ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

松平容保コミュの4人になった!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一向に増えない会員がやっと4人になりました。やっぱ意外と容保って知られてないのねxxx
あ、あたしが説明すればいいのか!

近いうちやります。。。

コメント(44)

わあ、やっとコミュらしくなってきましたああああ、みんなありがとぅです。
はじめまして
僕も司馬遼太郎の「王城の護衛者」で容保候をしった者です。
やはり幕末では松平容保が一番好きな人物です。
なんていったって会津若松出身ですから(友人が)
みなさんアリガトですー。
私はモノグサでしかも最近少しばかり忙しいので
勝手にトピやらコメント書いちゃいてくらはーい。
はじめまして!容保コミュがあって感激。
今年の夏にはやっとこさ福島へ行く予定です。
ずっと幕末は好きだったのですが、最近はもっぱら容保候で
会津藩の書籍集めが趣味とかしてます。。。

みなさんの話色々聞いてどんどんマニアになっていきたいと
思ってます。
どうぞよろしくお願いします!
なかよさん、お若いのに渋い趣味。コミュ参加ありがとです。
是非資料提供してください。
ホリデーさん、探したけど無くて作りました、笑。色々教えてください。ぺこ!
はじめまして。
「新撰組!」の続編の放送が決定して、組!のコミュが盛り上がってますね。我らが容保公のご活躍も期待できるでしょうかo(^-^)o
わー、色々本読んでみまーす。
こんなにファンの方がいて嬉しいなあ。
管理人でした。
「王城の護衛者」読みました。まさに運命に翻弄されたという感じですね。合掌……m(_ _)m
はじめまして。
松平容保好きなひとたちがいてうれしいです。

ここに書いてある本をもう少し読んでみようと思います。
よろしくお願いします。
はじめまして!
僕も松平容保が以前から好きで、こんなにファンが多いなんてうれしいかぎりです。
先日、春休みを利用して京都守護職陣屋が置かれていた金戒光明寺まで行ってきました。そしてそこから御所まで歩いてみました。約25分かかりました。幕末期にはもしかしたら松平容保一行が、同じ道を駆け抜けていたかと思うと感慨深かったです。
松平容保についても幕末についてもまだまだ勉強中ですがよろしくお願いします。
はじめまして Me君と申します。
先日出張で会津大学、会津リエゾンオフィス、(?)シンク
に行ってまいりました。松平公の墓前にご報告したかったのですが。時間がありませんでした。若い頃一時期新撰組組長
近藤勇の流れを組む剣道場に属し、NHKの新撰組で紹介されていました。
文化交流プログラムで故秩父宮妃殿下の母校米国シドウェル
フレンズスクールの日本訪問プログラム第一回目を手掛けました。ある日突然元赤坂1−1−1に米国人高校生を引率するように言われまして、参りますと皇居内で妃殿下がお待ちになっていらっしゃいました。通常3ヶ月前に申請しないと入場できないようですが、自衛隊上がりの本来の担当者がいつの間にか
消えてしまい、急遽2週間で5人のホームステイ先から訪問先のアポ入れを確定し、大変でした。一応学習院大学卒業生で
皇太子のご学友と、所属されるオーケストラ部の部長がゼミの後輩ですというと通されました。皆様とお食事まで頂き、盆栽
協会会長として第2回世界の盆栽・水石展の写真集にサインまで賜ることができました。
会津発展に何かご貢献できればと思います。
はじめまして。  仙台在住の者です。
仙台、会津を中心に奥羽越列藩同盟側から見た戊辰戦争を勉強しております。 
容保公は鳥羽伏見の際、慶喜と一緒に天保山はら江戸に帰ってしまいます。 その責をとり、会津藩きっての知識人にして先見の明があった神保修理が自刃するに至った。 ここまでですと正直容保公に良い印象は受けませんが、鶴ヶ城籠城の際は最後まで奮闘します。 ここが彼を嫌いになれない理由です。 高須藩出で江戸育ちの彼は会津の『ならぬものはならぬ』の教育を受けておりません。 しかし、京都守護職に就くように幕府から依頼があった際、藩祖正之公の家訓(藩是)を守り、西郷頼母の意見を退けます。本物の会津人より会津人だったのかもしれません。 ちなみに私は、郡山在住の星亮一先生が主催する戊辰戦争研究会の仙台支部長であります! ぜひ星先生の書も皆様に読んで頂きたいです。    
こんごとも宜しく御願いします
はじめまして。
『白虎隊』以来の会津贔屓です。
今でも「愛しき日々」で涙腺にスイッチが入ります。
容保公は名君ではなかったかもしれませんが
愚直なまでの生き方に心惹かれます。
最近、「会津藩 斗南へ」(星亮一・著)を読み、
決して誇りを失うことなく藩の復興に尽力した会津藩士たちの姿に心を打たれました。
どうぞよろしくお願いします。
春の月さん

はじめまして!
『会津藩 斗南へ』すばらしかったですねー。
山川大蔵 広沢安任等には本当に会津魂を感じます!
殿さん

星先生の研究会に所属されているんですね!
先生の著書は何冊か拝読しています。
(先日は「ズームイン!」に出演されていましたね)
読みやすく、なんといっても目いっぱい会津藩寄りに述べられているので、当時の人物の気持ちになって読むことができますね!
はじめまして。
神奈川在住のもりさきというものでございます。
容保様にだけは様とつけてしまう、自分のことがフ不思議です。
はじめまして、みんむうと申します。
私も京都在住です。

容保さまは新撰組から、というちょっと遅めのスタートです。
司馬遼も読んでもうこれ以上の人はいないと思いました。

去年、会津に行って、お墓(じゃないですね、神道ではどう呼ぶのでしょう)を参ってきました。
言葉を忘れるほどしみじみしました。

よろしくお願いします。
どうも、モノホンのかたもりです。福島県会津若松市出身。容保公への愛をぶちかましています。

容保公ゆかりの人物の子孫とか、白虎隊士の子孫の方々とかがミクシー界には多数いることが判明。かたもり公を名乗っている以上、めったなことは書けない。ある意味恐ろしい世界だ。
会津若松出身のものです
容保は名君だとは思いません・・・
会津が逆賊の汚名を着せられ、会津が虐げられてきたことを考えると・・・
でも歴史ではそういうのは必要だったのかも知れませんねw
あそこでは誰かが悪人にならなくてはいけんかったのかなw
こんにちは、ハンドルネーム富岡志郎です。
 殿さん、猪苗代ではお疲れ様でした。
容保の子孫は大勢おられますね。
はじめまして、ふじと申します。
入り口は新選組。そこから日本の歴史が好きになって、大学の進路まで歴史の勉強をする方面を選んでしまいました。

卒業論文で幕末明治維新の会津藩をテーマにし、松平容保にコロッと陶酔しました。今では「殿、殿」と叫んでおります(笑)
歴史的に見れば批判もでる殿ですが、不器用な所に惹かれます。孝明天皇に信頼されちゃう所なんか大好きです!

大学生活はもう終わりですが、まだまだ殿については学んでいきたいと思っております。どうぞ宜しくお願いします。
はじめまして。
気付いたら、容保公大好きになってました、雪待と申します。

名前の「咲夜」は、「佐久(様)」から頂いてしまいましたハート

よろしくお願いします。
はじめまして。

私は会津若松生まれ、実家は南会津の会津藩末裔の娘です。

父の仕事の都合で東京に出て、さらに去年 愛知に嫁ぎました。
どんどん会津から離れていってしまってますが、
会津の魂は永遠です!

会津人は大体、容保公を今でも「松平さま」「容保さま」と
呼んでいる人が多数だと思うんですが・・・。
年に一度、会津まつりの時に容保公の直系の御子孫が
鶴ヶ城に帰っていらっしゃいます。
で、馬に乗って練り歩きます。
ばんばはそのお姿を見て泣いて拝んだりもします。

会津人は不器用で実直なだけなんです。
見かけたら優しくしてあげてください(笑)
初めまして。容保公のコミュがあるのがビックリです!学生時代からずっと容保公のファンで、憧れの人と言ってもいいくらい尊敬してます。是非NHK大河ドラマで松平容保をやってほしいと切に願ってます。よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
初めましてはこちらでいいでしょうか?

今日会津に来ています。
小さい時から何度も訪れている会津ですが、松平家墓所には初めて行きました。

向かう時にご夫婦とすれ違っただけで、あとは私だけ。
とても厳かに静かに時間を過ごせました。

あ、ご挨拶する前に2013年の大河ドラマのトピをたててました(^^ゞ
「八重の桜」コミュの管理人もしております。

容保公を誰が演じるのか気になります。

これからお城向かいます。
会津大好きです
はじめまして。
まだまだ勉強中ですが、容保公を尊敬しています。

宜しくお願いします。

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

松平容保 更新情報

松平容保のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング