ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

岐阜の激うまラーメン記コミュの岐阜で一番のマイラーメン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは♪
夜中にコミュ覗いてたら腹減ってきちゃいましたよ…

皆さんの「岐阜で一番うまい!」と思うラーメンは何処のラーメンですか??

別にカップヌードルのシーフードとかの意見もあってもいいとは思ってますけど、それは岐阜ではないですから…


ちなみに私は美濃加茂のありがとうのベトコンラーメンです。麺が、岐阜で唯一上手いと感じました。

よかったら皆さんの一番おいしいラーメンを教えてください。

コメント(45)

↑俺は毎回ハイカラで食ってますww


あの麺、歯ごたえも良くて(食感と言った方が良いかしら?w)太いし良いですね。
平打ち麺は基本的に好きですが、大吉の麺は飛び抜けて美味い。

大吉はまぁ普通なら台湾を注文するところですが、実は豚骨ラーメンとか普通のラーメンもかなり美味しいです。ちょっと味は濃い目です。
やはり上手くダシがとれてる店はどんなラーメン作っても美味しく作れるのでしょう。大吉が1流である証だと思います。

卵はつい使いたくなりますが、あれを1個も使わずに最後まで食べきった漢には名誉が与えられますねw
大吉…台湾ラーメンと大吉飯、オーダーするのをどっちにするか悩みますよねあっかんべー

僕は台湾ラーメン食べる時はいつも『赤』でいきます指でOK
どっちにしろ次の日はお尻ヒリヒリしますがw


う〜む……自分でベストにバチ軍を挙げておいて何ですが、あんまカキコ無いのでまた書きます。


各務原のラーメンよなや。
最近はここに一番よく通ってます。
塩ラーメンが最高ですね。
ヒカリのようなあっさり塩とはちょっと違って、けっこう濃厚な海鮮ダシ+やや太めの麺という感じ。
例えるなら、かなり高級になったスガキヤみたいな(笑)

コテコテというわけでもないけど、どっしりと効いた魚ダシで作ったスープは極上です。
麺の量も通常で200gと、かなり多め。二郎系とまではいかないけどボリューム感はあります。
麺もなかなか食感が良いですよ。
ちょっと…ほんとに若干柔らかめなので、バリ硬党の方は麺バリ硬で、と頼んでみると良いでしょう。

あとよなやは、まだまだ岐阜では珍しい濃厚スープ&極太麺のつけめんの店でもあります。だから客の大半は皆つけ麺を注文しているようですね。
確かに美味しいです。

しかしこの店の真骨頂はやはり通常の塩。
スープもこのラーメンを基準にしてチューニングされていると思われ、やはり味のバランスも一番良いです。またこの店のつけ麺はけっこう冷めやすいので、この点でも塩ラーメンお勧めです。


そしてサイドメニューのチャーシュー丼。
創作丼系の丼物はもはや人気ラーメン店にかかせないメヌーとなりつつあるようですが、ここのチャーシュー丼は特に凝っている様子もなく、ご飯の上にチャーシューと刻みネギの煮崩れたものがドンと盛ってあるのみ。
見た目も割りと素朴で、「美味しいのかな…」という感じだが、これまた美味い。
最近の店は凝り過ぎて逆に味を損なっているものが多いと感じますが、このお店の丼は本当に美味いです。値段もそんなに高いわけではなく、ランチセットにすれば250円ほど。
ラーメンがそもそも多いので小食の方には厳しいかもですが、ぜひ
塩ラーメン&チャーシュー丼食べてみてください。
『よなや』の塩は旨いっすね。『つけ麺』もハート

でも昼間しかやってないのが…僕夜行性なんで…
龍さん<そうなんですよね〜昼だと友達連れて布教活動しにくいんですよね汗。

そうそう、最近よなやに辛塩ラーメンとかいうメニューが出ていた気がしますが、あれってどうですか?
> ET-fu○king-malさん

へぇ、そんなん出たんですか。僕夜行性なんで、昼までのところはよっぽどじゃない限り、行かないんですよ。
だから滅法弱いんですよね…ちょっとわからないです。
なるへそ。
出たのは良いものの、やはり毎度塩ラーメン食べたくなって手出してないんすよ〜w


しかし誰も書き込まないな…ラーメンコミュ大丈夫か?
ども。お邪魔します。家の近所によなや、めん丸、ナゲヤリ等の名店があるのが嬉しい限りです。大吉では玉子の黄身だけをたくさん入れたりして楽しんでます。皆さんは大垣の開花屋ってご存じですか? オススメです。
りっくん殿<各務原にお住まいですか!!!!

あの辺りは良いですね〜お店多いし…!!!!!!!!
ナゲヤリのつけ麺美味しいですね!
僕は一応県内の濃厚つけ麺の店はだいたい回ったと思うのですが、好みとしてはナゲヤリが最高でした。味のバランスが良い気がします。
スープの不出来による臨時休業がちょっと多い気がしますが…wそこは愛嬌ってやつでしょうか。

そうそうナゲヤリもなんですが、やっぱ普通のラーメン(あの店は中華そばでしたっけ?)が非常に美味しいです。
つけ麺と違ってデフォで最適な濃さになっている極上スープを飲めますからね。
最近はラーメンばかり頼んでいます。


実は開花屋にはまだ行ったことがないのです!!!!
話でしか聞いていませんが、どのようなラーメンを出しているお店でしょうか??
ども。開花屋は豚骨ベースですね。とんこく味噌つけめんがオススメですよ。あと自宅は岐阜市ですが各務原まで百メートルってトコですね。
境目ですか〜w


味噌つけめん…まだあまり触れたことの無いジャンル。

そういえば156号線沿いに江戸YAって店ありませんか?

ラーメン屋ではなく和食亭だと思うのですが、そのお店のラーメンが非常に美味しいと聞きました。
近辺の方なら知ってみえるのではないかと思うのですが。


ちなみに僕は高富町生まれ高富育ちですw

今は山県市という名前に変わりましたが高富の方が語感が良いので未だに言い張ってます。
江戸YAはランチだけつけめんを出してくれるらしいです。夜は美味しい居酒屋で人気デス。期待しちゃいますね。
気付かない間に話が進んでる…

『なげやり』は確かに旨いですよね。
僕はつけ麺では多治見の『ぶっこ麺』が岐阜県内で一番好きなんだケド、スープ割りした時に魚が出過ぎるんですよね。
その点『なげやり』はスープ割りしてもしっかりしてると言うか…

スープで割らないでも、そのままご飯入れても旨いんですよね。
りっくん殿<ランチだけなんですか汗。これは気をつけねば…


龍さん<ぶっこ麺は美味しいのですが、あまりに混むので敬遠してますww
1時間前に行っても20人くらい居るしwwww

ぶっこって豚骨以外にもダシとってるんですか!?
あまりに濃厚な豚骨なので、てっきり豚1直線だと思ってましたw。

そしてナゲヤリは比較的スープが冷めにくいという印象があります。
冷やして麺を引き締めることこそが浸け麺の真骨頂ですが(僕はどちらかというとアンチあつもりです)、ぶっこ麺はかなり冷めるのが早く、中村屋もやや冷め易い…。
スレ主旨とズレてる気がしてきたwwww
止まったw

では次はどうしようかな…


まさかの天外とかどうでしょう!!!!!!!!!

俺は何だかんだあのラーメンが一番好きかもしれんwww

なんつーか、ラーメンって美味いんだ…って最初に思わせてくれたラーメンが天外だったから思いいれがある…。

コテっとしてるけど実は味は割りと薄めだったり、キムチ食べ放題だったり、チャーシューまじで安っぽいんだけどあの出来損ないみたいなチャーシューが意外とあのスープによく馴染んでたり…。
やたら味のバラツキがあったり…w

あぁ…やっぱ岐阜に帰ってきた時行きたくなるのは天外だった。


てか天外ってチェーンなんですかね!?
いちおう長良と鏡島大橋の南に2軒あるのは知ってるのですが、他にも店舗あります?
ども。天外のチャーシューが安っぽいのにスープに良く合うというのは僕も賛成ですね。しかし岐阜の1番っていうのはなかなか難しいですね。 龍サンの紹介にあったぶっこ麺を食べてみたいんで今度調べて行ってみよ。
俺は芥見にある『かづ家』やな。
あそこが絶対に1番ハート達(複数ハート)
> りっくん

『ぶっこ麺』は僕の中では岐阜のつけ麺No.1です。パンチ効いてますよパンチ
> ☆かずとん☆

それもわかるexclamation
家系って無性に食べたくなるんですよねハート
りっくん殿<おおw話せますなww


龍さん<やはりぶっこ麺強いですね。

客観的に見てもあの店の客入りは異常です。
中村屋とかは客をさばく速度も速いので一概に比べて結論は出せませんが、あれだけ並ぶのがわかっているのに人気のお店は凄い。


実は家系って3回くらいしか食ったことないんですけど、おおまかにで良いんでどなたか定義していただけます?あまりよく分かってないんですよね汗
家系は、豚骨醤油ベースで上に鶏油のってます。
チャーシュー、ホウレンソウ、ねぎ、のり三枚ついてます。
麺は太麺ですよ。こってりです。

今まで、神奈川で何件か食べたけど、『かづ家』も
負けてないと思いますよ^^
めんりゅうグッド(上向き矢印)
あの、こってりとした味噌ラーメンがたまりません目がハート
かずとんさん<なるほど、だいたいイメージと一緒ですね…有難うございます!!。



京都に遊びに行った時に黒田屋という(京都大のすぐ近くでした)お店で初めて家系に出会いました。
冬だというのに店に入った瞬間すさまじい豚の臭い(背脂系のラーメン屋でよく臭ってる香り。)でかなり暑かったのを覚えています。
こってりしていて、かつ味はやや薄め。好来系のラーメンとやや似た香りがしたのはチー油のせいということですね。でも後味がちょっと気持ち悪かった。

でもよく考えたらそれは黒田屋のラーメンがクドいからではなく、そこまで辿り着くまでに来来亭と天下一品とますたに(全部本店です)をハシゴしたからだったのでしょう(笑)。食べる前から吐きそうでしたwwww
京都の『黒田屋』は家系ではないハズですが…
> べーさん

『めんりゅう』も旨いですよねハート
『みそラーメン』と『白みそラーメン』どっちが好きですか?

僕はガッツリが好きなんで、いつも『みそラーメン』です指でOK
> 龍さん
みせらーめんの味ちょっと濃いめを頼んでますウッシッシでも、しろみそも好きなので三回に一回は頼んでますよグッド(上向き矢印)
龍さん<そうなのですか?。違う黒田屋ではないでしょうか。まだ出来て3ヶ月くらいでしたし。

家系という言葉を出したら、店主はよく家系と言われてしまうことに対して複雑な念を抱いていらっしゃる様子ではありました。
元々自分達の系列が作っていたラーメンがいわゆる家系に近い&自分たちの方が早く確立していたということで悔しいらしいですw。

ちなみに実際のラーメンの特徴は上にかずとんさんが挙げられた特徴と見事に一致しましたw。
> ET-fu○king-malさん

『家系』は総本山『吉村家(僕のカメラアルバム麺参のトップ写真)』をルーツとする暖簾分けで、『○○家』っていう屋号が大半です。名古屋の『爛々亭』や『萬来亭』は『○○家』を使ってないですが…

たしか『黒田屋』はルーツが『田中屋』じゃなかったでしたっけ?
家系も同じ横浜だから、あまり良い顔をされないのではないでしょうか。

まぁ旨ければ、そんなことどうでも良いんですけどねあっかんべー
ほうほう、あまり詳しい話は聞きませんでしたが、恐らくそうなんですね!!


ラーメンそのものはかなり近いと思うのですが、何かややこしいですね汗w

とりあえず総本山は一度訪れる必要がありそうだ…!!!
最近は引っ越したのもあり、ずっといってないのですが、岐阜市の風やんラーメンすきでした!
焙ったチャーシューの香ばしさがすきでした。

だめかな?
ノリスケさん<風やんだったら、充分岐阜でトップ争いできる名店ではないでしょうか!良いと思います!
ぉはつです(=ω=)ぴかぴか(新しい)ぁたし、チェーンですが ごまめ家 好きでっすうれしい顔
塩ラーメン野菜多めで食べてまっす目がハート手(チョキ)


ちなみに天外も最近行ってないけどチャーシュー麺ょく食べてましたぁ(σ3・)ハート!


関市に近い芥見の家系の、かづ家のラーメン好きですハート


ほうれん草のってて、こってり固麺が好きうれしい顔
笠松は「大丸」の中華そば。
しみじみと旨い。わーい(嬉しい顔)
岐阜市 YUMIN(ユーミン)ゴマ油が利いた醤油スープが美味しいラーメンです!
岐阜市 りきどう 一度食べてみて下さい(*^_^*)間違いなく美味いですウインク
岐阜市 麺坊ひかり アッサリ系のラーメンとしてはかなりのモノですよ(^.^)d

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

岐阜の激うまラーメン記 更新情報

岐阜の激うまラーメン記のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング