ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

訃報 (ふほう)コミュの古今亭圓菊師匠(噺家)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
落語界の重鎮として名高い古今亭圓菊師匠(本名:藤原淑)が10月13日、多臓器不全で御逝去されました。享年84。
戦後を代表する名人・古今亭志ん生に入門。
師匠譲りの滑稽噺など古典落語の屈指の名手と知られ、古今亭菊之丞をはじめとする数々の弟子を育てたことでも落語界の発展に貢献。
また、手話落語のパイオニアでもあり、福祉活動にも努めた。

謹んで御冥福お祈り申し上げます。

コメント(1)

実は初めての寄席でのトリが圓菊師匠の「妾馬」でした。
当時の自分は落語に興味があったわけではなく、招待券が手に入ったというだけで行ったのですが、師匠の人柄の滲み出る語り口に聴き惚れ笑い転げてしまいました。
その時の枕で語られた志ん生の思い出や吉田茂ネタは今でも暗唱できます。

また、わざとらしさと紙一重の鮮やかな羽織の紐の解き方などの独特の動きが懐かしく思い出されます。

師匠の物真似を自分の芸にして成功した落語界では稀有な存在。

前々から、体調を崩して高座に上がれなくなった、とは聞いていましたが、やっぱり淋しいです。

お元気な内に実演に接することができ、また、お目にかかってサインして頂いたのも、今となっては自分の誇りです。

短い間でしたが、ありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

訃報 (ふほう) 更新情報

訃報 (ふほう)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング