ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > ACミラン(ミラニスタ) > トピック一覧 > 第14節 vsエンポリ(ミラン...

ACミラン(ミラニスタ)コミュの第14節 vsエンポリ(ミラン戦のみネタバレあり)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

週末のミランは、AWAYでエンポリと対戦。

ダービーを終えすぐの試合。このまま良い順位で2016年を終えたい所です。
エンポリにはジラルディーノ、サポナーラが在籍。
相手は下位に沈むチームだけに、しっかり勝ちましょう!

[試合日程]
11月26日(土)28:45〜 【11月27日(日)04:45〜】
[生放送] 
スカパー 11月26日(日)4:35〜 ch.580,800  
[録画放送]
NHK BS1 確認中

[ルール]
●この試合以外のネタバレは禁止。
●オフィシャルではない「ネット観戦」の話題も禁止。
●その他の試合の話題は以下のトピで盛り上がりましょう!
・セリエAの試合[ミラン戦含む/ネタバレあり] vol.2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=67744171
・【雑談】トピを建てる程ではない【情報】Part.5
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=72551841

コメント(9)

スソからラパドゥーラ!
1ー0

ラパドゥーラおめでとう!
ボナベンの折り返しが相手に当たりオウンゴール。
3ー1!
スソからラパドゥーラ!
4ー1!!
ディフェンスを1回の重心移動だけで剥がしてシュート。ストライカーですね!
4ー1で終了!
大量得点はやはり気分がいいですね!

さて内容ですが、ドンナルンマのゴールキックは相手が狙っていても自陣深く開いた2枚のCBに徹底して出しますね。今シーズンはそこを相手が狙おうが徹底してます。どう見ても奪われたらアウトですし、これを常にやっているので相手も研究してるようで見ていて本当に怖いです。前節のインテル同様、今日のエンポリもミランのゴールキックを狙うかのように、6人がミラン陣内の高い位置で待ち構えてました。実際(ドンナルンマからCBにパスが入るとすぐにハイプレスがスタートし最初から苦しいサイドに追いやられ出しどころもきっちりマークされていますが、モンテッラには明らかにその先を狙う意図がありますね。この時のカメラアングルがもっと広角、もしくはミランのゴールキック前線の布陣が見たいんですが、まったく見えないのが本当に残念です。
この徹底したミランの頭脳であるモンテッラの意図を勝手に色々考えてみたのですが、

.粥璽襯ックのところから自陣まで、多くの相手選手をミラン陣内に誘い込み、前線や高い位置の選手のスペースを確保する。
CBをサイド一杯に開かせ、CB、SB、CM、WGと同サイドに4枚置くことで相手のフォーメーションを狂わし、ミランの中央の選手のスペースを与える。
7り返す事で相手が狙って来たところを一気にロングボールで越える。
い修2択を見せ、相手をこちらの戦術に引き込み迷わせる。
といったところでしょうかね。

後半は更にドンナルンマも加わる低い位置でのボール回しで、明らかに釣っているように見えました。相手が嫌気をさし、追うのを止めればロカテッリをはじめとした中盤を使えるようになる狙いがあるように見えます。「肉を切らせて骨を断つ」といった感じでしょうか。
イタリアはこれが面白いんですよね!海外から来た選手がよくコメントする中に「イタリアは戦術的、タクティカル、システマチックで適応するのが難しい」なんて事を聞きますがこういう事なんでしょう。
ただ、毎回ヒヤッとするのですが、ドンナルンマのパスの供給先の選択とパススピードが遅くて怖いですし、リスクが大きいような気もしますが…。
良かったのは特に後半ですが、モントリーヴォがアンカーの時と比べ、ロカテッリがマークされ消されれば、クツカがスッと気を利かせて受けに降りるといった事がスムースに出来ていますしチームの歯車が徐々に回り始めましたね!

とにかくこの試合を落とさないことが大事でしたので良かったです。
お疲れさまでした。
スソの連続ゴールにラパドゥーラのドッピエッタ!
バッカがここ最近点取れてないだけに、ラパドゥーラの好調は嬉しいですね!
しっかり勝ち切りましたね。失点はサポナーラならまぁ許しましょう(笑)

それにしてもスソがエースになりましたね。日本のメディアはどうしても本田が〜とか言いますし私も日本人として本田は気になりますが、本田がどうこう言う以前にスソを変える理由がないですね。
本当にジェノアのレンタル修行でセリエの水に慣れモンテッラの出会いが彼を完全に覚醒させてますね。まだスペイン代表に呼ばれないのが不思議…

ついでに本田ですが今まではチームが不調でテコ入れの一環として彼の規律、戦術理解の高さが評価されてレギュラーを勝ち取れていましたが今はチームが好調。勝っているチームはいじらないのが原則。その好調のチームをけん引するスソはなおさら変えないでしょう。

あとはジェノアでの敗戦で散々叩かれたバックアップのメンバーがだんだん調子が上がっていますね。インサイドハーフはパシャリッチ、インサイドハーフとウイングができるフェルナンデス。まぁフェルナンデスのケガは気になりますが…。センターバックもゴメスが今回パレッタがいるにも関わらずスタメンだったし。
なんといってもバッカ欠場で先発したラパドゥーラのドッピエッタはうれしい。実績はバッカに劣りますが出場時間を考えたらラパドゥーラの決定力はいいと思いますし、彼はバッカより良く動きますね。両サイドが飛び込めるようなスペースも作っていますし、なかなかいいと思います。ようやくセリエB得点王が目覚めるのか。

そんな活躍をしたラパドゥーラに比べて最近アシストは合ったもののゴールがないバッカは危機感を感じているかと思えば…
http://www.football-zone.net/archives/46565

うーん…冬に放出されるCFはルイスアドリアーノだけと思っていましたがバッカも可能性が出てきましたね。
次は不振にもがいているクロトーネ。しっかり勝ち点3を取ってローマとの対決をいい勢いで臨んでもらいたいです!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ACミラン(ミラニスタ) 更新情報

ACミラン(ミラニスタ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。