ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

泡坂妻夫コミュの魔術館の一夜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談用のトピックがあればいいなと思い、つくってみました。
タイトルは泡坂氏の創作奇術集からいただきました。

みなさん、いっぱい泡坂作品について語りましょう。
どうかお気軽にご参加ください。

コメント(11)

ちなみに現時点でメンバーは97名。
あと3人で100名ですねー。
もっとメンバーがいても良いと思うのですが、泡坂さんはあまり認知されていないのかもしれませんね。残念なことです。

早速、関係ない話ですが、「新・日本暗号協会」というコミュニティを立ち上げました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=357948
休会してしまった「日本暗号協会」には名誉会員として泡坂さんも名を連ねていましたが、「掘り出された童話」はすごい作品ですよね。
暗号に興味のある方はぜひ参加して下さいませ。

それと、「藤原宰太郎」コミュニティの管理人にもなりました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=149624
こちらは、さらに関係ないですね。
でも、泡坂さんのある作品(短篇)と藤原さんのある作品(推理クイズではなく、長篇推理小説)の密室トリックが同じという関係がありますが(笑)
ちなみに、発表年からいくと、藤原さんの方が先に考え出されたようですが、作品としては泡坂さんの方が数段上です。
「暗号三昧」(でしたっけ?)というタイトルの
泡坂氏のエッセイを思い出しました。
幻影城の編集長に1日あたりの執筆量をきかれた泡坂氏、
指を3本出してみせます。
「3枚?」と編集長が尋ねると、
「とんでもない。3行かくとふらふらになります」
と答える泡坂氏。
実はこのとき、「掘り出された童話」の暗号部の執筆中。
でも事情を知らない編集長によって、
その月の雑誌「幻影城」の編集後記に、
「泡坂氏はとんでもない遅筆である」と書かれてしまいます。
確かそんな内容のエッセイでした。

藤原宰太郎の推理クイズ、
トイレットペーパーのダイイングメッセージを思い出しました。
「ツマル」というやつです。
>ちゅうさん
「暗号三昧」は『秘文字』(社会思想社)に掲載されたエッセイでしたよね。その後『ミステリーでも奇術でも』(文春文庫)に収録されましたが。

一日3行はとんでもない遅筆ですが、そうじゃなくても、泡坂さんは遅筆ですよね。それだけ丁寧に熟成された作品を生み出していますけど。初期はハイペースだったんだけどなぁ。
新刊でないかなぁ。

このコミュニティもとうとう100人の大台に乗りましたね!
泡坂先生の影響で、500円玉をパームする練習をずっとしていた頃がありました。奇術にも関心もってしまいますよね。
書き込みがあると嬉しいです。
他のメンバーの方々も、お気軽にお話しましょう。

>泡華さん
100人、今気づいたとこです!
新刊、待ち遠しいですよね。
個人的には文芸春秋の本格ミステリ・マスターズに
すごく期待してるところです。

そういえば最近、雑誌「幻影城」に関するサイトを見つけました。

http://members.at.infoseek.co.jp/tanteisakka/geneijyo.html

目次リストを眺めてるだけでも楽しいです。
ここの「作者別索引」で「幻影城」掲載の
泡坂氏の文章に関するデータが把握できます。
泡華さんのサイトづくりの参考になればと思います。

>sakumaruさん
500円玉のパームなんて、すごいです。
かつて僕も奇術やれたらいいなあと思ってたのですが、
手先が不器用なので断念しました^^;
『魔術館の一夜』に収録されてた奇術もかなり魅力的でしたねー。
>ちゅうさん
私も本格ミステリマスターズが楽しみです。もし刊行されれば久々の長編ですからね。

サイトのご紹介ありがとうございます。
そのサイトは私のサイトを作る際の参考にさせていただき、リンクもはってあります。たしか、そのサイトから私のサイトへのリンクもあったと思います。
幻影城に関するデータがほとんど網羅されている恐るべきサイトですよね。
久々の書き込みです。
さっき、新刊情報を書き込ませていただきました。新作も待ち遠しくなってきた今日この頃です。

また宣伝で申し訳ないですが、「泡坂妻夫マニアック」がリニューアルしました。
http://tryhost.net/~houka/
ブログにも書いたのですが、今回の目玉はサイト内検索です。検索ワードがハイライト表示されるので、リストの中から作品を探すのに便利だと思います。
泡坂ファンの皆さんが欲しいと思う情報を掲載していきたいので、何かご意見がございましたら、よろしくお願いします。

ちなみに、作ろうと思っているリストは、「映像化・漫画化リスト」「ネット上で読める文章リスト(電子書籍含む)」「アンソロジーリスト」「インタビューリスト」などです。この辺になると、情報収集が大変でなかなか作れないんですけどね。当面は「単行本未収録リスト」と「購入可能リスト」でも作るかな。他に欲しいリストとかってありますか?

長々と宣伝を書いてしまってすみませんでした。サイトともどもこれからもよろしくお願いします。
おひさしぶりです。
>泡華さん
新刊・復刊情報のトピ立て、お疲れさまです。
そちらのサイトもより充実されたようで、
のちほどゆっくり楽しみたいと思います。
他にもあったらいいなというトピックがあれば、
どんどんお願いします。

>他に欲しいリストとかってありますか?
「厚川昌男賞リスト」とかどうでしょうか?
マジックが好きで泡坂ファンになった方も
いらっしゃることですし。
情報収集も難しいでしょうが、
いろんな人に呼びかけてみてはいかがでしょう。

来年は泡坂氏も、いよいよ作家生活30周年ですね。
ファンにとっても充実した年になるようにしていきたいです。
コンビニに出かけて、雑誌を立ち読みしていたときのことです。
ふと棚に眼をやると「けむりの殺意」の文字が。
もしかして、これって新装版!?
泡坂作品がコンビニで売られるなんてスゲー!

……などとドキドキしつつ、手にとると、
それは『十津川警部 湯けむりの殺意』でした。
馬鹿な勘違いしたものです、トホホ……

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

泡坂妻夫 更新情報

泡坂妻夫のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング