ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

I love キャバリア !コミュの後ろ足で地面をガリッガリッとします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もうすぐ5才になります。キャバリアと暮らしています。すこし前から、散歩中、排便したあと後ろ足をガリッガリッと蹴ります。地面が土でもアスファルトでも、2、3回。
一月前くらいからそんなしぐさをするようになりました。
キャバリアを飼っている方で同じ癖?のある子がいるのかなぁ?と思い、トピックたてさせていただきました。

あとキャバリアは垂れ耳なので耳が蒸れやすいと思います。うちのは汚れが凄く、毎日拭き取っています。市販の耳掃除ようのものを使っています。何度か獣医に相談しましたが、薬を使っているときは割りとよいんですが、薬が無くなるとだんだんともとに戻ってしまいます。薬もステロイドだから長く使えないみたいです。獣医を変えようかとも考えましたが、近場にあまり獣医がないのでまだ一ヶ所しか行ったことがありません。
なにかアドバイスがあればいただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント(7)

本でよんだのですが 足裏からも個々特有の臭い物質(汗腺)がでてるので 足でもマ−キングをしてるということらしいですよexclamation

> キャバリア〜ズさん
なるほど電球確かに香ばしい感じのニオイがします電球勉強になりました電球最近になってそういう行為が始まったんですが、年齢と関係あるんでしょうかね?
いつ頃からやり始めたかは忘れてしまいましたが、気付いた時には後ろ足でやっていましたよわーい(嬉しい顔)
なので習性でう○ちに砂をかけてるつもりなのかな?と思っていました。
キャバリアの前に外でセッター、室内でマルチーズも飼っていましたがみんなやっていたように思います。
うちの10歳の子も、以前は田舎暮らしで
散歩は土の上だったのですが、その時は全くせず
最近アスファルト道路での散歩になってからガリガリっと。。
マーキングなんですね。納得。
以前は草の上でゴロゴロしてたのと、同じ感覚なのかもしれませんね〜

我が家の子たちも、耳は蒸れて汚れやすいです。
獣医に行くときは掃除してもらいますが
普段は液体のイヤークリーナーで掃除しています。
そうすると赤くただれることが少ないですわーい(嬉しい顔)
> たぁ∞さん
縄張りを意識しだすとやるんだと思いますexclamationうちは昔いた男子がしてましたウッシッシウッシッシ
他にもそうする子がいらっしゃるみたいでちょっと安心しました。誰かから教わることもないのに突然始まった行動なので、不思議だったので、良かったです電球
うちも男ですが、去勢を早くからしていたので、おしっこを駆けて歩きますが女の子に間違えられます。

耳は結構ニオイもするし、汚れが凄くてバッド(下向き矢印)液体を入れて洗浄するタイプも獣医からもらったりしてますが、拭き取るのと違って嫌がり方が激しいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

I love キャバリア ! 更新情報

I love キャバリア !のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング