ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

西夏文字コミュの企画です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一緒に、西夏文字の本を出しませんか?

まだ詳しくは決めてないのですが、
“今昔文字鏡”のフォント(にするかは未定ですが)を使って、西夏文字の文献を翻刻してみませんか?

売り物にはならないでしょうから、趣味でやってみたいと思われる方や興味でも賛同される方の書き込みを待ってます

コミュニティが出来て、一年目ですので、こういった企画もありですよね?

コメント(22)

>よつやさん

はじめまして。
大変趣のある企画の提案ありがとうございます。

私自身、このようなコミュニティーを立ち上げておきながら、1年たったことすら忘れているお粗末さでございます。

素晴らしい企画、私も是非参加したいと思います。
何のお手伝いができるかがわかりませんが、参加することに意義があるということで、よろしくお願いいたします。

皆さんも企画に興味があられるようでしたら是非、コメントいただけたらと思います。
>カノリさま

はじめまして

ありがとうございます。コミュ主さまに連絡をどうとれば良いのか悩んでました。よろしくお願いします

対象とする西夏語テキストや方法やなんかは、1週間程待って、みんなで少しずつ決めていければいいかな、とか思っています

本当に、よろしくお願いします
>すこーんさま
 杏(Kyo)さま

はじめまして
よろしくお願いします

日本語→西夏文字の辞書。確かに目標ではありますが、作るの難しいんですよね

今週末までにでも少し、辞書関係のことはまとめておきたいと思います(ちなみに「西夏文字→中国語の辞書」は李範文編『夏漢辞典』のことですね。この辺りは王天順主編『西夏学概論』という本に詳しめに書いてあります。その後、いくらかの動きもありますが・・)

よろしくお願いしますね
一週間たちましたが、引き続き一緒に実行してくれる方は募集しています
よろしくお願いしますね

予定していた辞書関係のことはちょっと本業に忙しく、しばらくお待ちください

ところで、みなさん、西夏語・文字の知識はどんなものでお知りになってますか?その辺りから始めていきましょう

どうでしょうか?
>すこーんさま
ありがとうございます

私事、今週末まで、少しだけ忙しくしておりますので、来週以降から徐々に進めていければと考えています。よろしくお願いします
色々とあって、すっかり間が空いてしましました。すみません
皆さん、充分な知識を持ってそうで心強い限りです。

この前の書き込みでちょっと書きましたが、皆さんは、李範文編『夏漢辞典』をお持ち(または身近にある)なのでしょうか?

辞書のことは、主として『同音(音同)』『文海宝韻』『番漢合時掌中珠』『五音切韻』『義同』『雑字(西夏文本・漢文本)』などありますので、西田先生の解説にちょっと愚見を加えて解説を作っています。ちょっとお待ち下さいね。
あまり役に立てないかと思いますが、
自分も参加させてください。

よつやさん、かなりハイレベルですね。
研究者の方ですか?

西夏語のテキストは
以前銀川に行った時に数点(記念で)買ってきましたが、宝の持ち腐れです。
(今は全然関係ない仕事してるのもありますが)

>この前の書き込みでちょっと書きましたが、皆さんは、李範文編『夏漢辞典』をお持ち(または身近にある)なのでしょうか?
東大の東文研で一回ちらっと見ただけです。
欲しいなぁとは思ったんですが、
学生の時は全然お金なかったもので・・・
今もあんまり無いですが。
>せいかさま
ありがとうございます。よろしくお願いしますね

ハイレベル?でしょうか??
わたしは研究者ではないですよ。もしも図書館司書を研究職に加えていただけるなら、研究者といえるのですが

さて・・
ちょっと訂正なのですが、わたし、散々『同音(音同)』や『文海宝韻』を「辞書」と言ってしまいましたが、正確には「字書」ですよね。すみませんでした

引き続き、参加いただける方を募集しています。
一応、西夏文字の原文テキストから今昔文字鏡のフォントを使い、復刻しようと思うのですが、あの通り、西夏文字は一つ一つの判別が難しいものですから、出来るだけ多くの方に参加していただいた方が間違いが少なく、また作業も捗るかと思います

またテキストは、最初『月々楽詩』で試してみようかと思うのですが、いかがでしょうか?ご参加の方の意見をお待ちしております

その他、作業方法など詳しいことは徐々にですね。みなさん、改めましてヨロシクお願いします
こんばんは。ハリネズミさま。
(いま、書きこみに気付きました・・すみません。)

そうですね。ロシア関係のも見逃せないんですよね。ネフスキーの辞典もありますし。ハリネズミさまはロシア語はなさりますか?自分はいま『Вновь собранные драгоценные парные изречения (『新集錦合道理』)』を頑張って読んでます(これと西夏語原文、また『西夏諺語』を較べてみると面白い)。西夏学研究は日本語・中国語・ロシア語が必要。また、西夏文字の知識な面白い分野ですよね(動向も含めて、この辺りは『中国歴史研究入門』名古屋大学出版会,2006、の西夏の項目などが参考になりますよね)。

最近、クチャーノフ先生が東京外語大学の荒川先生と一緒に『西夏語=ロシア語=英語=中国語辞典』を出されたのは、ご存知でしょうか?(発行は京都大学です)科研費の報告書なので、世の中に大量に出回っていないのが残念なのですが、見れる機会があればと思います。

最近、仕事が忙しくて進められなかったこの企画ですが、よろしければご参加をお待ちしています。(もう少しで職場が夏休みなのです・・)
この企画を出してから、年明けで一年になりますが・・
忙しくしていて、全く進んでなくて申し訳なく思ってます

随時、募集しておりますので、ここに書き込みしていただければと思っています

現在、よつやの方で準備していますが、年明けには参加なさってるみなさんと何らかの形(メールやメッセンジャーなどかな・・)での打ち合わせや、出版にあたっての資料の送付などの準備をしていますので、しばしお待ちの程を・・

よろしくお願いします
本日、イベントとしての書き込みをいたしました(説明が足りない部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします)

ここまで、いろいろと準備にとまどってしまい、申し訳ありません

ここに書き込んでいただいた皆さまにはもちろんのこと、コミュに参加されていらっしゃる方の参加をいただければと思います

今後とも、どうぞ、よろしくお願いします
初めまして。10代の頃から
「西夏文字」「契丹文字」「女真文字」等に興味があります。
現在,歴史とは違ったジャンルの大学に在籍していますが,
来年度に文学部史学科がある私大に入りなおそうと勉強中です。
受験勉強が忙しくてちょくちょく来れなかったり,皆さんのように
専門的な知識はあまりありませんが,僕も参加していいですか?
昔から,「西夏文字」等の研究に関わる事が夢でした。
> トインビーさん
はじめまして。どうぞ参加大歓迎です。少しずつ進めていきたいと思っていますのでヨロシクです
史学科のある私大とのこと、どちらの大学かはわかりませんが、出来れば宋代史の先生のいる大学の方が資・史料とかもあって勉強しやすいかと思いますよ。頑張って下さいね。応援しています。ちなみに、実は、よつやは大学時代は満洲語を読んでいました(汗
よろしくお願いします
非常に面白い企画だと思ったのですが、もう2年以上も前の話だったんですね。
古今文字鏡のフォントを色々いぢっていますが、古今文字鏡に収録されていない、東外大コードにも収録されていない文字が結構あり、不便を感じています。
色々なフォントを趣味で作っていて、今までに満洲文字、女真文字、リス音節文字などを作っています。
西夏文字も資料が結構あるので作ろうと思えば作れなくは無いのですが6000字以上と数が多いのでまだ手をつけていません。
一応手元には『同音(音同)』『文海宝韻』『番漢合時掌中珠』『五音切韻』の影印、中国で出版された研究書、西田先生の「月月楽詩の研究」のコピーなどがあるので、折を見てフォントを作成してみます。
コミュのトピではお初にお目にかかります^^;
某ゲームの西夏文字で魅了されてここに入りました^^;;
西夏文字のフォント化の企画が既に上がっていたのですね^^;
フリーフォントで実用化しているとありがたいですが^^;
 スカパー!、ケーブルテレビのアニメ専門チャンネルカートゥーンネットワーク、外国作品のサムライ・ジャックの音楽つきイメージ動画に、西夏文字に類似した文字を画面に流していたのを記憶しています。最近は放映していないようです。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西夏文字 更新情報

西夏文字のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング