ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 竹輪句会 > 〜11月の投句のお誘い〜

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

〜11月の投句のお誘い〜

〜11月の投句のお誘い〜 2016年11月25日 21:19
mixiユーザーmixiユーザー
こんばんは。
予報通りに雪が降った11月の
投句のお誘いです。

今回のお題は【ラグビー】と【漱石忌】。
イングランド成分強めの組み合わせです。
文武両道といった感じもします。
ラグビーは、竹輪でもお題に出たので、再トライ、もしくは再利用でそのまま出しても良いでしょうか。漱石忌は、…千円札しか頭に浮かばない。忌日は、教養が試されますね。トライします。

ラガーらの雄しべのごとく円となる  加藤三七子

漱石忌戻れば屋根の暗きかな  内田百間

※今回、スマートフォンから入力しておりカット&ペーストが出来ません。投句のアドレス、方法は先月のお誘いを参照して下さい。

コメント(6件)

[1]2016年12月01日 09:33
今回、私も投句しました!(俳号は桂)
皆さんの特選&入選ラッシュに続けるよう、精進したいと思います^^

たまたま歳時記で見つけたのですが、櫂さんの句で

◯雪まみれにもなる笑つてくれるなら
◯寝酒掲ぐシーツに琥珀色の影

って、すごいですね。どんな状況なんだよっていう。
激しい心情というか、微かに狂気みたいなものも感じます。
[2]2016年12月01日 12:58
>>[1]
いらっしゃ〜い^^
「桂」って、漢字にするとまた素敵ですねえ。
五郎丸と猫の呪縛のなかでぎりぎり1句ずつ出しました。
桂句、楽しみです^^
[3]2016年12月01日 16:06
『英会話ついに諦め漱石忌』 『のら猫に隠れてやる餌漱石忌』 『今在ればゲイはいかにと漱石忌』

[4]2016年12月01日 16:20
『平尾氏の訃報に祈るラガーみな』 『ラグビーの祈りのボール空へ舞ふ』
[5]2016年12月01日 17:05
>>[1] なんたって、

佐渡ヶ島ほどに布団を離しけり

のひとですから!

そういう方が「雪まみれにもなる」なんてうたうのは、やっぱりちょっとぐっと来ますよね。

あとご自分の体も題材にしてガンガン詠んでおられますが、女性の体をここで話題にしても誰も面白くないと思うので割愛(笑)。

しかし元々のホームは「港」という正統派結社で、そこでどれほどもがいて鍛錬されたのか、やはり句集など読むとよく伝わって来ます。
[6]2016年12月01日 21:28
>>[1]
俳号「桂」いいですね!
楽しみにしています。

絶息や湯たんぽすぐに外すべし

狂気じみて、激しいです。
湯タンポを見るたびに、この句のおかげ(せい)で、まだ寒い春に亡くなった祖父の顔が思い浮かびます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

竹輪句会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

竹輪句会