ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

神奈川の名峰丹沢周辺コミュの遭難経験

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ立て失礼します。
12月2日に日陰沢橋から檜洞丸経由蛭ヶ岳のコースを組み行って来ましたが霧氷のため、檜洞丸から源蔵尾根で下山しようという事になり、山小屋のおばちゃんから話を聞いて挑みましたが、北へ逸れるのが早すぎたようで見事に道を見失ってしまいました。
しばらくすると沢が見えたのでやってはいけないとみんな心では思っていたのですが、疲労のためセオリーを無視して下ってしまいました、案の定岩は霧氷のためツルツルで結局途中で危険と判断し断念、横のがれ場を登って回避しました。
その後はコンパスと地図を頼りになんとか登山道にでれたものの辺りは真っ暗闇で8時30分になんとか下山できました。
皆さんもこんな経験ってありますか

コメント(8)

> フクちゃんさん
ありがとうございます。

本当にその通りです。迷ったときは登らなければならないのは心ではわかっているのですが体の方が疲労のため降りてしまいました…

お互い気を付けましょうexclamation ×2
ちなみに私は11月上旬に寄から雨山峠経由にて鍋割山へうどんを食べに行って来ました。
先月、大山で滝を撮影中に滑落して動けなくなり 1週間も発見されなかった方が居たと聞きました。
ネットで調べたら確かに それらしい記事も出てました。
大山も怖いですね。
>>[5]
これでしょうか。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130516-OYT1T01230.htm

丹沢大山国定公園内の早戸大滝ということですので、「大山」というよりは、相当奥深く崖の多いところです。
登山者グループが発見したようです。
>>[5]
追記
もちろん大山も滑落事故や
観光コースから外れた日向薬師方面や北尾根は遭難事故も起きていますから怖いですね。
>>[6]
記事の貼り付け ありがとうございます。
地図で確認しました。
確かに ここなら
見付かりにくいですね。
ここは、私も入った事無かったです。
秋にでも行ってみたいと思いました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

神奈川の名峰丹沢周辺 更新情報

神奈川の名峰丹沢周辺のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング