ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > 主婦&主夫 in アメリカ > トピック一覧 > 全米に注意 ソーシャルセキュリ...

主婦&主夫 in アメリカコミュの全米に注意 ソーシャルセキュリティ番号盗難被害

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

既に大々的にメディアで報じられていますが、アメリカのソーシャルセキュリティ番号を取得している方、盗難されている可能性が高いので、自分で大丈夫かチェックしてください。これはEquifaxという、米国の消費者信用情報会社です。米国在住者のソーシャルセキュリティ番号や、ご使用の金融機関、その他、車購入、自宅購入、借金、ショッピングなどに関する情報を集めている会社です。その会社の情報がハッキングされたため、ニュースでもただちに、盗難されていないか自分で調べるように注意喚起しています。(しかし、それって、その会社が責任もってするべき仕事ですよね。)小さな子供のSS番号は、今後長く使えるということで、盗用されるので、大人か子供かは、関係なく、ご自分を含め、子供の分も確認してください。私は夫の情報が被害に合っている可能性が高いと出ました。

1.
https://www.equifaxsecurity2017.com/potential-impact/ 先ず、ここでラストネームとSS番号、下6桁を入れて、四角い空欄にチェックマーク。続行してください。6桁ですよ。4桁ではありません。

2.

画面上、すぐに結果が返ってきますが、よく読まないと勘違いしがちなので、気を付けてください。英語があまり得意でない方へ。”not”が入っていたら、たぶん大丈夫でしょうとのこと。”Not"が入っていなかったら、盗まれている可能性が高いです。(私は主人だけが盗まれている可能性が高いと出ました。私と子供は大丈夫でした)

3.

そのままEquifaxの会社のID盗難防止サイトに加入できますが、個人的には、そんな被害を受けた会社にお金を払ってまで加入したくありません。ので、AAAに入っている方は、AAAのサイトを通じて無料でID盗難に加入できます。これは似たような情報管理会社、Experianという会社とAAAが提携しているものです。EquifaxとExparian、似たような名前でややこしいですが。ほかにも、普段使用している銀行などもID盗難から消費者を守る商品を提供していますので、聞いてみてください。なるべく無料のサービスにしたいですが、見つからない場合、少々お金がかかっても、加入する価値はあります。

4.

盗難されてしまうと、一生、勝手にクレジットカードに見知らぬ人があなたの名前で加入したり買い物したり、とやられて、年中お役所とか弁護士に頼んでクリアしてもらうという莫大な徒労が待っています。ID盗難は、まず地元警察署に届け出てください。そして、銀行、クレジットカード会社、その他証券会社、生保、リタイヤ用の口座などのある金融機関、全てに盗難を知らせてください。盗難後は、こまめに明細をオンラインなどでチェックして怪しい動きがないか見張ってください。

人差し指と、地元紙に出ていました〜。おっそろしー。ご拝読、お疲れ様でした。

コメント(5)

それにしても、こういう被害って、政府レベルでなんとかしてもらいたいです。知らないうちに、勝手に民間の情報会社が収集した情報ですよね。自分を守るにも、ニュースを知らない人や、どうしていいか、わからない人とか、沢山いるでしょうに。日本もマイナンバーができるお陰で、便利になる一方、一度盗まれたら、一気にやられるって、大変です。他人になりすましてる危ない人って、今後も増えるでしょうに。というか、既に沢山いますが。
他の民間会社ではID Shield とLife LockがID盗用を見守るプログラムを提供しています。

Equifaxは自分の会社データが漏れたにも関わらず、1年無料のID 盗用モニターを売っています。図々しいですね。しかも、その無料サービスに加入する際に、今後、一切訴訟に関わる契約をしませんと、自動的にサインさせられてしまいます。それでアメリカ国民は怒っています。
けけいこさん、重要な情報ありがとうございます。私はこのニュースを知ってはしましたが、Equifaxなんて利用したこともないし、と無視してました。が、先程けけいこさんの貼ってくださったリンク先で調べると、見事夫婦揃ってアウトでした。最悪です。これから対策考えます。本当に助かりました。ありがとうございました。
>>[3] クレジットカードを持っていたり、銀行口座を持っていたり、ローンがあれば、Equifaxを始め、主要な信用調査会社にデータが渡っています。
>>[4] そうなんですよね、年末にクレジットレポートを入手しているにもかかわらず、そんなことはすっかり頭から抜け落ちてました。ありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

主婦&主夫 in アメリカ 更新情報

主婦&主夫 in アメリカのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。