ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ACミラン(ミラニスタ)コミュのイタリア杯 vsアレッサンドリア2nd(この試合のみネタバレあり)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コッパイタリア準決勝の2ndReg、アレッサンドリアと対戦。

いよいよ見えてきた決勝、勝てない相手ではありません。
リーグ戦との二足のわらじですが、今季タイトルをとるならコッパイタリアのみ。
強豪も消えていっているので狙い目です。勝ちましょう!

[試合日程]
3月1日(火) 21:00〜 (現地時間)

[生放送]
3月2日(水)04:45〜8:05 <生中継>  スカチャン ch.580.800

[ルール]
●この試合以外のネタバレは禁止。
●オフィシャルではない「ネット観戦」の話題も禁止。
●その他の試合の話題は以下のトピで盛り上がりましょう!
・【雑談】トピを建てる程ではない【情報】Part.5
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=72551841

コメント(28)

ちょっぴりターンオーバーしてますね。
バロテッリ&メネズでどうなるか楽しみです。
ポーリもアピールだ!
デシリオ気持ち!

勝とう!
アレッサンドリアのプレスがすごいですね。
本田決定的なシュートフカしました、もったいない!
3部とはいえ楽には勝てなそうですね。
本田がこの短時間で2回も裏に飛び出し見事に裏とってます。
これも出来れば武器ですね!
ただ打ってもいいと思います。
ゴール!!
バロテッリから本田、ダイレクトで浮かしてメネズが飛び出してシュート。
最高だ!
久しぶりに本田らしいアシストが見れました。
中央だとこれがてきる選手なんですよね。
メネズも慌てず落ち着きと決定力はさすがですね!
ボナベントゥーラのコーナーキックからロマニョーリ!

2ー0!トータル3ー0!!
メネズ・ロマニョーリと続けて嬉しい選手が決めてくれましたね!
ついでに中盤ポーリめっちゃ効いてますww
なんかちょっとクツカが、シャビ・アロンソみたいになってません?(笑)
またメネェーーズ!!
これはほんとに嬉しい!!
本田→ポーリ→メネズ!
いつもモタモタしてるだけに見られてしまう「本田のタメ」がゴールになりましたね!

あそこでポーリが追い越して本田が活きた。
3ー0!!
1stレグで苦戦した苦手なハイプレスの相手に、序盤は押し込まれたりとアタフタしましたが一つ一つのプレーや無理をせず繋ぎ、ゴールで違いを見せつけ、今やアレッサンドリアは意気消沈…。

メネズが入るとボールが回りますね!バロテッリもロングボールを体でしっかりキープしポストになれてますね。
相手がハイプレスなのにメネズが要所要所で顔を出してコンパクトになっているのでボールも回る回る!
受けに下がったと思えば裏も狙い、サイドにも開き、マイナスで受ける動きもしてくれ、2ゴール。これ以上のアピールはないってくらい素晴らしい!まさにいい時のメネズ!
今日に限っては全員が意思の統一が出来ているかのような距離感とサポート、素晴らしい。

今日は楽しい!この試合を見ることが出来ない方への事欠かない話題の最後は本田の髪型の変化です。
申し訳ない程度に、そして控えめにモヒカンになってます(笑)
これで身も心もミランファミリーの仲間入り確定です!

粋な交代でバックアッパーも見れそうですね!
最高!
3−0で前半終了!
いやぁ、いい試合展開ですね。
ニアンが離脱した今、ここでのメネズのドッピエッタはホントに大きい!

なにより中盤がめちゃめちゃ効いてますね。相手がアレッサンドリアとはいえ現状では一番いい組み合わせなんじゃないかと思っちゃいました。考え過ぎか?
ポーリとクツカの補完性がホントに出来てる。しかも二人共運動量が豊富で熱い男って感じのプレー!上下左右に正に縦横無尽に駆けまわってますね。インサイドがあれだけ補完性を持って攻撃時に飛び出していけるのはホントに圧巻の一言です。そして、クツカのあの奪ってからのキープ力と展開力はなんだwwちょっと、所々でシャビ・アロンソとジダンを交互に彼に感じてしまった俺って・・・(笑)

めっちゃべた褒めしてしまいましたが、後半も期待してます!!次はバロテッリ!お前だぞ!そろそろ歩いてないで仕事しろ(笑)

FORZA MILAN!!
>>[12]
流れの中からの得点はいいですよね!

クツカout
マウリin
>>[13]
ホントにいい感じですね。この流れで!!

ここでクツカ休ませれて、マウリみれるのもグッドです!!
ロマニョーリの今日2ゴール目とバロテッリのゴールで5ー0。
5ー0で終了。

後半、点差もあって少しペースを落としまたしてもグダリましたが久しぶりの大量得点でクリーンシート。
前半は内容も最高でした!

ディフェンスラインも安定してましたがやっぱりデシリオは少し物足りない。サパタは本当に復調して頼れる存在ですね。ロマニョーリも安定していいですしアントネッリはスタミナを惜しまず、個で交わすことも出来ますし恐らくミランのサイドバックで最も技術のある選手。アバーテとアントネッリはもう替えが利かないですね!

中盤は本田、ポーリ、クツカ、ボナベントゥーラ。文句無しにどれも素晴らしかった!後半から入ったボアテング、マウリはベンチにいても納得の物足りなさ。ただ普段は同じベンチウォーマーのポーリはこの二人とは別格でした。攻守共に顔を出してボール回しのポジショニングも良かったですし、2アシストのおまけ付き!前半序盤に本田がフカした決定期のスルーパスも素晴らしかった!

FWはなんと言ってもメネズ!変に持ちたがるメネズではなく、チームのために足りないところに顔を出して受けシンプルに捌きパスのタイミングをずらしたり裏を狙ったり2ゴールだったり。バロテッリはいつもよりは気持ちが入っていたように感じますが、フリーキックを外した後のあの無表情が本気ではない印象ですね。もっと悔しがれよ!しかしながら1対1でしっかり決めるところはさすがですね。ただムラっけがありすぎてやはり計算できない選手。是非とも返却していただきたい…。
メネズに代わってバッカが入りましたがバロテッリとの連携も酷かったからか試合に入りきれず本田の1点物のお膳立てを派手に外しましたが彼の献身性から誰も責められない貴重な選手であることは間違いないですね。

代わって入った選手が少し物足りない印象でした。

最後にまた関係ない話題を。
アッビアーティ、金のネックレスしたままでしたけど、確か禁止ですよね?本田の刈り上げモヒカン同様、これまた控えめな細いネックレスでした(笑)

いいぞ、ミラン!チームになってきてる!
決勝はユーベかインテル。
ぜひともタイトルを!!
お疲れさまでした。
無事5−0で勝利!!
いやぁこんなハイスコア久しぶりに見ましたね^^

後半はトリノ戦同様に押され気味になってしまいましたが、よく耐えた!!って感じですかね。ですが、やはりクツカが抜けると中盤のクオリティが1ランク下がりますね。自陣で奪ってからの展開がなかなか繋がらず、前線にボールを運ぶことが難しくなってしまったため、その結果押し込まれる形になってしまってました。前半についてはそれをクツカが完璧にこなしてましたからね。その辺が今後の課題になってくるのでしょうか。

でも今日は前線もバロ含め、裏への飛び出しやマイナスでの受けの動き、連動した崩しの展開がスムーズに行っていてホントに良かったです。それを、生み出していたのはハーフタイムにゆ〜きさんもおっしゃってましたが他でもないメネズでしたね。ホントに今日はいい時のメネズでした。そして、最後にバロテッリも結果を出せたのは大きい。

今日は、ホントにいろいろな面で今後に繋がるいい試合だったと思います。いい形でクツカ・ボナヴェントゥーラも休ませることができたし、欲を言えば本田も休ませて欲しかったのですがまぁいいでしょう!!

さぁ次は、苦手としてるサッスオーロ戦!サパタ!今度はあのムカつくベラルディをコテンパンにしてくれ!!頼むぞ!FORZA MILAN!!
>>[12]
「中盤の組み合わせが一番いい」と言うコメントに対してですが、私もそう感じました!
ポーリはミハイロビッチになってからあまり使われず、モントリーヴォがファーストチョイスですがモントリーヴォにない物をポーリは持ってますね!
モントリーヴォは時々ゲームメーカーになりたいような持ち方と一本を狙いますが、それがハマったのを見たことがない…。それに正反対にポーリはシンプルで距離感を上手く作りながらビルドアッブに向いているような気がします。モントリーヴォも悪くないでしょうが、モントリーヴォの視野やロングボールの使い方はポーリには無く、近距離の視野しかないですが、それを踏まえてもモントリーヴォの良さよりもポーリの良さが多くて勝っているのかなと思いました。
何よりポーリにはリズムを生み出すシンプルさと変に狙いたがらない為に受ける側もシンプルで分かりやすく、準備が出来るからなんでしょうかね。
そして今日の出来。3点目?のいい距離感からペナルティエリア右の本田に出して、一瞬止まったけどすぐに気が付いたかのように追い越す動き!それを感じた本田がいつものゴニョゴニョ溜めてポーリに。ダイレクトでこれまた最高の距離感でフリーのメネズに横パスからの流れの中でゴール!これが欲しかった!

クツカとポーリの運動量とプレス、キープからのシンプルな捌きはメネズの顔出しもあって組織としてビルドアッブできていましたね!

ミハイロビッチも今までのポーリに対する見方とは変わるはず。何しろ狙って出してミスするモントリーヴォとは違い、流れで動きながらパスを出して受ける。そして2アシスト!

いやぁ、ポーリ!ナイスアピール!
待ってたぞぉー!
結構ポーリがお気に入りの方も多いようですし、最高ですね!
>>[18]
ありがとうございます^^
僕と同じ印象を抱いてくれたことを凄く嬉しく感じます。

そうなんですよね。モントリーボは視野は広いのですが、どんな状況でも無理してでも一発を狙ってしまうクセがありますよね。苦しい状況であればあるほどに・・・。あれって、イブラヒモビッチのような圧倒的な人が前にいれば効果的なんでしょうが、今のミランで効果的だと思ったことは一度もないんですよね。じゃあなんでモントリーボが評価され始めたかというと、本田と試合前によく話し合っている場面を目にし始めて、本田がしっかり下がってマイナスに受けに来るようになった所をモントリーボがしっかりみていて、地に足の着いたパスをするようになったことからだんだん評価されるようになってきたように思うんです。その証拠に、モントリーボ→ボナヴェンへの効果的なパスってほとんど見たことがない(あくまで主観ですが・・・)。しかし、相手のプレッシャーが強かったナポリ戦などでは結局それができず、結果として、また悪い時の焦って一発を狙ってばかりのモントリーボに戻ってしまいました。ホントに全盛期の時のモントリーボであれば、それでも圧倒的なキープ力で効果的なパスが出せていたのでしょうが、今の状態ではやはり苦し紛れの適当なロングボールが多くなってしまい、結局後半早々に引っ込んでしまいましたね。それは、他の試合でも相手が前のめりになってきた展開ではよく見られていたように思います。たぶんそれは、あの交代の感じから言ってもミハはわかっていると思います。

そこでポーリなんですが、モントリーボが常に理想の一発パスを追い求めてるのと比較して、ポーリはホントに地に足をつけたプレーを心がけているなぁという印象を抱いています。ポーリは守備時の献身性や飛び出しを評価される場面が多いですし、それが持ち味でもあるんですが、味方がボールを保持した時の相手の動きの読みとポジショニングの秀逸さ、周囲との距離感や味方を使ったパス&ゴーの使い方がめちゃくちゃうまい。特に後者については、本田との相性が抜群で、今までも出た試合で所々に見られていて、今日はそれがやっと3点目という結果につながったと感じてます。これこそが僕が常々ここの掲示板でも「もっとポーリを使え!」と言っている理由なんです。今日の2アシストはポーリの今までの働きから考えると、当然だなというかやっと報われたなって感じで凄く嬉しいです。次のサッスオーロ戦以降も是非1stチョイスはクツカ・ポーリであって欲しいです。試す価値は十二分にあると思っています。ベルトラッチは・・・現状ではちょっと厳しいですね。

ということで、今日はホントにポーリナイスって感じだったのと、クツカはやっぱり頭一つ分違うなっていうところを見せつけられた!!って感じですね。ホントに嬉しくなっちゃう試合でした。次のサッスオーロ戦も頼むよー^^
観客28.202人

Milan-Alessandria: presenti a San Siro 28.202 spettatori
http://www.milannews.it/il-match/milan-alessandria-presenti-a-san-siro-28202-spettatori-203639
いい試合でしたね。これでヨーロッパの舞台へ大きく近づきました。
ただ三部とはいえ相手もよかったと思います。点差ほどの勝利とは感じませんでした。
向こうのサポーターもいい感じ。試合もカードがでずにクリーンな試合でした。

ベンチ組としてはポーリが特にアピールできたのではないかと。皆さんもおっしゃっていますが運動量が多くパスレンジがリッカより短くとも的確でリズムが生まれる。クツカも運動量が多いので中盤が活発でパス回し、ビルドアップがよかったと思います。
あと攻撃陣もアピールできましたね。メネズは2得点。バロは1得点。メネズがあんな感じでエゴを出し過ぎないといい感じですね。バッカと交代したのでこの二人の組み合わせが見れなかったのは残念ですがニアンが欠けた後はメネズが筆頭になりそう。ニアンにはないテクニックの高さと創造性。今日のような決定力はこれからの武器になる。
バロはところどころいいプレーはできるのでビハインド時に交代で使ってほしいかなぁ…勝っているときはアドリアーノで。

ただ守備が今までよかったけどこの試合では結果ゼロに抑えていますが危なかったですね。相手の攻撃をほめるべきかもしれませんが。特にこちらの左サイドからガンガンクロスが入って危ない場面を作られていました。
あとアレックスとアバーテをフルで回復できたのはよかった。ボナベントゥーラやクツカも途中から休めたし。逆に本田やアントネッリの疲労蓄積が気になります。ボアテングがサイドでは物足りないのをこの試合でも露呈しちゃったので変えにくいのはわかりますが。このままリーグでも代表でも試合出て肝心の終盤でガス欠にならないことを祈ります…

繰り返しますが本当にポーリがよかった!リーグ戦でも使ってほしいですね。個人的にはボナの位置でベルトラッチを試してほしかったかなぁ。センターハーフとしては守備が軽いから攻撃がより活きるサイドハーフの方が生きると思っていたので。
【公式】ミハイロビッチ監督記者会見
【公式】スポーツ裁判所の裁定

GIUDICE SPORTIVO, TIM CUP - RITORNO SEMIFINALI
http://www.legaseriea.it/it/sala-stampa/notizie/info/giudice-sportivo-tim-cup-ritorno-semifinali
http://www.legaseriea.it/uploads/default/attachments/comunicati/comunicati_m/6946/files/allegati/6963/cu170.pdf


選手


イエロー


1枚目(累積)
MAURI Jose Agustin (Milan)
SOUZA DA SILVA Luiz Adriano (Milan)
ABATE Ignazio (Milan)
BERTOLACCI Andrea (Milan)
DE SCIGLIO Mattia (Milan)
MEXES Philippe (Milan)
BOATENG Kevin Prince (Milan)
MONTOLIVO Riccardo (Milan)
NIANG Mbaye (Milan)
>>[21]

僕もベルトラッチの左MF見てみたいです。
あと、ターンオーバーですが、ポーリが右MFに入っても面白いかと。
ただポーリが良くも悪くも動きまくるので、サイドバック次第になってしまいますが、、、

同じこと思ってたので、嬉しくてコメントしてしまいました。
>>[25]

お、同士がいましたねw
ポーリは攻撃的中盤と右サイドバックできるしできそうですね。
本田も結構中央に動くので右サイドバックはアバーテでもデシリオでも対応できそう。
利き足の問題とパスレンジが短いのでクロスの精度が問題になりそうですが、ターンオーバーならありえるかも。
攻撃的にするならポーリを右サイドバックでアバーテをサイドハーフとか…ちょっと道それ過ぎましたかねw
【公式】セリエA公式ハイライト (ロングバージョン)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ACミラン(ミラニスタ) 更新情報

ACミラン(ミラニスタ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。