ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MacPowerコミュの改造道テーマ募集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「改造道」連載で、こんなテーマを取り上げて欲しい、というご希望をお待ちしております。
できるかどうか、やってみないとわからないところもありますが、実現に向けて頑張ってみたいと思います。

コメント(10)

Takさん

新しい機種でなくても良いでしょうか?

iMac Rev.A のメザニンからPCIバスを引っ張り出したり,SonnetのHarmoniがやってるようなFireWireの口を出したりって出来ないんですかね.

Pantherのアップデートで,ようやくUSBで旧iMacな人もiPodできるようになったんですがやはりFireWireポートが欲しいだろうなあと思います.
ご提案ありがとうございます。

なるほど、私の嫁も初代iMac(Rev.A)を使っておりますが、FireWireやUSB 2.0といった、高速なI/Oが無いことが辛い場合もなきにしもあらずですね。

技術的には不可能ではないと思います。
実際、そのポートにはPCIバスが出ております。
ただ、MezzanineコネクターやFireWireコントローラチップの入手性や、そこへの微細配線(100本近くになります)の手間やリスクを考えると、難しいような気がします。
現実としてHarmoniという選択肢がまだ健在ですから、私だったらそちらを選択すると思います。(同時にCPUパワーも上昇しますし)
Takさん.
実際のパーツの入手が難しいだろうなあと思う事はとても良くわかります.

こんな事を言った理由というのは,iMac Rev.Aの場合,iRACKという製品がありましてiMacを1Uラックのパソコンにしてしまう事ができるのですが,もしPCIバスが引っ張りだせると,そのI/Oを使って(たとえばMAGMAのPCI拡張ラックとかを使う)ラック化が出来たりするんですよね.

そうすると,なんちゃってブレードサーバーとか音楽用マックがラックマウントで全て完結したりとか,そういう世界が可能になるんです.
(XServeは,サイズも価格もちょっとオーバースペックですし)

FireWireに関しては,おっしゃるとおりHarmoniがありますね.(G3で止まっているのは少し寂しいけど)

ご検討,ありがとうございました.
他によくある依頼としては、PCIバスが採用される前のMac(初代PowerMacとか)にUSBを付けたい、と言う話もありますね。
これはハードウェア的にちょっと難しい(というか、基板起こさないと作れない)のと、私自身がドライバソフト書く能力がないので、「ごめんなさい」です。
> Ojiさん

こんにちは。
ボディの換装ですね?
私はPowerMac8100/80AVのロジックボードをIIcxのケースに入れて使っていましたが、本当にあちこち削りましたよ〜。ケーブルも多数自作しましたし。

これは技術的な問題というよりは、物理的・チカラワザ的なところの工作になりますね。
ちなみに、PowerMac G4の筐体自体は非常にスペースファクターの良い設計になっていますから、これ以上コンパクトな筐体に収納するには、何か(拡張性)を犠牲にしなければうまくいかないと思います。
ちなみに、IIcx/IIciの筐体は極めて小さく、PowerMac G4のSawtoothはおろか、同G3のGossamerでも厳しいと思います。
また、PCIバスはNu-BUSより高さがあるので、PCIカードを装着するとふたが閉まらなくなります。

筐体関係の改造の難しい点は、一言で言えば公共性の低さ、でしょうか。
つまり、ある機種のロジックボードをある機種の筐体に入れたい、という願望を、他の読者も同様に抱く可能性が低い、という部分ですね。
しかも、そのプロセスや仕上がりは人によって異なるので再現性も低い。
つまり、「こんなのできたよ、見てみて〜」という記事になってしまうわけです。
それはそれで読み物(コラムとか)としては楽しいんですけど、改造道メインとしてはテーマにするには難しい部分があるのも事実です。
こんにちは。
G2MacでG4/1GHzオーバーとかどうでしょう?
色々調べた結果、G3は出来てるようですが、G4は見かけないんです。

(Tak.さんの書かれた本、持ってます♪)
私もやろうとしてやっていないことなんですけど、
技術的には可能と言う推測の元に・・・・。

iMacDVやiBook等のAirMacPortにPCIカードスロットを増設。

ポートとしては、PCカードスロットでカードバス互換(推測)ですから、
技術的にはPCIカードは変換コネクター&スロット配線でまかなえるかと。

ソフトウエアの方は、
カーネルからだと、PCI経由でAirMacが認識されているので、
同様にビデオカード程度であれば認識されるのではないかと推測。

ATAカードなども認識されると思いますがいかがなものでしょうか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MacPower 更新情報

MacPowerのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング