ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 結びの会 > トピック一覧 > 雑談

結びの会コミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

先日から始まっている大相撲

あの上から吊り下げられている房に目が留まりました。

何だか几帳結びに似ている?
糸の入り方が違う???
と思いながら一生懸命糸の向きを追ったのですが
画面がすぐに切り変わってしまいます泣き顔

で、検索してみました。
几帳結びに似ていると錯覚したようで、本当は
「総角結び(あげまきむすび)」と言うらしいです。
http://www4.ocn.ne.jp/~bs15/rope014.htm

ちなみにあの房には意味があって
http://www.e-fusa.com/fusa.html#ozumo
らしいです。

いやあ、結びをやっていなかったら
あの房なんて全然気にもかけなかったのですけれどもねぇ。

少し賢くなった気分w

コメント(10)

おー、雑談トピックあったらいいなと思っていました。
さすが実行力の小町さん!

結び目の名前がいっぱいあるのは面白いですね。
いっそ片っ端から全部覚えちゃえば、何となくうっとり出来るかもしれません。

私も今日大相撲見ていましたが「千代白鵬」がどうしても「血を吐くほう」に聞こえてしまって・・・げっそりしょうもないですねぇ。
みんださん

そ、私は「瞬間湯沸かし器」です。

「千代白鳳」→「血を吐くほう(方)」だってw
あまりに可笑しくて笑ってしまいました。
こんなブラックユーモアに笑ってはいけなかったかしら??

さすがみんださんの発想に脱帽です。

上記の結びサイトは主に「実用結び」ですね。
こうしてみると
日本の伝統結び、中国結び、韓国結び、に「実用結び」というのが
ある訳ですね。
(他にもあるのでしょうが・・)

小町さん
「白鵬」はちゃんと聞こえるのですが・・・。

結びも本当にいろいろありますよね。広くて深い感じがします。
好きな場所で好きな程度で泳ぐのがいいと思います。
他にもいろいろあるんだなぁと思いながら・・・。
それもまた味わい深く楽しいでしょう。

最近台湾では色々な事があって、私にも余波が来てて・・・。
親しい先生方と其の件で色々お話して心底そう思います。
お相撲、わからないりんだです、、、。、・
だから、
小町さんとみんださんの会話がわからないんですが、

へ〜〜お相撲の中にも「結び」が!あったんですね〜〜
それだけでも、わかってよかったです。

では、小町さんのアップしてくださったとこ、
見に行ってきま〜〜す!
話は、ちょっと違いますが、「総角結び」はだんじりの提灯の下に付けます
(岸和田の方は見たこと内ので何とも言えませんが、千早などの山手では付けてます)
襷には「吉祥結び」を付けますし、祭礼には結びは必須です
神社に行ってもありますね、御簾の前の垂れ幕をあげる時にも「総角結び」の房で止める時もあったと思います

芯のある紐は、形を整えやすいですが、中々ありません・・・
最近中国のサイトが急速に凄い事になっていて、もどかしいです。
http://hubo.zhongguojie.org/
リンクも沢山あります。動画も沢山。結び方の動画にもリンクできます。
新しい種類の結び目もどんどん研究発表されていて、
中国結びはこのままどんどんいくんだろうなぁ・・・と思います。
もっと上手くなりたいなぁ・・・。
みんださま、
サイト見ました
すごいすごい!一人で声をあげてしまいました!
すごすぎて、言葉がでません
拝見のみのりんだです。

あ、気がついたら、「みんだ」さんと私、
一文字違い、、なんだかうれしい==おこがましくてすみません。
りんださん

4年前ぐらいはまだまだ台湾の比じゃなかったのですが、中国大陸もいずれ凄い事になるんじゃないかな…と予想していました。
が、今年に入ってから予想以上のスピードでぐんぐん愛好家人口も全体レベルも上がってきています。ご紹介したサイトも氷山の一角ですよ。あぁ…。
アマゾンで買える英語版の中国結び本の出版元がシンガポールなので、シンガポールのサイトもチェックしてみたいと思っています。もっと勉強しなきゃ…中国語うれしい顔

世界は広いですね蛙

「りんだ」と「みんだ」、確かに!
私の名前の由来は「惰眠」なので、りんださんの方が素敵ですね。
ご無沙汰している副管理人ですあせあせ
毎日寒い日が続きますね雪
急なお話ですが、明日18日(土)と19日(日)に羽田空港第1第2ターミナルで「羽田空港中国フェア」というイベントがあります。
日中国交正常化40周年記念事業として、中国の文化や伝統を紹介するイベントです。
抽選で航空券をはじめ景品が当たる「観光講座・クイズ大会」「中国雑技芸術団の雑技ショー」「中国結び体験ワークショップ」が開催されます。
中国結び部門、担当いたします。参加費無料です。
興味のある方は是非遊びに来てくださいね。
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/files/whats_new/295_0216_0919.pdf
http://flyteam.jp/news/article/8319

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

結びの会 更新情報

結びの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済