ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

今日のエコ 一日一善コミュの絶滅種の復活

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小規模ながら田んぼで米作りをやっています。
もちろん無農薬、無施肥です。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=141440147&owner_id=1367799

その田んぼで先日、こんなことが起こりました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=229820117&owner_id=1367799#comment

この夏に、田んぼでタイコウチという水生の昆虫を見つけたのですが、(タイコウチに関しては
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=145935281&owner_id=1367799
たまたま田んぼを訪れていた水生生物調査員の方に聞くと、この虫はここ10年来、三浦半島全域で消息を絶ち、絶滅を危惧されていたとのことなのです。
調査員の方はタイコウチ発見の情報を聞きつけ、以来、僕たちの田んぼの調査を継続していたのです。

三浦半島ではタイコウチが生息できる環境が、破壊されてしまったということでしょう。
僕たちは、長年耕されることなく、放置されていた田んぼを借り受けて、6年前から米作りに着手したわけですが、図らずも、行き場をなくした生き物たちのためのシェルターをも提供していたわけです。

そんな話を聞いて、とてもうれしくなりました。
タイコウチたちも、他の生き物たちも、きっと喜んでくれていることでしょう。
 

コメント(1)

タイコウチの写真を地球環境再生のシンボルとして、コミュトップの写真に選びました。
長い間、のっぺらぼうのコミュでしたが、ようやく顔ができました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

今日のエコ 一日一善 更新情報

今日のエコ 一日一善のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング