ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 急行列車 > トピック一覧 > しょぼかった急行、準急列車を語...

急行列車コミュのしょぼかった急行、準急列車を語りましょう。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

格好良かった急行もありますが、中にはキハ22一両の急行もあったし、車が何が来るか判らない急行もあったし、凄いルートを通っていた準急行もあったのです。(中央線準急行みくに・・・確か、新宿発八王子回りの高崎行きだったかな)
その様なしょぼかったけど、どこか思い出深い列車を語りませんか?
このコミュのカルト系トピックです。

私が最初に挙げたいのが、札幌発胆振線回り札幌行きで、行きも帰りも途中まで他の急行に併結していって途中からキハ22単行だったかなと。
キハ22は本当に使いやすい車両だったようですね。

コメント(143)

> ペンギンさん

トピや話しズレですが…

西武線は、普通が回送の通過待ちあせあせ(飛び散る汗)さすがに無くなりましたけど冷や汗

中央線 三鷹〜中野間朝ラッシュ時は、快速や急行(今ありませんが)、特急…

乗客乗り降り時間掛かり、総武線・東西線の方がスムーズで速いですあせあせ(飛び散る汗)
ペンギン様
 新トピ、大歓迎ですよ。
> 大審問官さん
ありがとうございます。早速立てさせて頂きました。皆様よろしくお願いいたします。
>>101 ハル(HAL)@Polarstarさん

>>勿来−平(現いわき)間各駅停車の急行「いわき」の利用客層が気になります
>>ね。(現在だったら、こんな急行はとても許されないでしょうね。)

トピズレですが・・・・
JR九州 日豊本線、国分〜鹿児島中央間の特急きりしまの一部に、
通過するのは錦江と竜ヶ水の2駅だけというのが存在しますね。

一度乗車したことがありますが、竜ヶ水でも運転停車をしたので
通過したのは実質1駅でした。

最も特急料金も格安なので、ホームライナーのようなものですが
おぱさん>
その各駅停車特急「きりしま」の話題は私も別コミュで出したことがあります。これぞぼったくり特急の典型かと思います。81・91・90・92と1号の霧島神宮−鹿児島中央間が該当しますが、少なくとも帖佐・姶良・重富の3駅は停車するに値しないと思います。
これと同じ様にかつての「いわき」も植田・内郷の両駅は停車に値しないと感じました。
また同じ時期に運転されていた気動車急行の「ときわ2号」(廃止直前は「ときわ4号」)の平−高萩間では通過駅が勿来・南中郷の2駅で、これも「いわき」同様ひどいものでした。また高萩ー水戸間でも3駅以上通過するところがない。何のための急行かと思いました。
内郷は当時、電車急行は通過するのに、気動車急行は何故か停車する(下り「ときわ9号」(廃止直前は15号)は除く)不思議な駅でした。
あと嘗ての「信州」の軽井沢−長野間も停車駅の多さでは引けをとりませんでした。通過駅が平原・滋野・田中・西上田・川中島の5駅でやはり急行と呼ぶには抵抗があったんでしょう。末期にはこの区間は普通列車に格下げされました。
しょぼいかは?…(−_−#)

確かに…新潟→柏崎便利だったのであせあせ赤倉より…

急行 ひめかわ まぁご当地ローカル急行で(>_<)


ついでに関係なくm(__)mですが…新潟70貼っておきます_(_^_)
→高崎、妙高高原、村上…広範囲でしたな〜冷や汗
「ひめかわ」は越後線電化後は廃止され、かつてのDC急行「赤倉」の名古屋ー長野間の廃止と柏崎−新潟間の経由変更により「南越後」が誕生しました。ただ越後線に急行を走らせる需要が電化後は殆どなかったせいかもしれませんが、のち「とがくし」と統合され、長岡経由に変更され、「赤倉」の名称が復活しました。
車両は「ムーンライト」の初期型が使用され、リクライニングも利いていましたが、快速に使用されていた列車を急行に使うのは如何なものかとも感じました。
> ぎふせきねこちんさん

新幹線新幹線接続のイメージつけなんですかね…
通過駅利用者には、かわいそうですが…

ちなみに、西武多摩湖線(国分寺〜西武遊園地、旧多摩湖)にかつて八坂、武蔵大和だけ通過急行ありました。こちらは萩山〜西武遊園地行楽・野球用延長で二駅利用に影響ありませんが…
北海道の方とお話ししました。
遜色急行の代表だったキハ22ですが、かなりの速度を出して北海道の原野を突っ走っていて、今でもその雄姿はまぶたに焼き付いているそうです。
新しい車も良いけれども、北海道に似合うのは80系と22だなあと・・・

「ぬさまい」のサボが売られてましたね。
鉄道用品屋ですが・・・
うっすら記憶ですが…

かつて西武急行…
小平で回送の通過待ちありましたあせあせ(飛び散る汗)

沼袋で普通が急行と回送二本通過待ち当たり前の時代で…

回送列車→急行以上の列車?
理解に苦しみますあせあせ(飛び散る汗)
>ペンギンさん
カメラは大雪 6号釧路→札幌の緑〜川湯写真です。

写真から先頭キハ22☆

両運耐寒対雪からデッキ付き22は、27 56に紛れ込み連結もされてた見たいですね! カメラから…

シートピッチは近郊型で若干27 56より狭いが窓際の枕クッション付きで…
22は好んで乗ってましたあせあせ
急行 大雪 紋別 はぼろ13両運転も、雷電もキハ22がありましたねわーい(嬉しい顔)
函館本線の急行運転は、エンジン唸りっぱなしでしたわーい(嬉しい顔)

ちなみに、雷電 かむいDCは手稲区?からか… キハ55 21急行もありました!
今の故障頻発の車両に比べると、シンプルな分だけ故障が無かったらしいですね。
21の急行もあったんですね・・・
雄別の車両が筑波に流れてきて、一度乗った事があります。(同系車と言う意味で)

さいはての急行列車「ノサップ」や「ぬさまい」などしびれますね・・・
20系ディーゼル車はなぜか千葉鉄道管理局では早々に転出させられましたね。
房総と言うネーミングの準急がかつてあったのですが、それが25の新車で走っていた写真を見た事があります。
その後なぜか一両残った25にアコーディオンカーテンを付けて簡易荷物室にしていた時期もありました。
成田線の最終列車の時間延長でキハ20が二両入ってきた事もありました・・・

52と言うと、これはもう北海道以外ではローカル線の主だった感があります。
千葉鉄道管理局に入ってきた事の無かった52が入ってきたのは不思議な縁ですね。
> ペンギンさん
千葉のDC急行…

17が懐かしいですわーい(嬉しい顔)
しかもHM付き手(パー)

両国迄来てたのかな(^^ゞ

ローカル旧型国電同様懐かしい思い出ですわーい(嬉しい顔)

今で言う中央・総武各停が101の中、千葉でぶどう色が懐かしい思い出ですほっとした顔

ついでにキハ30ステンレスも懐かしい思い出です。

八高線転籍警戒色→首都圏色なりましたあせあせ(飛び散る汗)

確かに52…
かつて千葉DC知る者には、違和感ありますね冷や汗
17は夏季臨でHM付きで走ってましたね。
オール58の新車の夏季臨もあったけど、17もありました・・・
ステンレスの35は末期は前面に警戒色で赤い塗装が一部施されてました。

52と30の編成だと、何だか亀山とか柘植って感じがします。
千葉じゃないみたいですね。
らん丸さん

〔日光〕や〔かすが〕を特別急行にできなかったのは、東武や近鉄の営業エリアに対し、国鉄は「全国区」でしたから、地域スケールのちがいが容易にそうできなかったと考えられます。
つまり、首都圏対日光よりも、東海道本線や東北本線などの幹線遠距離輸送を優先し重視した結果だと思います。

〔かすが〕にしても、東海道本線重視であり、関西本線沿線で集客できるめぼしい地区が奈良地区だけでしょうから、グレードの高い列車を設定するメリットがないと判断したのでしょう(このほか、線形の問題などでも東海道より劣勢です)。
したがって、流動の大きい名古屋地区〜大阪地区の直通旅客は東海道本線経由という戦略です。
使命は少しちがいますが、東海道本線夜行急行群が盛況だった時代に、関西本線経由で運転されたのは〔大和〕だけで、しかも編成の半分は名古屋回転とするなど、両者の「格差」は大きかったようです。

一方、日光や奈良は観光地であり、観光地への旅客は季節波動が大きく、投資に対する収益性を考えると、最高級編成を投入できない理由へたどりつくように思います。

また、当時の国鉄では列車種別と運転距離に関連性をもたせており、〔日光〕や〔かすが〕の運転距離で「特別急行」はありえないです。
逆に、151系や80系を使用した普通急行や準急というのもありえないことです。
夢を壊すようですが、これがよい意味でも悪い意味でも国鉄だったんですよ。
ブルースカイさんに、賛同すると共に…

日光駅から先は…
路面電車(かつて)、バス、タクシー、旅館、ホテル等…
殆ど東武系の観光地ですからね〜あせあせ(飛び散る汗)

伊豆行けども、箱根眺めるだけの状況ですかねがく〜(落胆した顔)
トピから話題反れて恐縮ですがm(__)m

以前名鉄→北陸構想同様、私鉄が整備した観光地自社鉄道輸送諦めた例は西武鉄道にもあった様です。(西武鉄道の知り合いからの話し)

軽井沢は昭和50年代には、軽井沢地域のバス、タクシー・観光施設(ホテル、レジャー施設等)殆ど西武系と…

通勤輸送から整備なった西武は、観光地秩父は物足りず…

当時第二次赤字廃止対象?路線の八高線買収し上信線使い軽井沢迄自社鉄道構想があったらしいです。

ただ新幹線軽井沢は、時間の問題だった事から…

打診程度で幻の構想となった様です。
> らん丸さん
確かに、上田電鉄こそ東急系ですが…

長野県内は、西武系関連物多いですね〜(笑)

志賀高原も、プリンス系ホテル等…


新京成も京成と西武のバトルでしたあせあせ(飛び散る汗)
西武は流山に落ち着きましたがあせあせ(飛び散る汗)

千葉も西武は射程圏内だったらしいですげっそり
東武は、越谷で今も急行が回送通過待ちあり・・・  急行<回送なんでしょうかね〜???

300・350?しもつけ、6050カメラ手(パー)
湘南ウエシマ作戦様>53あったのですか?急行あいづ時代から記憶になく。いつ頃だったのでしょう? 済みません細かい事であせあせ(飛び散る汗)
ですよね♪確か23 500番台だったです♪

両開きの分座席窮屈の23でも通勤並車両で急行料金あせあせ(飛び散る汗) まして、いま西日本から53迄来られたらたまったもんでないあせあせ(飛び散る汗)…と
いなわしろ は、昭和57廃止で昭和62ー63年 56 58系列の改造車53は、若松ありましまが…
既に急行いなわしろ無しあせあせ(飛び散る汗)

もし53の0番台いなわしろ でしたら、最悪急行と気になり…あせあせ

会津線・只見線ほとんど普通は 4両位だったので 、せめて 2両58系列してもらいたかったです…

それますが…
快速尾瀬フラワー夜行列車は、若松 3時間停車あせあせ(飛び散る汗)寝るのは大変苦労しました冷や汗

まだ103の方がって感じだったもうやだ〜(悲しい顔)
どこかで貼ったかな?福島での「いなわしろ」キハ23耐寒500・当時52と共に若松に在ったキハ51をほっとした顔

ログインすると、残り118件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

急行列車 更新情報

急行列車のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済