ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

斎宮・斎王・いつきのみやコミュの企画展『姫君のイメージ』開幕

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東日本大震災以来、伊勢志摩観光は低調気味で、博物館のお客様も少ないようです。その中で企画展『姫君のイメージ』が始まりました。佐竹本三十六歌仙絵巻複製、後鳥羽院本三十六歌仙絵巻写本、奈良絵本「伊勢物語」「文正草子」などを使って、鎌倉時代に確立した十二単の表現が中世末期の宮廷文化の衰退で崩壊し、大量の平安時代を素材にした絵画が作られた江戸時代には、重ね着表現をベースに思い思いの十二単イメージが展開します。しかし宮廷儀礼の復興と、近代の古典童話の挿絵の普及により、再現された十二単イメージもまた普及していきます。
そして私たちの意識の中には、裳や唐衣を着けた正式な礼装も、単を重ね着しただけの衣装も、十二単だというダブルスタンダードな感覚が植え付けられました。

そして現代、私たちは正しい十二単姿を、オールカラーの絵巻物全集や、インターネットでも簡単に見ることができます。その中で、コミックやライトノベルの挿絵には、自由な表現の十二単が見られるようになりました。この展覧会では、絵巻からマンガ、ラノベまで「姫君イメージはどこから来て、どこへ行こうとしているのか」を考えるものです。
展示最終日は斎王まつり、ぜひお越し下さい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

斎宮・斎王・いつきのみや 更新情報

斎宮・斎王・いつきのみやのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング