ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 航空祭 > トピック一覧 > エアーメモリアルinかのや20...

航空祭コミュのエアーメモリアルinかのや2018

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

2018年4月29日(日)に エアーメモリアルinかのや2018 が行なわれる予定です。

このトピは、作成日 〜 イベント終了後までの書き込みに利用してください。



当トピを使用する上での禁則事項------------------------------------
※無線交信で聞いた内容を書き込むこと。
※使用周波数を書いたり、そういったことへの質問。
上記2つは、電波法 第59条・第109条に抵触する行為となりますので禁止とします。

※不特定者に転売目的で購入した商品を売買する行為。および、非営利(営利含む)の売買や交換や情報等に関しても、他人同士の取引は危険なのでご遠慮ください。
(個人間でトラブルが発生しても管理人・副管理人は一切責任を負わないものとします。取引等をおこなった個人間で解決していただくことになります。)
------------------------------------------------------------------------
禁則事項内のようなコメントは見つけ次第削除させていただきますので、よろしくお願いしますm(__)m



主管・副管からのお願い--------------------------------------------
最近、多くの方がコメントにも書かれる様にマナーの悪さが目立ってきております。
「あの人がやっているから、いいじゃないか。」とかではなく。
せめて当コミュの参加者、または当トピを見て航空祭に行かれる方は、基地HPに掲載されるような最低限のルール(マナー)を守って参加されるようご協力をよろしくお願い致しますm(__)m
今後も航空祭が今までどおり開催されるように、みんなでルール(マナー)を守り楽しい航空祭にしましょう

最低限のルール(マナー)の例----------------------------------------
※脚立や踏み台の持ち込み・使用の禁止。
※レジャーシートや折りたたみ椅子の持込み・使用の禁止。
※危険物の持ち込み禁止。
※ペットの同伴について。
※立ち入り禁止エリアに入らない。
※ゴミの分別回収、または持ち帰り。
※指定された場所以外での喫煙禁止。
※迷惑駐車をしない。
etc...

-------------------------------------------------------------------------

詳しくはHPなどを閲覧してください。
エアメモドットコム http://www.air-memo.com/ 
鹿屋基地      http://www.mod.go.jp/msdf/kanoya/

------------------------------------------------------------------------

それでは参加される皆さん、存分に楽しんでください♪


※ Marines #6 さん編集させて頂きました。

コメント(67)

ブルーは予行で我慢しジュピーター見ながら史料館側に向かい帰路につきジェットスターで名古屋に帰りました。
28日休みをとれないリーマンとしては正解だったのかな。
ウィスキーパパとジュピター順番逆ならよかったのに・・・ってのは軍ヲタとしての要望ですが。
エアメモ参加のみなさんお疲れ様でした。

前日から参加しましたが、鹿屋市内で前夜祭的なことをやってるのに初めて参加しました。
陸海空の関係者が全てスピーチする内容でした。P-1やアパッチ、C-1のパイロット、多分ブルーのパイロットも?多数参加してました。航空学生もいっぱい。

空挺団の人達は「明日は気合で飛びます」的なことを言われてましたが、残念です。空挺団を乗せるC-1のクルーも頑張って飛びます的なこと言われてました。

空自のサポートのみなさんも頑張ってサポートしますと。こんなにいろんな人たちが頑張っているんだなと感じる前夜祭でした。

エアメモ鹿屋いいですね〜
エアメモ回転翼外来帰投

陸自 目達原UH-60J  海自 大村SH-60K
お手振りありがとうござま〜す。
来年もまた来てくださ〜い!わーい(嬉しい顔)

>>[29] こういった方々が国防の第一線に従事されているのですね。心強い思いと感謝で胸がいっぱいになります。
>>[23] これが私の精一杯でした。( ̄▽ ̄;)
>>[32]

うぅ、機動飛行後の展示ですね(;´▽`)

是非とも10月頃の目達原駐屯地の記念行事でリベンジを!
連投失礼します。

前日に鹿屋市内の「ホテル大蔵」というホテルに泊まったんですが、
ホテルのロビーにガラスケースが何台もあり、
中には戦艦や戦闘機などの模型がギッシリと陳列してあってビックリ!

ホテルのオーナーさんが好きなんでしょうかね?(;´▽`)

写真奥をよく見るとブルーインパルスもあります(´▽`)
参加された皆様 お疲れ様でした。

前日の予行の様子です。
予行も4区分でした
航空祭 当日は曇りでしたが雨が降らなくて良かったです。
>>[31]
そうですね〜
ただの航空祭だけでは機体は目に入りますが、人間性は見えないですよね〜。
撮影されてるアパッチのパイロットさんもスピーチしてましたよ。
>>[33] 目達原ではリベンジしたいです!(*´∀`)
>>[37] 前夜祭から参加したくなりました! アパッチのパイロットの方ではありませんが、快くも誇らしげに撮影に応じてくださいました。
>>にっけ@ 摩訶ロンさん
陸自のヘリは、高遊原もあるかと思いましたが、全て目達原の物でした。
良い人達でしたよ〜。皆さんステージに上がられていました。
トピックが無かったのでこちらに。「エアメモかのや2017」行って来ました!今回もバスツアーでしたが、2014の時と比べて渋滞もなくすんなりと入門できました。P-3Cオライオンと、ウィスキーパパが午前と午後の2回飛行するとゆう贅沢なプログラムに、ブルーインパルスの来ない航空祭ならではの?まったりとしてゆったりと過ごした航空祭でした!
自転車のロードレーサーチームが滑走路を かっ飛んで行く姿もなかなかに新鮮な感じでした。
ややガスってましたけど天候は晴天で、心地よい風が吹いて過ごしやすい1日になりました(*´∀`)
ところでこのNAVYの機体、737ベースっぽいんですけど、機種とか分かる方いらっしゃいますでしょうか?
エアメモかのや行ってきました。
天気もよくて、満喫しました(°▽°)
>>[42]
お写真のUS-1退役らしいですね。お疲れさまですね。
>>[43] ね。隊員さんも写メ撮ってました。
おつかれさま、ありがとうございましたですね。
>>[41]

737ベースなら
P−8A ポセイドン だと思われます。

新型の対潜哨戒機ですね。
>>[45]さん
ありがとうございます! 因みに機体の横に「東西南北」を表す「NEWS」の文字の中心にドクロがデザインされたマークが描かれていました。
>>[46]
VP-26 トライデンツ という部隊で
ホームはフロリダのようです。
僕も今年もエアメモ参加しました!

P-3Cの体験搭乗が当たることを前提に、
金曜の夜に広島を新幹線で出発して鹿児島中央駅近くで1泊、
フェリーとバスで土曜日の10時には鹿屋に着く行程だったんですが見事に体験搭乗にハズレて(苦笑)大隅線の鉄道記念館や多くのパイロットを排出している鹿屋高校を聖地巡礼して(笑)、
夜には歓迎レセプションに行ってきました!

ココでレセプションの楽しさを知り2年前から見させてもらってます(´▽`)
やはり当日参加する隊員さんのスピーチが大変面白いです(笑)
真面目に意気込みを語る人、ネタに走る人、笑いを取ろうとしてスベりまくる人(;´▽`)、
最後にはブルーインパルス元6番機の橋本氏が登壇してビックリでした!
(新田原T-4の地上統制で来ていたみたいです)

レセプションを最後まで見た人は僕らしか居なかったみたいなので、
来年、鹿屋に前泊される方は是非ともオススメです!
>>[47]さん
ありがとうございます! もっと自分で調べてみるべきなですが・・せっかくコミュに参加していますし、皆さんと色々と話題を共有したい、とゆうことで(^^;
>>[46] これですね。カッコイイマーキングでした。
>>[50]
これです! 機内見学のタラップの所から、目の前で見ました。(*´∀`)
エアメモから岩国FSDまで8泊9日の旅だったので、今さらエアメモの写真を整理しています(;´▽`)

今回のP-3Cの機動展示は凄かったですね!
自分に向かってP-3Cが降下してきてビビりました(笑)

あと、2機のP-3Cがうねうねクロスしてる科目もビックリでした!

しかし、個人的にはアパッチの機動展示が無くて残念でした(´Д`)
>>[54]
17時基地解放終了とは、凄く良心的ですね。外来機帰投までもイベントの一つとしているのですねぇ( ´∀`) ポセイドンも無事にフライバイできたのでしょうか?
>>[57]
お疲れさまです。苦労してでも、の遠征組ですから、と(^^;
P-3Cも徐々に退役が迫ってきますし、ジュピターフライトももう間もなく、な(´・ω・`)
皆さん、こんばんは。
「エアーメモリアルinかのや2018」行ってきました。
朝から曇り空、時々小雨もぱらつく天気で青空バックの飛行が観られませんでしたが…。
楽しい一日でした。また来年も行きたいです。
今回の鹿屋行きでは「鹿屋航空基地史料館」をゆっくり観ることができました。
旧海軍鹿屋航空隊から現在の海上自衛隊鹿屋航空基地に至る幾多の史料が展示されています。
皆さん、こんにちは。
鹿屋基地で買ったカレーを食べています。美味しいです。
明日は金曜日なので、明日まで待って食べるべきだったかなぁ。
エアメモ、久々に行ってきました。

前日は体験搭乗でしたが、視程が悪く、前回搭乗したより高度低めで、開聞岳より低く飛んでるように感じさせる気合の入った飛行でした。実際の高度は上だったのですが。パイロットの腕も練度高くとても良かったです。
前夜祭的に、鹿屋リノシティで前回参加同様にイベントを行っていました。
受付があって一般の人は参加できないのかな?って感じですが、私のような一般の人が行ったからと、排除されることはありませんが、飲み物を貰うのは?な感じです。前回と違うのは、米軍のP-8のクルーや、C-130のクルーが沢山いたこと。

翌日エアメモ当日の天候は、予想と違って曇り時々小雨後曇りって感じでしょうか。
ここの売りのP-3Cの展示飛行は、3機上がりましたが、実質1機の機動飛行?でした。
しかも、鹿屋第一航空隊司令自らの展示飛行でした。出身は宮崎県の都城市で、50歳超えの超ベテランのフライトでキレキレでした。特に着陸寸前まで機体を捻った着陸は、え?大丈夫?って感じの攻めた着陸です。カッコよかったです。
エプロンはスカスカで、とってもまったりしてました。
地味ですが、小月T-5の飛行展示や、空挺降下、今回は陸自の小模擬戦(偵察バイクの立ち射撃、機動装甲車の射撃)、消防車の消火と、結構レアな展示も見れました。

鹿屋市内は肉系のお店が一杯あり、食も楽しむことができました。いいですね〜鹿屋。
しかも、高速?(無料)が鹿屋付近まで伸びており、アクセスも以前より良くなっていました。

やっとエアメモの写真を現像しました!
今年のP-3Cの起動展示は例年とはガラリと変えてきてましたね!
開門前の、朝6時半頃に練習していたのはビックリでした(笑)
ホントに着陸寸前までバンクを入れてたのは腰を抜かしました!
コアなファンの方々が言うには、展示時間が昨年より短縮されたと嘆いてましたが、
僕は楽しめました!
毎年、連投失礼します(;´▽`)

前日の体験登場は見事にハズレ(苦笑)、
佐世保音楽隊の演奏会を楽しんでから、
毎年恒例の歓迎レセプションを見ながらビールを飲んでました(笑)
今年は会場が川の向かい側になって見づらかったですが、
小月の鹿児島出身の航空学生らによる寸劇が楽しかったです(笑)

あと、物凄く余談なんですが、
エアメモ会場で地元のテレビ局のインタビューを受けまして、
見事に夕方のニュースで使われました(笑)

また、来年も行きます!
>>[65]
鹿屋P3Cの捻りの凄さおわかりになったんですね。凄かったですよね〜

前夜さん行かれたのですね。わたしも最終局面で行きました。それまでは焼肉屋さんでご飯食べてたので。前回参加した時は、飲み物頂いたのですが、今回は関係者が居なくて。

娘たちは佐世保音楽隊のコンサート行ってきました。いいですね鹿屋。

>>[66]

ホント、あの捻りはハラハラでしたよね!(;´▽`)

エアメモは、他の航空祭とは違って地元の商工会主催なので地元色が強いし、
殺伐としてないので(;´▽`)、ゆったりと楽しめますよね!

また、来年も楽しみましょう!(´▽`)

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

航空祭 更新情報

航空祭のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済