ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

会話障害コミュの自分なりの練習法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん独自の練習方法などありましたら教えてくれませんか?

ちなみに僕は
●お経読み(抑揚をつけずに読む)
●逆さ読み(新聞などを反対から読む)

等の練習をしています。

コメント(11)

私の場合…吃音は精神的なあせりでの呼吸の乱れによって言葉がでなくなるので、呼吸の安定性を考えて発音してみたり、あと…母音が出にくいのでゆっくり発音してみたりします。

吃音は孤独との戦いですネ。私の周りには吃音の方はいなく長い間一人で悩んでいました。

遥か昔中学生の頃…自分よりかなり重症な吃音の友達がいましたが、今はどうしてるのかな?って思います。

皆様の吃音の状態や直し方をどんどん教えて下さい!

口に割り箸をくわえながら発声練習をするといいらしいです。
・丹田呼吸
・イメージトレーニング
くらいですかね。

かつては難発性で、ほとんどまともに話せない状態でしたが、だいぶ改善されました。


僕も物心ついた時からひどい吃音でした。
歌も凄く下手で会社の忘年会のあと2次会でカラオケがあるので、何とかしたいと
思いカラオケ教室に通いました。
歌は相変わらず下手なんですが、気が付いたら吃音が改善してる事に気が付きました。

後はカラオケがなければいいんだけどね〜うまい!

吃音歴45年。もう治すことは諦めました。今は、なるべく周りに、自分は言語障害だと告げ、言葉を発する時は、指文字を使うようにしてます。(矢印(左)この方法だと、一文字一文字ゆっくり発せられるので、吃らないで話せます。ただ、変な人と思われてるかも…(^^;)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

会話障害 更新情報

会話障害のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング