているところに不信感が湧きます。
対応があまりにお粗末です。

オフ会日程が合えば是非参加させてくださいうっしっし(ネコ)
そもそも通信制大学に入った人は、他に本業があるから、
通信制に入った人が多いと思います。

本業以外に勉強しているだけでも、大変なんです。

大学側も、「公認心理士資格、あなたの夢を応援する大学」と
宣伝しているのですから、そういう学生に対して、
たとえば、成績が基準に達しない場合、成績を達せられるように
助力してほしいです。

そもそも勉強はテキストを送るだけで、学生に丸投げしているのですから。

今までの大学の対応を見る限り、通信生は通信生であるがために、
横のつながりがなく、
また立場もそれぞれ少しづつ違うために連帯しにくく、
大学のやり方に不満を持っても、「大学と交渉する」などというところに
エネルギーを使ってしまえば、勉強にも本業にも差しさわりが
でてくる為、学生も大学の方針に従わざるを得ない、
と考え、平気で非常識な事をしているのではないかと感じています。

これが通学生だったら、親が騒ぎ出すかもしれませんが、
通信生は、助けてくれる人もいません。
GPAの件、なかなか難しいですね。
GPAが実習要件になるような大学は他大学で何件か知っています。概ね2.0~2.5以上のようです。
大学側としてはまだ世に公認心理師が存在せず、なおかつ通信制唯一という事で、
ある程度の品質を確保したうえで、様子を見ながら進めたいというのが本音でしょう。
京都橘大学も3年次編入の受け入れは2020年度のようですし。
通信制大学の卒業率が2割弱として、GPA 2.5以上となると、用件を満たしたうえで
卒業する人は相当絞られるでしょうね。

ですが、入学前の説明会では情報がなく、入学時に始めて説明を受けるのは
誠実な対応ではないですね。最初から説明があれば、もう少し違ったかもしれません。
大学内での連携不足、見切り発車感は否めないです。
課程履修費の返還はシラバスが出た後なので難しいと思います。
となると、GPA2.5以上をとるために日々コツコツやるしかないのが現状で、
スクーリング科目はSを取るとか、修了試験が選択や穴埋めの科目は確実に点数を取るとか、
戦略的にやるしかないと思っています。不安になりますね・・・・・
みなさん、書き込みありがとうございます!
書き込みしてからなぜか超多忙でお返事滞り申し訳ありません。

聖徳大学は他学部含め、通信教育課程においてネット上でちらちらと散見するのは、成績の評価が曖昧で、何年も単位を取らせず卒業を引き延ばすやり方をするとの評判です。
いつもの調子で今回もそれをやろうとしたのであれば、噂では卒業率1割の聖徳ですから、2割ほどの実習生を出せば良いという安易な考え方があったのやもしれません。聖徳は卒業率も公表していませんが、聖徳の資料で今年の卒業生の数や卒業までの年数をみてかなり低いのは間違いありません。
そもそも慶応をはじめとする難関大学、有名大学の通信がべらぼうに難しく卒業率が低いのはわかりますが、聖徳はなぜそれに乗っかっているか疑問です。

大学だから大丈夫ということはありません。義務教育や高等学校教育とはわけが違い企業としてみた方が良いと思います。
先日の実習説明会を聞いて、その前からも説明会後もずっと、皆さんのお話を聞きながら考えていました。
確かに、今年は公認心理師の制度の初年度で、これから試験もあって、実際の公認心理師はこれから出てくるという状況で、入学説明会の時から、曖昧というか情報がはっきりしない感じは持っていました。
そして入学後に追加の情報というか条件というかがだんだん出てきて、自身の足元の厳しさを実感するところです。通信教育という周りに情報交換や相談したり話をできる人をなかなか見つけられない環境の中で、こういう形で皆さんの意見を聞けること自体をありがたく思います。
今、大学に私としての望むことは、公認心理師になるために入学したのだから、ちゃんと勉強していればそのルートに乗れるように大学としての制度設計をちゃんとしてほしいということです。GPAについても、説明会では2.5以上取るのはそんなに難しいハードルではないというお話があったのですが、それを学生(それも入学半年)に判断できるかといえば難しいと思います。初めて出して戻ってきたレポートの評価を見ればなおさら。
思うところはたくさんありますが、また皆さんといろいろお話できればと思います。
いずみさん、他の皆様、書き込みありがとうございます!

簿記で有名な専門学校が、教員数が足りていない状況で大学院を開設し、その後業務停止となり大学院自体が閉鎖となった実例があるそうです。


お一人お一人にお返事できなくて申し訳ありません顔(願)

是非来月あたりオフ会をしましょう!
メッセージでご都合のよい、場所、日時等お知らせいただければ幸いです。

ご希望を書いてご連絡ください!



皆さんは説明会で配られた学習イメージブックというみどり色の印刷物を覚えてますか?私はそこに載っていた学習スケジュールを参考に勉強を進めていたのですが、1ヶ月で1科目テキストを一冊読んでレポートを書くペースと書かれていて、無理なく卒業出来るのだろうと思ってました。
通信科目(レポートを出して科目終了試験を受ける科目)だけを見ると、この冊子に書かれていた4年生でやるはずの科目(教育学校心理学1、司法犯罪心理学1、公認心理士の職責、福祉心理学、関係行政論)の5科目が3年生の科目に移ってます。1科目を1ヶ月でというパンフレットに書かれていたスケジュールでいくと、4年生の8月の科目終了試験までかかる予定です。これを3年生の内にやろうとすると、レポートがかなりやっつけじゃないと終わらないと思うのですが、GPAを考えるとそうもいかなくてと、事務局の方に相談したら、通信科目の評価は終了試験の結果だけでつけられるのでレポートはやっつけでもとりあえず合格すれば大丈夫だと言われました。ただし、スクーリング科目はレポートの評価も入るのでそこは気をつけてとも言われました。
シラバスを見ると、レポート課題と終了試験の結果の両方で評価を出すと書いてある科目もあり、やっつけで出したレポートでGPAが足りなくなったら。。。何を信じていいのでしょう?そもそも、やっつけ推奨?!心理師になりたいけど、その前にしっかり勉強したいのに!!
長文、さらに度々の投稿ですみませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、もう一言、、、
私は、テキストを読んで、更に参考文献も読んで、必死に書くレポートは、時間もかかり苦しいけど、とても勉強になりました。そして、スクーリングの先生方の講義も全て素晴らしく、聖徳教育の心理学以外の先生方の講義もとても有意義で、先生方の教育に向ける思いを感じました。だからこそ、制度的に無理な履修計画ややっつけ推奨とも思えるスケジュールに憤りを感じます。
みいちゃんさん、コメントありがとうございます。

四月入学の方でも難しいのに、五月も過ぎてやっとテキストが届いた私は到底無理なスケジュールですね。
(~_~;)

GPA確保も、レポートで評価悪くても試験さえ良ければ云々と言う説明をするのではなく、皆がどのようにすれば評価を得られるかの説明をすべきで、最初に出すだろう基本科目の講評は、学生に対する文句ではなく、やり方を教えるべきかとおもいます。出来ないならHPなり作るべきではないのでしょうか。私は大学教授にレポート提出前にチェックしてもらいましたが、ひどい評価でした。
こんな調子では、前に進めない人が多くいらっしゃるかとおもいます。

スクーリングの数の少なさや、平日、休日関係なしの仕事をしながら通う学生の都合御構い無しなスケジュールの取り方も気になりました。
スクーリングの時間すら教授側と詰められないのに、何人もの教員を同期間に何度も行う実習に充てられるのかと疑問です。

>>[17]
全くもって同感です。仕事をしながらでは、公認心理師の資格を取得するのは不可能と思うようになりました。
>>[18]
通信教育の意味がないですよね。

いままでもこんなふうに社会人相手の対応をしなかったんでしょうかね。信じられません。


>>[15]

私も、入学前、大学から送られてきた学習イメージブックにのっている学習スケジュール例に沿って、それとほぼ同じペースで学習を進めてきた結果、2年で卒業することが難しくなっています。

また、レポートに関しては、「やっつけでやらないと間に合わない」と感じて、今までかなりのレポートをやっつけで出した結果、学習内容は、ほとんど頭の中に入っていない状態です。

不条理です。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
説明会にでて、もやもやを通り越して怒りを覚えていたので、皆さんも思うところがあると思うと少し安心しました。

GPAの要件は私も入学まで、知りませんでした。
私は遠方住まいのため、入学前の説明会に参加していなかったので、そこが敗因かな、、、と、思っていました。
ただ、J-koさんと同じく説明会に参加した友人も聞いていない友達がいたので、GPAの要件の説明をし出したのは少なくとも年明け以降の説明会からなのでは??と、思っています。

また、実習に行くまでに51単位(聖徳教育を引くと49単位)の取得が必要で、2年間で取得する単位数が64単位であることを考慮に入れると、かなり3年度に偏って単位の取得が必要であるといわざるおえません。
多分、通学過程に通っていたとしても、1年半ほどはかかるスケジュールです。
それを5月までに取得しなければならず、GPA2.5以上の条件付き、本当に思いやりのない学校だと思っています。
というか、卒業年度を引き延ばすことによって、収入を得ようとしているのかな?と、疑うレベルです。

なので、2年で卒業できる人は時間にかなり融通がきく人&努力の人なのではないでしょうか?

みなさん、オフ会楽しんできてくださいねわーい(嬉しい顔)
地方なので、草葉の陰から応援しています。笑
>>[21]

私はGPA2.5については、入学前の説明会で聞きましたが、難易度がよくわからなかったので、近くにいた男性職員に「GPA2.5ってどのくらい難しいのですか?」と聞くと、「ごく普通です」という答えでした。

それでも不安を感じた私は、入学前のガイダンスに行き、個別のブースで女性職員にGPAについて尋ねると、女性職員は真顔で私に「BとCの間を目指してください」と言いました。
私は、ずっとその言葉を信じていました。粗忽と言えば粗忽ですが。

今考えると5月までにGPA2.5を達成することは「ごく普通」とは思えないです。
もちろん、目指さなければならないのは、AとBの間です。
>>[22]

コメント、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
それは、不親切ですねあせあせ(飛び散る汗)ひどすぎる。
事務局の方も成績システムを把握していなかったのかな??
成績の基準SABCは通学も通信も同じだと思うのですが、、、、

勉強云々の前にモチベーションが下がってしまいますねがまん顔
厳しいですね。
最近は割り切って学習を進めています。心理学自体は面白いので。

7月の説明会で時間切れで聞きそびれてしまったのですが、
今回示されたスケジュールは、2019年に実習、2020年4月卒業の最短日程と理解しています。
業務や学習進度によっては実習が2020年になる可能性も高いのですが、それでも問題はないのでしょうか?
2018年4月入学生は必ず2019年8月〜12月に実習を受けなければいけない、というわけではないですよね?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
>>[25]
説明会では、たしか遅くて年内、12月いっぱいまで、という説明があった気がします。
>>[25]
5月までに必要単位を取得し、7月の事前学習に出席し、年内実習です。
>>[25]
説明が悪くてすみません。
もちろん、勉強に時間をかけて、
卒業が遅れるのは可です。
>>[25]
8月の説明会で質問してみましたが、例えば極端な話卒業年限までに卒業できなくて再入学になったとしても、取った単位は持ち越せるので、実習派遣要件を満たしていれば大丈夫のようでした。
(ただし法改正等で必須科目が変わった場合はどういう扱いになるかは不明)

8月から12月に実習に行けなかった場合は、半年ずれて今度の秋入学の人たちと同じスケジュールになってくると思われます。
>>[28]
>>[29] J-koさん

レスポンス遅くなり申し訳ございません。
ご教授ありがとうございます。
毎月1~2科目受けますが、計画通りにいくかどうか・・・・・
厳しい道のりですが、頑張りましょう!!

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

聖徳大学通信教育【心理学部】 更新情報

聖徳大学通信教育【心理学部】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済