ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アルセーヌ・ルパンコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、けーむらといいます。
ルパン三世じゃなくてアルセーヌ・ルパンについて語ろうというコミュニティです。
よろしくお願いします。

ちなみに私、ルパン三世よりもアルセーヌ・ルパンの方に先に出会っております。
(どっちと先に出会ったかを自己紹介と一緒に書いてくれるとうれしいかも)

コメント(165)

初めましてムード
私も知ったのはルパン3世が先でしたあせあせ(飛び散る汗)
最初に読んだのは中学時代,「ルパン対ホームズ」です,推理小説はホームズシリーズから入ったのでexclamation
今ではすっかりルパンの虜ですハート
今日久々に「虎の牙」読みました,んで一番好きなのは「奇巌城」です本
宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)
初めましてるんるん

初ルパンは多分アニメだったと思いますが、僕の記憶の中では小さい頃に読んだ『ルパンの大冒険』が衝撃的でしたexclamation ×2ウッシッシビクトール刑事VS怪盗紳士アルセーヌルパンのやつです。最後、ビクトール刑事が実はルパンだと分かった時のあの衝撃は忘れられませんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

それからもちょくちょく読んでましたが(そういえば最近読んでないなぁ…)、読むたびにストーリーの中に参加したいという思いに駆られ、同時にあの時代のヨーロッパに憧れちゃったりしますムードむふっもちろんルパン自身にも凄い憧れますexclamation ×2

読んでないシリーズも多いので、オススメのがあれば教えてくださいあせあせ(飛び散る汗)

よろしくお願いしまするんるん
初めましてわーい(嬉しい顔)

素敵なコミュを見つけることが出来て、とても嬉しいです!ルパン大好きぴかぴか(新しい)

ルパンとの出会いは小学生の時です。図書館で海外推理ものを片っ端から読んでいる時に最高の出会いになりましたるんるん「奇巌城」「バーネット探偵社」「813」…どれも大好きです!
子供の頃、冒険譚に胸踊り、大人になってからはルパンの魅力に再惚れハート達(複数ハート)
いつかフランスにも言ってみたいですわーい(嬉しい顔)

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
初めまして

私は三世の方が先ですあせあせ
小学校の時学級文庫に置いてあった「二つの微笑をもつ女」を読んだのがきっかけかな…??
一番好きなのはカリオストロ伯爵婦人ですぴかぴか(新しい)

宜しくお願いします♪♪
初めましてるんるん

僕も三世が先です。

小学生の頃、たまたま学校の図書室で『怪盗紳士リュパン』の文字が目に入り、その頃はただ単純に、ルパン三世のじいちゃんの本だ電球って思い読んだのが始まりですわーい(嬉しい顔)

みなさんよろしくお願いします。
はじめましてハート

ルパンといえば
みんなルパン3世しか
知らないので
悲しくなリますがく〜(落胆した顔)

本当はこっちなんだexclamation ×2むかっ(怒り)
って感じです泣き顔

このコミュを見つけて
本当に嬉しいです(^o^)ハート

私はアルセーヌ・ルパンに
先に出会いましたよほっとした顔

中学の図書室に
全巻揃っていたので
休み時間はずっと
読んでましたハート

本当に大好きですハート

一人暮らしし始めたら
全巻買おうと思います揺れるハート

偕成社のが好きですハート
はじめまして!
ルパンとの出会いは小学生のころです。もう、ハマッてハマッて、学校の図書館で偕成社のシリーズを全部読んだ記憶がありますうまい!
ながいことルパン熱は治まっていたのですが、今年の春、フランスに旅行してから、完全に再燃しました!
写真はエトルタという奇巌城の舞台になった海岸です。近くには庭付きの「ルパンの家」もありました。変装の部屋やモナリザなんかの美術品がいっぱいの居間なんかがあって夢のようでしたハート達(複数ハート)
こんなコミュがあって本当にうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。
こんにちは。あせあせ
はじめまして。
ルパン三世も悪くないけど、やっぱり私はアルセーヌ・ルパン揺れるハートの方が好きです。
私の理想の男性といっても過言ではありません。。。
小学生のときにシリーズを1巻だけ除いてあとは全部読みました。
自分で買ったり、図書館や友達から借りたりして、、、
でも、どうしても1巻だけ読めなかったものがあります。
確かタイトルは「三十三棺桶島」だったと思います。
友達が持っていたので、何度かチャレンジしたのですが、最初の2〜3頁を読むと怖くて怖くてげっそりどうしても先に進めませんでした。
今、思うと笑ってしまいますが、、、小学生の頃の恐怖(?)体験により、今でも再チャレンジする勇気はないのですが、、、

ところで、エトルタ海岸行ってみたいです。波
つるかめさん、行く前に想像していたのと比べてどうですか?
あまり想像を膨らませすぎると、ガッカリしたりしますよね?
といってもすでに私はかなり想像逞しく、素晴らしい世界を思い描いていますが、、るんるん

ということで、みなさまよろしくお願いします。
乙女座
Sakurasakuさん、エトルタは行く価値のあるところですよ目がハート

奇岩の眺めもすばらしいですけど、波打ち際の小石が嘘みたいに丸くてツルツルでした。
数個持ち帰って我が家の玄関に飾っていますよ〜〜んハート達(複数ハート)
いいなあ、つるかめさん
私も俄然エトルタに行きたくなりました!!揺れるハート揺れるハート揺れるハート
お休みほし〜い。。。。。
こんにちはハート

私も小学生の時、ルパンに出会いました。
特に、「奇巌城」が大好きです。

わくわく胸を躍らせながら図書室で借りて読みあさりました。
本を手にしてるだけでドキドキもんでしたぴかぴか(新しい)

舞台になった海岸があるんですね。
私も行ってみたいです揺れるハート
はじめまして。
ルパンですか。
小学校の頃、図書室にポプラ社のルパンシリーズと江戸川乱歩
の明智小五郎シリーズが全巻置いてありました。

夢中になって読みましたねえ。借りるたびに楽しみで。
コメントにもしばしば登場する『棺桶島』。スリル満点の
名作でした。恐らく『黄金三角』『虎の牙』とともにルパンが
ドン・ルイス・ペレンナとして登場する三部作だった気がします。

いずれも名作で当時の第一次大戦前後の世相を反映してか
愛国者として描かれていますね。

あとは宿敵ゲルマール警部との闘い(主に強盗紳士などの
短編集)が印象に残っています。実は探偵としての活躍の方が
かなり多いルパンにあって本領発揮ですよね。

日本ではルパン三世がメジャーになって本家の影が薄く
なりましたよね。三世も名作ですがジャンルが違います。
『本家』の面白さもより多くの人に知ってもらいたい
ですね。
皆さんこんばんは。
私の名前はミスターQです。
ルパンシリーズの中で好きなのは、
八点鐘
金三角
水晶の栓
です。同じだというかたご一報ください!!
はじめまして!
ルパンの大ファンなんですが、
友達に「めちゃルパン大好き!」って言ったら、
「ルパン3世?」って聞き返されました。

あんな大怪盗が現実世界に現れたらなぁーといつも本を読みながら思ってます。
はじめまして。hinaと申します。

ルパンとの出会いは、ルパン3世より前の、小学校の図書室でした。
それから近所の図書館で偕成社のシリーズを読み漁り、
すっかりその魅力にはまってしまいました。

最近、図書館でまた全巻読破し、ちょっとずつ買い揃えているところです。
映画、ドラマも観ましたが、やっぱり本で読むのが一番ですね。

好きな話は『バーネット探偵社』『三十棺桶島』です。

なかなかアルセーヌ・ルパンについて話せる相手がいないので
こんなコミュがあったことに感激しています。よろしくお願いします!
実際に行くのと単にネットで見るのとでは全く違うとは思いますが、
こんなところ、っていうのなら、今はGOOGLE EARTHっていうネットツール
を使えば、衛星写真などでエトルタ海岸の様子を見ることもできますよ。。。
でもやっぱり行ってみたいですよね〜。ほっとした顔
>hinaさん
バーネット探偵局って、ルパンの名前が全然出てこないんですよね。
そういうのも面白い感じでしょうか。かなり通の読み方ですね。

ボクは小学校のとき、最初に読んだ「虎の牙」に、
バラングレイという実在の大統領が登場するので、てっきり
ルパンも実在したんだ、すっすごいな〜、って本当に信じていましたよ。
友だちのほうがずいぶん大人で、そんなわけがないだろ、アホチャウか?
ってバカにされました。
今は懐かしい思い出になっちゃったですけど。
そんなこともルパンファンにはあたりまえな気もしますね。

みんな、最初からルパンは架空の盗人だと思ってましたか?
聞いてみたいですね〜。
警備のおじ様
通の読み方、なんでしょうか?ただ単に話が面白いっていうだけで挙げただけなんです。
虎の牙も面白いですよね!でも大統領が実在する人物だったことは初めて知りました。

私は架空だと分かっていながらも、小学校の時には本気で惚れていました。
こんな人、いないかなぁ〜って。いたら大変だろ、という感じですが。
その頃から変わらずに、やっぱりルパンは私の憧れです♪
はじめまして
ルパンとは小学生の時分にルパン三世より前に近くの図書館で出会いました。
ルパンかっこよすぎです。大好きです。
はじめまして★★
【右京】といいます

【アルセーヌ・ルパン】と【ルパン三世】どちらが
先か
というと
ルパン三世ですか

・・・
アルセーヌ・ルパン
との出会いは
小学生の時
【読書】の時間とゆーのが設定されていて
本を座って一定時間大人しく読むなんて 悪ガキだった
私には苦痛以外の何物でもなかった
デスネェ

なるべく
挿絵のある奴を探したところ
ヒットしたのが
【ファーブル昆虫記】

【奇岩城】【813】だった
と記憶しています

ただ
そこで はまったのでなくルパンを知るキッカケとなった
くらいですか

今はもう書名は記憶にありませんが
たまたま本屋で
コミックを買っている際に
少し文庫で手軽に読める薄いのないか
思ったら
【ボアロナルスジャック】のルパンもの3冊が目にとまり
それを
読んだ後で
【パロディ】
というものの存在を
知った次第で

もしかして
私は本作より パロディが好きなのか
それにはまり
ルパンものを読み漁る始末となりました

好きなと いうと
全部なのですが
その中でも
『バーネット探偵社』『緑眼の令嬢』は
何度も読んだ本ですねぇ

ハイ
はじめましてぇチューリップ

ルパンを読み始めたきっかけ、実はよく覚えてないですたらーっ(汗)

とにかくハマってしまってぴかぴか(新しい)

中学の時は仲良かった部活の先輩が、いっつもいっつもわたしより先に読んでて、学校の図書館で、本の裏に貼ってある貸出履歴を見て「あっふらふら」って悔しがっているわたしの顔を、面白がって眺めていましたあせあせ…ある意味、「耳をすませば」状態exclamation & question

大学の時、ドイツ語かフランス語か選択だったけど、迷わずフランス語を選んじゃいましたぁグッド(上向き矢印)
本のなかで、「メルシー」とか「アントレー」とか「マドモアゼル」etc.自然と覚えて、こりゃあデキルなんて変な勘違いしたためにテスト勉、というか発音、苦労しましたが…ウッシッシ

ルパンの魅力、わかってくれる人全然いなくて…
このコミュ見つけてすごく嬉しいですっハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)

でも、最近更新されてないなぁ涙

どうか、気づいてくださった方、わたしも仲間に入れてくださいませぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

はじめましてわーい(嬉しい顔)

出会いはホームズがすきで
「ルパンvsホームズ」を読んだのが
きっかけですが、
もっとルパンを知りたいと思い
「813」にも手を伸ばし
今に至りますうまい!

よろしくお願いしますほっとした顔
こんにちは、micqunnです。

小学生のときにルパンに出会いました。
ルパン3世は、……ナポレオン3世じゃあるまいし、
アルセーヌ・ルパンのほうが、断然好きです。

ちなみにホームズも好きですが、ルパンにはかなわないと思います。
同じ推理小説で、時代もだいたい同じ(ルパンのほうがやや後かな)なのに、
ドーバー海峡の向こうとこっちでキャラクターがまるっきり違うのは、
ラテン系のフランス人とゲルマン系のイギリス人の気質の違いが感じられます。

僕がルパンと同じ時代のパリに生まれていたら、絶対に弟子入りを志願するのですが……足手まといになるだけかも知れません。

ルパンについて、いろいろ教えてくださいわーい(嬉しい顔)
はじめまして

三世も好きですが 本家あっての三世です
小学生の時ポプラ社のシリーズを よく読んでました
最近は新潮社を買っています演劇
はじめまして
私はルパン三世のほうが出会いは先でした、アニメ・映画等。
でも母親からもらった新潮文庫の奇岩城を読んでからルパンの方が好きになりました。
でも特に好きなのは新潮文庫の訳をやった人の独特な文です。
堀口大學という人なんですが…
今もこの人の訳でルパンが読めるなら買い集めたいなと思っています。
初めまして
初めて読んだルパンは『怪盗紳士』でした 南洋一郎さんの訳の。
そこでルパンに惚れました 悪党からしか盗まずそのお金を貧しい人にあげたりかっちょいいですわーい(嬉しい顔)
初めましてわーい(嬉しい顔)

小学生の頃、図書館にあったルパンを制覇するほど、ハマってました。

ルパンのあの紳士的だけど、どこか子どもっぽい雰囲気が大好きです。

また、ルパンを読み始めたいので、オススメな出版社や翻訳者などあったら、ぜひ教えていただきたいです

よろしくお願いしますm(__)m
はじめまして。ずっと年少の頃からシャーロキアンだったのですが……

ここに来て、ルパンの面白さに開眼しました! 自分でも驚きです。面白い!

そんな外様調ですが、よろしくお願いします。
ミステリは国内モノばかり読んでいましたが、ここにきて海外のそれもルパンにすっかり虜になっていしました。
「アバンチュリエ」にもハマっています。
よろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)怪盗ルパンは小学校高学年の頃から読み出しました。ポプラ社の怪盗ルパン全集はほとんど持っております。奇巌城 813の謎 怪盗対名探偵 八つの犯罪がオススメですね指でOK

ログインすると、残り136件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アルセーヌ・ルパン 更新情報

アルセーヌ・ルパンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。