ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆行け!原チャリライダー's☆コミュの多摩地区ライダーズ、手ぇ〜あげて!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京都多摩地区にて、元気にスクーター乗り回してるライダーさんって、どれくらいいるんでしょうね〜。

その地区ならではのオススメのショップや量販店。解体屋情報にパーツ交換情報。または『明日のお昼に江川亭のラーメン行こう!』とか『スタ丼大盛を共に戦ってくれる戦友募集!』など、ご飯食べに行くお誘いだったり、さらにさらに原付きバイクでいけるオススメグルメ情報などなど。情報交換などに多摩地区の使っていただけると幸いです。

とりあえず大まかな範囲は…
府中市・調布市・小金井市・国分寺市・武蔵野市・三鷹市・小平市・国立市・多摩市・町田市・日野市・八王子市・稲城市・狛江市。ならびにその周辺区市町村。
ここいらで主に生息・活動している。通勤通学で原付きで来ている。
等などの人々を対象にしようと思います。
もちろん、その他の地区からでも『気合でそっちに行ったことあるぜ!』な、ホットなライダーもOKですよ〜!
みんなで楽しく情報交換しませうよん♪

〜 ケイ 〜

コメント(67)

お、ヘルさんの『ネズミ捕り情報』はイイですね!
せっかくのご当地スレですから、各々知っている取り締まりのスポットを交換し合うと言うのはいいアイディアですね!
ではわたしからも。

【新甲州街道下り車線 調布市下石原1丁目付近】
上り車線にある中央道出口車線のちょうど反対側。左斜めに道が分岐する分岐点の影に白バイが待機しているのを多く見かけます。
なにを見ているのかは定かではありませんが、わりと頻繁に捕まっている車両を見るため注意が必要です。もしかしたら数百メートル手前の武蔵境通り(鶴川街道)交差点での違反を見ている可能性もあるのでその付近は注意してください。
またこの地点は登り車線でも白バイ・パトカーが待機しているのを見かける事があります。

【新甲州街道 調布市飛田給1丁目付近】
味の素スタジアムの交差点角の倉庫駐車場で白バイが複数台待機している事があります。ここも取締りの種類は定かではありませんが、転回車両と二段階右折違反を見ている感じがします。
交差点なので上下車線どちらにも追跡できる結構怖いスポットです。

【調布市西町付近】
上の交差点をスタジアム側に曲がり、府中市多磨町・朝日町方面に向かう通りを緩やかに左にカーブしながら100メートルほど行った左側。スピード取締りをしている事があります。
ここは道幅も広くその先は1キロを超える直線のためスピードが乗る道路です。しかも入り口が緩やかに左にカーブしているため、直前まで電光管のパイロンが見えません。注意しましょう。

【甲州街道下り車線 府中市白糸台2丁目付近】
府中市に入り西武多摩川線のオーバーパスを上って下ったところで、車線変更違反車の取締りをしています。
この場所は坂を下りてきて一つ目の信号を越えるまでが車線変更禁止なので、前に低速の車両がいてもグッと我慢しましょう。
手前に【ゴリララーメン】と【ダック引越しセンター】が目印です。

【甲州街道下り車線府中市緑町3丁目付近】
東府中を過ぎ、村内とドン・キホーテ手前に旧甲州街道から新甲州街道に合流してくる道があります。この場所で時々パトカーが待機していいるのですが、ここは本当になにを見ているのかがわかりません。ただ、上り車線の東府中駅前交差点は右折禁止(駅のほうに曲がってはいけない)ので、ひょっとしたらそれを見ているのかもしれません……が、謎です。(笑)

【小金井市前原町1丁目付近】
多磨霊園裏門、東八道路側の出入り口ですが、その門の中で白バイが待機しています。
ここは東八道路の交差点ではなく、東八道路から住宅道路に入って行く側道、また住宅道路から東八道路交差点に向かう手前の交差点での一時停止無視違反を見ています。ここは武蔵小金井方面から墓地の裏門に向かって来る以外のすべての車線が一時停止を義務付けられています。気をつけてください。

【府中市多磨町4丁目付近】
上の場所から多磨墓地沿いに浅間山に向かって南下している道路。その北行き車線でスピード取締りをやっています。学園通り、浅間山通り、そのどちらからきてもここに入ったら30キロで走ってください。これまでに10キロオーバーで捕まったと言う話を耳にしています。

【東八道路上り車線 府中市多磨町2丁目付近】
府中運転免許試験場を通り過ぎ、一つ目の信号。左の行き止まり部分でパトカーの待機を見かけます。
ここはミニバイクの二段階右折・転回違反を見ているようです。
手前に建物があり、右折完了直前までパトカーの姿が見えないので、走行中の事前発見は困難です。

【東八道路上り車線 三鷹市大沢2丁目付近】
二枚橋のゴミ処理場を通り過ぎ、野川の横を通る直線道路。上り車線にオービスがあるのですが、そのオービスを通り過ぎた100メートルほど先でスピード取締りを頻繁にやっています。緩やかに左に曲がる手前でやっているので発見は困難です。
オービスを通り過ぎて再加速してしまうと捕まってしまうので注意してください。



とりあえず近所の有名どころをいくつか上げてみました。
まだまだたくさんあるので気が付いたらまとめて書き込みますね。(^^)



〜 ケイ 〜
▲ソニエリ さん
■人それぞれに好みはありますけど、私は美味しいと思いますよ〜。
いわゆる『豚骨しょうゆラーメン』で、強烈ににおう、古いタイプの豚骨ラーメンです。
豚骨しょうゆけい東京ラーメンが流行るはるか前からこの味のラーメンを出し続けていますね。
現在私の知る限りでは、小金井、西調布、ラーメン博物館内、所沢にあるようですが、食べ比べた人によると所沢が一番美味しいとか。
私は小金井が美味しいと思います。(所沢は入ったことないのです。(笑))

〜 ケイ 〜
ちょっと知ってる人あまりいないかもですが国道16号も結構白バイいますね
野猿街道もねずみ取りいますね(´_ゝ`)
町田に解体屋とかパーツ屋ありますexclamation & question
自分NAPS(相模原exclamation & question)と2りんかんくらいしか行かないんですけど…
情報お願いしますかわいい
町田に住んでいる、免許取ってからまだ2ヶ月の若葉マークです。兄名義で母と共用してるDioに乗ってます。でも最近、母が不調なのでほとんど私ひとりで乗ってます。

相模原にある某大学病院(って書くと近くの人にはバレバレあせあせ(飛び散る汗))に定期通院しているので、その帰りは道を覚えるためにも色々行ってます。

今は寒いのでショッピング関係しか廻ってないですが、春になったら公園巡りしたいです。尾根緑道!!バイクで行きたいですぅ(同僚が近所に住んでるらしいのでうらやましい!!)。あと野津田にできた新しい(??)公園も、できてからは一度も行ってないので…。
今のところ町田−相模原の県境あたり回ってるので、今後は八王子方面にも行ってみたいと思ってます。

ちなみに。一時期近所に住んでいたのでよくわかるのですが、町田から古淵駅横の踏切を経由して国道16号に出る細い道もよく取り締まってますね。大半が踏切での一時停止をしないので掴まってます。もちろん原付もです。町田に住んでるベテランライダーの方はご存知かと思いますが、一応。
多摩市在住です!多摩センターや永山や南大沢方面など爆走しています!
あけましておめでとうございます!
今年も安全運転で、事故などなく良い一年でありますように。

16号と野猿街道のネズミ捕りは確かにわりと頻繁に見かけますね〜。たけちさんが通って来たという日野バイパスでも早くも取締りをやっているようです。バイパス最後の開通区間の八王子方面から府中方面に向けての長い下り坂でどうやらやっていることがあるようです。
確かにあそこは昼通っても夜通っても景色良いんですよね。多摩川の橋上からの景色もかなりすごいですが。(^^)

最近、わりと多摩地区に大きな道が開通したり、整備されて拡幅されたりなどと言うことが多いですね。大通りは必然的に車の流れが速くなるので、じゅうぶんに注意してくださいね。橋本付近の16号とか、橋本駅前から旧五差路にかけては自動車の車線変更が激しく特に緊張しますものね。大型車も多いので気をつけてください。

町田からいけるパーツ屋と言うとちょっと足を伸ばして野猿街道の【カムイ】や【にりんかん】。【アップガレージ】か【パーツオフ】か忘れましたが中古パーツ屋もあるはずです。
また解体屋だと長津田の千刈商会などが有名ですよね。
http://www.its-mo.com/map_s.htm?lat=127816930&lon=502139410&lvl=14&opt=m-fw%3A%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E7%B7%91%E5%8C%BA%E9%95%B7%E6%B4%A5%E7%94%B0%E7%94%BA5677

あと、千刈の比較的近くにもバイクヤードがあり、ここもパーツの販売をしてくれます。
http://www.its-mo.com/map_s.htm?lat=127843403&lon=502174350&lvl=17&opt=m-fw%3A%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E7%B7%91%E5%8C%BA%E9%95%B7%E6%B4%A5%E7%94%B0%E7%94%BA5677

どちらも面白いところなので純正パーツ探しなどで活用するといいかもしれません。(^^)

多摩市はいいですね〜。橋本から津久井。そこから道志抜けて山中湖に抜けるツーリングコースは最高です。府中からはるかに近いのは羨ましい限りです。(^^)
相模湖もいいですけど、山中湖もいいもんですよ〜?(笑)
津久井から宮ケ瀬抜けてヤビツ峠越えて秦野に抜けるルートも面白いですけどね。
そーしたら【なんつっ亭】でラーメン食べて帰るのがデフォルトです。(笑)



〜 ケイ 〜
2枚目の写真なんかいかにもヤビツっぽくていいですね(笑)個人的には原付でも楽しめて急勾配ではない裏ヤビツが好きです。連続ブラインドコーナー・・意外と多い対向車・・自分との戦いですw

道志みちはもうオフシーズンですねぇ。
▲ソニエリ さん
■緩やかなアップダウンをコーナーのごとに繰り返すこの地形が良いです。(笑)
中央線に分離帯が出来たことで走りにくくなったと言う人が多いですが、私はどちらかと言うとこれができてよかったかなぁ…と。
良くも悪くもラインが変わり、対向車が飛び出してくる心配も減りましたし、何より4輪ドリフト車の走りのポイントが変わったのも大きいと思います。事実上ドリフト不可になったので、二輪四輪が混走していたころよりはずっと安心して走れるようになったと思いますしね。(^^)
ただ、四輪もグリップで走ると面白いので、注意して走りたいところです。

道志は運が悪いとあちこち凍ってますからね。(^^)
道の駅から上はほぼ確実に凍結してるんで最初から注意してるのですが、そこに来るまでが山影になると不意打ちのように凍ってて、結構ヒヤッとするんですよね。
…とはいえ、去年は夏場でもあちこちで工事をやっていたので不意打ちダートで結構怖い思いをしましたが。(笑)

〜 ケイ 〜
誰かジョグのブレーキ1万くらいで直してくれる人いませんかexclamation & question台風
たぶんワイヤーがだめみたいで…

府中住みです家
▲たしかしたかし さん
■ドラムブレーキの車両なら量販店でもっと安くやってくれますよ〜。
車種にもよりますけれどワイヤーブレーキだったら、ブレーキワイヤー2000円の交換工賃が前輪2000円。後輪3000円前後で出来ると思います。
余程特殊なものでなければ1万円はかからないですよ〜。

▲だいすけべー さん
■あの道でネズミ捕りってなかなかなさそうですけど、狛江から坂を登って行って、登りきった先。多摩カントリークラブの入り口交差点から先の下り坂でやっていたと言う目撃情報をもらったことがあります。
あとはずっと先ですが、南大沢の立体交差。数年前に道が広くなって片側二車線になっている区間に、メチャクチャ長い直線があるのですが、ここではわりとやってるみたいですね。
他にもあるかもしれませんが、ネズミ捕りでなくともここはホント常時と言って良いほど、白バイやパトカーが行ったり来たりしていますね。
全線でアップダウンが激しく、下り坂はスクーターでもとんでもないスピードが出てしまったりするので、注意して走りたい路線のひとつです。いろんな意味で。(^^)

〜 ケイ 〜
国分寺でライトの部分のカウルとフロントカウルだけ白であとはマッドブラックのライブディオZXに乗ってまするんるん
改造は駆動系ぐらいしかしてませんあせあせ(飛び散る汗)
今度ベリアルのブレイズチャンバーをつけたいと思ってますグッド(上向き矢印)
みかけたらよろしくお願いします(笑)
町田を中心に厚木、相模原、多摩を自家製塗装の銀JOGで走っています。
最近はグリップヒーター付の単車がメインになりがちですがあせあせ
お勧めの道は多摩境→尾根道→日大三校へ抜けるコースですね。
春になると桜がきれいでイイですよわーい(嬉しい顔)


>>だいすけべー さん
確かに尾根幹はスピード出ちゃいますねw
あの道は直線にはいませんが交差点で隠れているので走るときは注意しています。
国士舘大学近くのT字路は白バイの雨宿り&集合場所になっているので要注意です。
たまに後方から爆走してくる白バイいるので気をつけて。
もの凄い放置しました。(笑)
そろそろあったかくなってきて、原付バイクが気持ちいい季節になって来ましたね。
私も通勤で毎日走るのが楽しくなってきました。(これまでは寒くて体中痛かったですからね。(笑))

せっかくだからなんかやりますか。
なんかやると言っても、いわゆる【OFF会】ほど大仰なものではなくて、なにかノープランで集まって、ご飯食べて自由解散…みたいな気軽に参加出来そうなのを。(笑)
むしろ、ご飯食べるために集まるくらいの勢いで。(^^)

〜 ケイ 〜
突然ですが……。
【原付オンリーで山中湖のCOCO壱でカレー食って帰ってこようぜツーリング。もしかしたら帰りにQチャン行っちゃうかもよスペシャル。】
……を計画します。……いや、計画するかもしれません。(笑)

日程は11月1日か8日(いずれも土曜日)あたりを予定。※雨天中止

参加資格は…

■このコミュ参加者&その友人であること。
■原付が大好きであること。
■原付バイク(125cc以下)を所有していること。
■安全運転を心がけられる人。
■他のライダーの助けがあれば片道50キロ弱の山道を走る自信がある人。
■カレー食える人。

また服装や安全装備については…

■ジェットヘルメット以上(半キャップ禁止)必須。
■『軍手以上のグローブ(手袋)必須。
■サンダル禁止。バイクの運転に適した靴かブーツ使用。
■長袖長ズボン(Gパン以上の強度が望ましい)着用。出来れば厚手のジャンバーかライダースジャケット、それに順ずる物の着用。

参加車両の既定です

■きちんとフレーム番号で役所に届け出たナンバープレートを装着している車両であること。
■保安部品がきちんと作動すること。(ウインカー点滅不良については、手信号にて対応すればOK。)
■参加当日にその期間中の自賠責保険に加入していること。(ツーリング当日に保険会社の保険担当か、担当部署の電話番号を緊急連絡ノートに書いてもらいます。)
■著しく道交法違反している改造車でないこと。(灯火なし。マフラーレスなど…)
■おやつは300円までの約束を守れること。

コレくらいだと思います。

原付バイクであれば1種であっても2種であってもかまいません。
両方持っている人は2種での参加をオススメします。
ただし、2種のライダーは2段階右折を除いては、1種のライダーと交通法規に準じた走りを心がけてください。
また、2種スクーターで参加される方は、1種スクーターの参加者さんや初心者をサポートする意味でのツーリングサポーターをお願いすることになるかもしれません。ご了承ください。

ある程度の人数が集まりそうだったら本格的に考えます。
質問などありましたらこちらのトピでどうぞ。

お約束ゴトですが…
【ツーリング中に個人のミスで発生した事故・盗難。その他負傷・損害等については、当方は事故の責任の一切を負いかねます。】
……とだけ、明記しておきますね。(^^)

〜 ケイ 〜
こんにちわうれしい顔
八王子市民で原付き大好きですexclamation ×2
50CCのレッツ4パレットが愛車ですハート
どこか遠くにいってみたいですうれしい顔
日野市に住んでます
バイク好きなら誰でもマイミクOK
仲良くしてください
誰か一緒に原チャリツーリングに行きませんかぁexclamation & question

主に立川市、日野市、八王子市、あきる野市、相模原市周辺の方の参加お待ちしておりますムード

ちなみに自分は八王子インター周辺住みで、ライブdio-zxとjogアプリオに乗っていますグッド(上向き矢印)

原チャリ仲間も大募集中ですexclamation ×2
西八住みの原チャリライダーですexclamation
愛機ゎドノーマルのビーノですexclamation
どこのどなたでも一緒に走ってくれるなら大歓迎ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
住みは町田寄りの相模原市ですexclamation ×2

通学がバイクで、日野市の大学通ってますわーい(嬉しい顔)

黄色いレッツ2がチョロチョロしてたら声かけてくださいな(笑)

住みが近い人はメッセして暇があったら駆けつけます(笑)
おぉ〜!町田寄りの相模原!

オッサンですがあせあせ(飛び散る汗)原付きでうろうろしてます〜

宮が瀬にもよく行きますよヽ(´ー`)ノシ
> 磯巾着さん

相模大野駅前に住んでますわーい(嬉しい顔)
お疲れ様〜指でOK

今日宮が瀬迄行ってキマシタ〜ヽ(´ー`)ノシ
> 磯巾着さん

お疲れ様ですexclamation ×2

楽しかったですウッシッシ

exclamation ×2俺の原チャリも写ってる目

また宮ヶ瀬行きましょるんるん

明日にでも雨降ってなかったらどこか行きましょ指でOK

他の人も行きたい人言ってください猫一緒に行きましょうるんるん

稲城で4stZR乗ってま〜す

みなさんよろしくで〜す
日野辺りに出没しますよろしくです<(_ _)>

ログインすると、残り38件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆行け!原チャリライダー's☆ 更新情報

☆行け!原チャリライダー's☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。