ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アーサー・コナン・ドイルコミュのホームズ以外のドイル作品で一番好きなのは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 最初に作ったトピ
「ホームズ物以外のドイル作品を語ろう!」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=569978
は一応参加者の自己紹介を想定として作ったトピですので、
改めて今回のようなトピを作っておきますね。

 恐縮ですけど、シャーロック・ホームズシリーズについては
【ホームズ】関連コミュ案内所
http://mixi.jp/view_community.pl?id=140683
で紹介されているようなコミュで、思う存分語れるでしょうから、
ここではホームズ作品「以外」に限定したいと思います。

 伝記などを読むとドイル自身も、自分の作品の中で
ホームズものばかり注目されることが
ちょっと鬱陶しかったみたいですしね(笑)

 ホームズ関連以外のドイルものについては
まだ一部しか読んでおられない方も当然多いと思いますが
現時点での「一番好き!」で結構です。

 いろいろ読んでいくうちに新たな一番が出てきたり、
あるいは年月が経つうちに
別な作品の方が好きになるということもあるでしょう。
 「そのときどきの一番」で構いませんので、お気軽にどうぞ!
 一言でも良かった理由を挙げて下さると嬉しいですね!

コメント(6)

あまり話題になりませんが、「勇将ジェラール」シリーズが好きです。
ある意味ホームズと対照をなす熱血主人公で、ドイルもちょっとお気に入りだったようですね。
短編の「縞のある衣類箱」が一番お気に入りです。子供の頃ドキドキしながら読んだ覚えがあります。
「消えた臨時急行列車」が好きです。奇想天外のトリックには驚かされました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アーサー・コナン・ドイル 更新情報

アーサー・コナン・ドイルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング