ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > でも、看護師。 > トピック一覧 > 【なんでこの道にきちゃったんだ...

でも、看護師。コミュの【なんでこの道にきちゃったんだろ・・・】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

初書きコします。
私が看護へ進むことになった経緯は、高校の頃に親に迷惑かけっぱなしで、少しでも自立したいと思い、親に言われた一言の”看護婦の学校行けば?お金もいいし”がきっかけで看護という職種が気になり始め、でも成功するのかわからない不安で占いをし、占い師に何も言ってないのに”看護師がむいてます。あなたは成功します。”なんて言われ、それもいろんな占いに言ったけど、みんな口をそろえるように同じことを言い、それにだまされ今の道へ・・・。で、准看の免許取得後の正看のステップアップはたまたま受けたら受かってしまった・・・みたいな・・・・。

今は准看護師の免許で病院に勤務しながら、正看護師の免許を取るためにワンステップアップして学校に通ってます。
しかぁっぁぁぁーし、全然なんで今の道を選択してしまったのか・・・なんでまたステップアップして学校に入ってしまったのか全然自分で自分が理解できません。
ただでさえ准看護学校での生活の中で”もうやめてやる!”って何度も思ったのに、なんでまた・・・こんな道に。。。今もすごく嫌で嫌で仕方ありません。
なんでこんな辛い思いしてまで自分のやりたくないことをやらなければいけないのかと疑問に思います。
最近考えすぎて吐き気に襲われる日々です。。。

一年学校を休学してしまおうかとも悩んでいます。ですが、きっと休学なんてしたらイコール退学になってしまうと思います。一度逃げたらもうきっと嫌になって戻りたくなくなると思うので。。。どうしていいのかさっぱりわかりません。
免許とるだけとってみなって言われるのが苦痛で・・・。その免許とるのにどれだけ嫌な思いをして毎日を過ごすことか・・・考えるだけでもぞっとします。

コメント(805)

>>[765]
分かります(>_<)
リハスタッフさんから、「訓練してたんですけどsatが下がってます」ってコールがあって、訪室すると「じゃぁお願いします」って退室していく。。。 いいよなー、下がってますとか報告だけで、何か対応しなきゃいけないのは看護師(´д`)
>>[768]
わかります。嚥下訓練でゼリーとか食べさせた後は、大概吸引しなくちゃいけない状態。終ったあと、一言あってもいいのにと思います。
看護師もうすぐ2年目になります。
学生の頃にストレス性の慢性蕁麻疹にかかり、
看護師1年目に自律神経失調症になりました。
その後、だんだん安定してきましたが、
物忘れも多く、その対処を考えてもその考えた対処すら忘れてしまうなど、今後看護師として責任ある行動がとれるのか不安です。
師長にも足踏みばかりでキャリアアップがはかれないものゎいつまでたってもそのままと言われ、キャリアアップしたいもののなかなか臨機応変さに欠け、パニックになってしまい、行動ができなくなったり、一つのことで精一杯な自分がいます。実際、人口呼吸器を上手く扱えるまで夜勤ゎ入れないため給料ゎ月16万です。
やめたほうがいいのかなー。

社会人から看護師なんか目指さなければ良かった。
私は看護師の器じゃなかった。
学校時代から苦労や辛いことばかり。

3度目のチャレンジで総合病院に入ったけど、ほぼ追い出されるような形で退職することになった。

私には看護師業務は任せられないと言われた。
すごく辛かった。
人の何倍も努力してきたのに。
潰されるってこういうことを言うんだ。

心は折れたし人間不信になった。
あの〜 老人ばっかりが増えてきて

施設から 何かあれば すぐ入院。

入院して 診察終わって 病棟に送ったら
はい終わりみたいな感じですが

通院で良いんじゃありません?


高齢者社会 少々スパルタな リハビリしてくれても
良いのに

拒否されましたーって 何でもかんでも 看護師に振るんじゃねえ! ハンコくださいって スタンプラリーじゃないんだから

で、17時ピタリに帰っていく コメディカル。

悪者看護師は 半ば強引に リハビリしております。

鬼!って言われますが

頻コール患者は リハビリ強化して 帰ってもらいます。
日々辞めたいって思うけど。。。辞めてから何して働くかとか考えると辞める決意ができない(>_<)
新人看護師一週間たちました。外の世界が羨ましい。自分がなぜ、ここで働いているのか謎が深まるばかりです。なんでこの道にきちゃったのかw
>>[770]
訪問入浴だって日給二万くらいもらえます(地域による)産業医にくっついて健康診断する仕事だってあります!献血だって、保育園だって!週4でも保育園で手取り16でしたよ!仕事は自分で見つけてやるんです!それはそいつ個人の資質!言われたことしかできないやつよりずっといい!
>>[771]
人に優しくするはずなのに仲間にはつめたいですよね!病院はそーゆー暇人が巣くってるイメージです!あくまでイメージ。俺は在宅や施設で働いていますが 自分にしかできない頼られる存在 として楽しくやってます ところ変われば とおもいます
>>[772]
自分の施設も望んでない、訳解そうだから頼み込んで入院させてもらってきたとかって主任が言うんだけど お前はなにさま? 入院したら万単位の請求が家族に来るんだが…考えたことあるのか? 盲腸→腹膜炎で入院したとき十七万払った。翌日までいると十九万って言われるから頼み込んで1日早く退院した。CRPはまだ13。 軽々しく入院させてんじゃネーよ!と思ってます。 組織的に何とかします。家族の意思確認後なしにするなんてアタマいかれてる
>>770 tomoさん
看護師4年目の者です。
分かりますー!私も学生時代厳しすぎて自律神経失調症。今でも悩んでいます。
厳しさから逃れる為にリハビリ病院入職したんですけど何もすることなくて職員は業務中夫の愚痴ばかり笑。業務も褥瘡処置か、入浴介助とかだけでした。そんな生活をしてる中、なぜか空回りして何もできず、失敗が増え夜勤も自立できず、看護師としての伸びしろも増えないかなと思い、急性期病院に転職しました。

そしたらみなさん温かい人たちで、
レスピ、急変対応、採血には自信がつき
今年からプリセプターを任されるまでに成長しました。

今でも直さなければいけない自己課題はたくさんです。環境だけ変えてもダメなんだなって痛感しました。
でも看護師として自信が持てるようになった今思うのは、自分らしさが無くなるような場所なら潰れちゃうだけだから、他の所も探してみてもいいのではないかと思います。

自分に急性期が合うとは思っていませんでしたし。

どうか肩の力をぬいて、ゆっくり休んで、無理せず溜め込まないようにしてくださいね。
この道は、かなり、過酷な道だと思います。

この道に来る過程も大変でしたけど、

看護師の資格があると、大きな武器になり、

普通の仕事に就いた事もありましたが、

中々、看護師ほど、お給料がいただける所がありません。

結局、看護師のまま、終わっていくんだろうなと思います。
腱鞘炎になった!!! それだけ身体を酷使してるってことや(。>A<。) あ〜…人のことなんて看てる場合やないのに、痛みに耐えて仕事しなきゃいけないのが憂鬱( >_<)
食いっぱぐれは 無い が 一部少数派を除けば 夜勤しなきゃ OLさんらと給料差ない気が・・ 役職ついてる普通職な同年代の方が 給料良かったりする ああ 駄目だ やる気スイッチ入りません モチベーションって何?な最近
>>[783]
看護師のまま、終わっていく
のが嫌であれば、1度きりの人生好きなことをされた方が楽しいですよ〜☆(^^)
>>[786]
いますよね。 こんな人たちだらけのこの業界。疲れますよ。。本当に。。
>>[725]
もう2年も前の書き込みなのですが、ふとこのトピックを読み返してて、今の自分と全く同じでびっくりしました。
現在の私は、以前のシナモンロールさんと同じ状態です…
2つ目の病院を、先月鬱病で退職しました。
これから先、どうしたらいいのかわかりません…がく〜(落胆した顔)
>>[793]

はじめまして、私は今までが急性期や一般病棟などを経験して初めての介護病棟勤務になりました。施設ではなく、病院の中の介護病棟だからなのか⁇想像よりも楽しく学ぶこともたくさんです 人間の最期を考えたり、家族がどのように考えているのか長期療養している方々ばかりだからその患者さんの変化や体位の工夫などもワーカーさん達からも学べます
綺麗ごとでは決してありませんが、私はいずれ看取りまで可能な施設の就職も考えはじめてます 急性期は…確かに最先端とは思いますしいいですが、頭と身体がついていかなくなりました 回復期は私も働きましたし、自分自身もつい最近入院してリハビリしました
それぞれの科の魅力を感じて素敵な職場に出会えます用に、、、
ながながと失礼しました
少し悩んでいる事があり相談に乗って頂ければと思い書き込み致します。
暇つぶし程度にでも聞いて頂けるとありがたいです。

看護師3年目になります。
一般科(外科)で2年働き、現在精神科で働いています。
始めの一般科を辞めた理由は三交代で日勤⇨深夜⇨日勤⇨深夜の勤務が多く体調を崩し、不眠症となり辞めました。
看護師自体を辞めようかとも思ったのですが、せっかく取った資格だしと友人が何人か働いている精神科が勤務も仕事内容も楽だと教えてもらい転職しました。
1年働きましたが、正直やりがいがなく、仕事もほとんどありません。
看護師の人数も多く毎日仕事の取り合いをしている様な状態です。また夜勤手当ても少なく二交代で1回につき6000円です。夜勤の仕事も楽なので文句は言えないのですが…

最近この状態に少し嫌気がさしてきています。
私は現在30歳で結婚をして、子供が欲しいと思っています。1度流産しているため転職後に妊娠すると一般科の忙しい中では不安があります。
また、30歳という事もあり勉強をするならできるだけ早いうちに勉強をしたいという気持ちもあります。

ちなみに、次はオペ室で働きたいと思っているのですが、オペ室で働いている友人が周りにおらず、もし妊娠すると病棟に回されるのでしょうか?
また一般科でマタハラが多い事も聞きます。
今の病院は本当に看護師の人数が多く、心に余裕もあるのか、妊婦さんには、「食器でも洗っててくれたらイイよー!」と本当に何もしなくてもイイ職場です。

乱文になってしまったのですが、年齢、妊活、やりがい、お給料、の事で悩んでいます。
経験談でもイイので何かアドバイスなどあれば教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
>>[802]

色々悩まれる事があるんですね。

外科で2年働いて、現在は精神科との事、仕事内容が色々違うかと思います。

ただ精神科と一言で言っても病棟機能が複雑化してきていて、精神科でも身体合併症病棟や認知症病棟、救急病棟などは忙しいかと思います。
今は楽との事で長期入院が多い慢性期の精神科病棟なのでしょうか?

今後、子どもが欲しいという予定ならば今は無理して他の科に移らなくても良いのではないでしょうか?

もちろんお勤めされている精神科病棟の福利厚生にもよるんですが、他の科に移って妊娠して、だと色々ライフイベントが変化し大変だと思います。

経験談ですが一般科と言っても様々ですよね。
脳外科は忙しかったし、脊髄損傷科は休憩が取れなかったし、整形外科は比較的ゆったり仕事できたしで忙しいも科によりけりだと思います。

今の精神科病棟が楽と感じているならば、楽な内に子どもを作り、鋭気を養うのも一つの選択肢かと思います。

勉強はやる気さえあれば何歳からでも出来ます。
早い内に勉強したい、という気持ちもわからないでもないですが、ようは何歳になってもやる気次第です。

第一優先すべきは、文章を見るに子どもが欲しい事だと推察しました。

アドバイスとしては子どもをまずは安心した環境で産み育て、余裕があればご自身の望む科に行かれれば良いかと思います。

給料に関しては同じ精神科でもピンきりなので、なんとも言えませんが、第一優先すべきは何かを念頭に置かれた方が良いかと思われます。
>>[803]
アドバイスありがとうございます。
そうですね、やっぱり子供が欲しい事が1番です。
やっぱり転職してから妊活するのは難しいですかね…
福利厚生は全くないです。福利厚生充実しているような記載はあるますが実際は出してくれません。
子供を扶養にしたくてもシングルマザーの方しかできないようです。
私はまだ子供はいてないので、実際は分からないですが同僚は扶養にしてもらえないと言っていました。

また病院に不満があるのは、家で面倒を見れない家族さんがウチの病院に入院させているって方が多く看護的な事は何もしないのです。
オムツ交換くらいはしますが、陰部洗浄も便が出ていた時のみお湯でさっと流す程度で、石鹸をつけると流しきれない石鹸で余計にかぶれるからとの事や、体位交換もしなく…
精神の病気の方ばかりでもないですし、一応精神科の慢性病棟となっていますが看護計画も何もなく、みんなが患者さんに対して違う対応をするので、患者さんも戸惑ったりが多いですし、こちらとしても何も聞いてない…って事も多く看護師って仕事に対して疑問に思ってしまって…

ただ楽なのは楽なのですが…

すみません、最後は愚痴になってしまったのですがもう少し検討してみます。

アドバイス頂きありがとうございます。
経験談なども本当に助かります。


ログインすると、残り784件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

でも、看護師。 更新情報

でも、看護師。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済