ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > 主婦&主夫 in アメリカ > トピック一覧 > 最近の郵便事情(国際郵便)

主婦&主夫 in アメリカコミュの最近の郵便事情(国際郵便)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

年明けすぐに、日本に数個小包を送付しました。

どれもプライオリティメール(一番送料が安いもの)で送ったんですが、番号追跡で見てみると、大きな箱2つは6日で届いたのに、小さな小包はオヘア空港でストップしたまま1週間経ってしまいました。空港に到着したのが大雪の日でしたので、遅れてるんだろうなとは思いましたがさすがに空港に止まったまま1週間っておかしいですよね?どうしたものでしょう。。

こういう場合はどこに問い合わせればよいのでしょうか?地元の郵便局?それとも空港?昔の書きこみで、結局紛失したことになりうやむやになった話を読んだ気がするので、あきらめモードです。。。。アメリカの郵便事情って日本と比較するといまいちですね。

年末年始に海外郵便出した方、無事に届きましたか?

過去に似たような経験がある方、助言お願いいたします。

コメント(21)

去年の12/27に小包を日本に送りました。1/6か7あたりに届いてたと思いますよ。今までのところ、私が日本に送ってきた荷物は10日から2週間ほどで着いていて (1番安い送料で)、日本からの荷物もどちらも紛失した事ないですよ。
早く届くと良いですね。
一昨年になりますが、年末日本に送ったプライオリティメールがなぜかスペインに行ってしまい、最終的には日本の送り先に届いたものの1ヶ月以上かかったことがあります。あと、ずさんなのだと思いますが、トラッキングがアップデートされないうちに到着ということもありました。パッケージ、早く届くといいですね。
12月13日位に出したクリスマスカードが、日本に届いたのが大晦日だったと言われました。それと、12月27日に日本からEMSを送ってもらったのですが、ずっとシカゴで足止め、期待はしませんでしたが、以前シカゴで盗まれたという経験を友人から聞き、かなり不安になってしまったので、アメリカの郵便局のサイトから、問い合わせのメールをしました。とたんに動き出し、10日掛かって手元に届きました。

小さい小包とのことですが、無くされてしまう程ではないですよね?日本から送った普通郵便が、オーストラリア経由で来た事もありました。

問い合わせのメールをしてみてはいかがでしょうか?期待は出来ませんが。
去年、海外から買った商品が、トラッキングを見たら1週間同じ場所に止まっていた事あります。
1月の7日頃かなぁ。アメリカから荷物出したら、昨日日本に届きました。
また、去年の9月に日本から出してもらった荷物、アメリカの手元に届くのに2ヶ月後かかりました。

もう少し待てば着くと思いますよ〜。

豊次郎さん はじめまして。
似たような状況で毎日トラッキングの画面を見てやきもきしていたので書き込みさせていただきました。

私は・・・
12/31にPennsylvaniaから日本宛にFirst-Classの小包を出し、1/3にシカゴに到着後、現在もシカゴexclamation & question

1/9にPennsylvaniaから日本宛にFirst-Classの小包を出し、1/15現在未だ出した地元の郵便局でストップげっそり (←明らかにおかしい!!)

,倭り先に届いたか、今夜でも確認してみます。 △魯肇薀奪ングの画面をプリントアウトして、レシート&CN22の控えを持って地元の郵便局に明日でも出向いてみます。

豊次郎さんのシカゴで止まってる小さな小包はFirst-Classで出されましたか??
First-Classはアメリカ国内の最終着地までしかトラッキングできないようなので。 
もし、ご存知でしたらすみません。。。

以前そのことを知らずにFirst-Classで出した時、トラッキングに動きがないことに不安になり、送り主に確認したら、無事届いてましたあせあせ

・・・一方的に送った私が届いた?届いた??と聞くのも押しつけがましいかなぁと遠慮しがちなので、いつも限界まで届いた?とは聞かない自分です(苦笑)
質問の解答とは少し外れますが、安価で保険をかけられるはずなので、荷物が心配な方は保険をかけることをオススメします!保険用の紙の記入が別途必要です。

ま、お金には替えられないものはどうしようもないですが…。
聞いた話ですが、日本からまたはアメリカから郵便で送った場合、荷物が国をまたいだ時点で相手の管轄となり、問い合わせてもわかりません、と押し切られる事があるそうです。その点、クロネコから発送した場合は、どちらの国にもある会社なので、少し送料は高くなるそうですが、追跡や発送が届け先まで1業者でやってくれる利点があるとか。

私の場合、日本から保険が掛かったEMSで送ったのに、1週間も放置されたんでは、保険も何もないんじゃないかな?と思いました。今後は、12月&1月に荷物を送るのは控え様と思っています。

荷物、早く届くといいですね。
日本郵便HP 米国における寒波による郵便物の送達遅延のお知らせ (1/10付)
を見つけました。

ニュージャージー州、ニューヨーク州、バージニア州、ペンシルバニア州、ミシガン州、ウィスコンシン州等
(郵便番号の最初の1桁が0から7の地域)

詳しくは・・・
http://www.post.japanpost.jp/int/information/2014/0110_01.html





皆さん、情報ありがとうございます!

大きい方は日本国内届け先まで追跡記録が出たので、小さい方もでるのかと思いました。

プライオリティとファーストクラスは違うんですかね?

トラッキングの記録はオヘア空港のままの小包のひとつは届いたようです。届け先から連絡ありました。

EMSが速く届くかどうかは、アメリカ側地元局の配達員にかかってる気がします。受け取り署名必要とは知ってても、たぶん速く届けないといけないって知らないんじゃないかな?
>>[9] どうなんでしょうね?EMSは郵便局の人が持ってこないんですよ。委託なのかな?普通の郵便とは別の車で配達されます。こんなに遅れた事はないので、本当に驚きました。

アメリカの郵便は、追跡がアメリカ国内だけなんですかね?
>>[10]
地域によってちがうのかな?うちは昼間いないので、毎回郵便局へ取りに行きます。不在配達票は郵便局のものです。

ちなみに私のうちに来てくれる担当の配達員は二人いて、一人は不在票を書かない(置かない)?ことがよくあり、困ってます。荷物送ってくれるのは母か友人なので、事前に連絡があり、不在票なくても来るのがわかるので追跡サイトで確認してから郵便局へ取りに行きます。

不在票無しで窓口行くと、必ず揉めるんです。不在票が無ったら荷物があるわけないって言われます。こちらは確認済みで来てるんだから、毎回持ち帰ることができますが、不愉快ですよね。確認してからモノを言え!といいたくなります。すみません、グチになってしまいました。
私もしつもんです。郵便局においてある厚紙の封筒、プライオリティメールですよね。それを使って、11月中すぎに日本におくったものがまだ、とどいていないのです(汗)プライオリティのトラッキングNo.はどこにかいてあるのかな…後からおくったものは早々についているのですが。これで二回目どうしたのーですよ。
関税申告する用紙の上の部分にありますよ。控えは保存してますか?
大抵英文字で始まり、すうじが9-10個くらい並んで、usで終わってます。あとはレシートにも印字されます。
USPSのサイトにも説明があった気がします。
わかりにくかったらすみません。
>>[11] 不在票はオレンジ色の郵便局の物です。でも、その通知を書かない配達員、酷いですね。本人の名前を出して、クレームを出したり出来ないのでしょうか?自分に送ってもらった荷物を取りに行くのに、毎回揉めるのは不快極まりないですよね。

私は今回、初めて追跡をしました。大体母からの荷物なので、発送したと連絡がありますが、こういう事があると心配になりますが、郵便局以外からの発送は、母も私も経験がないので、気をつけて見守る事と、保険を付ける事、あまり高価な物は送らない事、しか気をつけ様がないですね。

ちなみに、EMSは発送後1ヶ月以内は様子を見る様なアドバイスを見ました。が、今回1週間経った時点で、以前シカゴで荷物を盗まれた事がある(友人の経験ですが)のでとメールで問い合わせたら、その翌日荷物が動き出しました。関係があるのかわかりませんが。

色々日本では有り得ない不快な思いをするんだなぁ…と改めて感じます。
>>[12] はじめまして〜
プライオリティのフラットな封筒と小さいサイズの箱は日本までのトラッキングサービスが付いていないようです。

USPS
https://www.usps.com/ship/priority-mail-international.htm
より・・・

••Includes tracking information with USPS Trackingトレードマーク2

と書いてあるのに、

注釈で小さく
2 Limitations may apply for certain destinations. Not available for Priority Mail International Flat Rateレジスタードトレードマーク Envelopes or Small Flat Rate Priced Boxes.


サイズによってトラッキングサービス出来る・出来ないなんてややこしいですね冷や汗

※英語の解釈が間違えてたらすみません。 どなたかご指摘願いますあせあせ(飛び散る汗)
【5】にコメントした内容の追記です。

12/31にPennsylvaniaから日本宛にFirst-Classの小包を出し、1/3にシカゴに到着後、現在もシカゴ。

→送り先に確認したところ、やはりまだ届いていないとのことでしたバッド(下向き矢印)

1/9にPennsylvaniaから日本宛にFirst-Classの小包を出し、1/15現在未だ出した地元の郵便局でストップ郵便局

→16日にトラッキングの画面をプリントアウトして、レシート&CN22の控えを持って地元の郵便局に。

局員さんは『ここからは、間違いなく出てて、ここにはないわ。 バーコードをスキャンし忘れてここを出発したのでしょう。』とのことでした。。。 なのでもう少し待ってみます。
※いつもその局員さんの対応はいいので、彼女を信じてもう少し待ってみます。

繁忙期&寒波の影響で仕方ないですね冷や汗


ちなみに昨日(1/16) 日本からの年賀状12/27(From:草加)と12/28(From:愛知県犬山)の消印の物が届きました。 …到着まで20〜21日!

なのに先週は12/29の消印(From:長崎)からの年賀状が届いているという状況。。。

&EMSで1/6に送られた日本からの荷物は1/10には届いた。(さすがEMS!)


過去には日本から…
‥澆吠脅1回。 
⊇佞膨蠏審依絞愿着まで44日。(←USAと記載されてなかったのが原因かも)


…なんだか、障害物競走をイメージしてしまいました走る人かたつむりウマ(苦笑)

みなさんの郵便物が無事配達されますように☆
先ほど、2013年12月29日の消印の年賀状が届きました目衝撃
…2か月半どこをさまよっていたのでしょう(苦笑)
送り主さんにも連絡したいと思います。

あまりにもびっくりしたので書き込みいたしましたあせあせ

ちなみに【17】でコメントした2つの荷物はその後無事送り先に届きました。
12/31発送、1/23着 1/9発送、1/20着 でした。
長い旅を経て、届いてよかったですね!

ちなみに、トピに挙げた荷物は、三週間後すべて届いたことが確認されました。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

主婦&主夫 in アメリカ 更新情報

主婦&主夫 in アメリカのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。