ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小金井市立本町小学校コミュの今の本町小学校

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日、当時(昭和41年)担任だった中澤敬先生が
講演をなさったので、本町小を訪ねました。
校舎が耐震補強でちょっとアニメぽくなってました。

コメント(28)

懐かしいヽ(´∇`)ノ

こんなに茶色
濃かったんだ!

あたしも行こうかなぁ(*´∇`*)
あやんきぃさん、イエテイ〜〜〜〜〜〜さん

街をあるくだけでも、
久しぶりに行くと、簡単にタイムスリップできて、
楽しいですよ。
今日は小金井市の市議会議員選挙で、投票所になってる本町小に行ってきました。
私は今も地元に住んでるので、外から見る機会は少なくないですが、内部に入る事が出来るのは選挙の時位です。
ずいぶん印象が変わりましたが、本町アルプスとか
まだあるんですかね〜?
本町アルプスは今も有りますよ。
校庭のレイアウトは、私の記憶にある昭和末頃と大きく変わってない様に思います。
大仏タイヤは事故が有ったとかで、暫く前に無くなったそうですが…
manatinさん

今の本町小の写真、ありがとうございます。
本町アルプスって、なんですか?
僕(1967〜68)の時代は、有ったのかな?

ついでに卒業アルバムから写真を載せます。
たまたま、manatinさんの写真とアングルが近いので
比べてみてください。
本町アルプスは、当時(1970年頃?)校庭にある遊具・運動
設備などに、全校生徒で名前をつけることになり、校庭の隅っこに
できた土の山が「本町アルプス」と命名されました。

僕は「本町山」と名づけたかったのですが(^^;
まだあるとは・・・
しまちんさん

お答ありがとうございます。

すっきりしました。
今日も選挙に行ってきました。
今回は校庭の写真です。
続きです。
1枚目に写ってる小山が「本町アルプス」です。
manatinさん

新しい写真ありがとうございます。

『本町アルプス』が観られてうれしいです!

小金井一中何ですね、私も卒業生です。

また、小金井に行って観たくなりました。

図々しいお願いですが、これからも時々

小金井の写真、上げてください。

本当にありがとうございます。
はるばる高知県からです。

本町小の写真アップありがとうございます。

アルプス…超なつかしい。

卒業して30年以上たちますが、やっぱり「1たす1は2になると〜♪」が忘れられません。

本町小バンザイ

先輩の方々に喜んで頂けましてなによりです。

本町小から一中に進学すると、本町小の校庭の狭さがみすぼらしく感じたものですが、大人の事情が解る歳になると見方も変わりますね…

選挙の時に投票者が立ち入れる場所は限られてますが、都合が許す限り新しい画をUPしてゆきます。
チョンブーさん

高知からですと、懐かしさも一塩でしょうね。
同じ東京に居ても、うれしい写真です。

manatinさん

私は、第2回卒業生ですが、小金井第二小学校から5、6年生が
新しくできた分校(本町小学校)への転校というかたちで入学しました。
当時は、とても近代的な校舎だったんですよ。
その頃の第二小学校も第一中学校も、よく映画に出てくる、
廃校になる2階建て木造校舎のようで(3階建て新校舎もできていましたが)、
入学した当時は、みんな昔の第二小学校の同級生に自慢したものです。
先日の衆院選でも本町小に投票に行ってきました。
選挙権を得てから全ての投票に行ってますが、今回は初めて「出口調査」をしている現場に遭遇しました。

1枚目は校舎東側の通称「第2昇降口」を校庭側から撮影したものです。
私が在学していた頃は学年ごとに昇降口が第1と分けられていましたが、具体的に何年生がどちらだったか失念してしまいました。

2枚目は校舎北面を、けやき通りから撮影したものです。
手前の更地は数年前まで植木畑でしたが、現在は宅地として分譲中です。
畑に肥料として古畳が敷詰められていた光景を憶えている方もおられるのではないでしょうか。
manatinさん

お久しぶりです。

いつも写真ありがとうございます。

植木畑なくなっちゃたんですか?

2007年に本町小学校を訪ねた時は、在ったと思います。

ちょっと残念ですね。
junyaさん

正門横の植木畑が無くなって1年以上経つと思われます。
しかし、昨年来の不況の影響なのか、まだ2棟しか建ってません。

ちなみに、本町学童保育所の向かい側に有った植木畑も無くなって数年経ちますが、こちらは1棟も建ってません。
manatinさん

ちょっとずつ変わって行くんですね。

近くにある某付属高校も私は、男子校として卒業しましたが、

数年前訪ねたら構内に女子学生が? 近代的な校舎が一棟増えていて、

なんと男女共学になっていました。
junyaさん

新小金井街道沿いに有る私立高でしょうか?
あの高校は、この1〜2年位の間に、隣接する公務員住宅の敷地が建替えに伴い一部売りに出たのを購入し、新たに施設を作っていたと思います。
向かい側の私立幼稚園もマンションになりました。

仙川以南の公務員住宅は本町小の学区域だったと記憶してますが、公務員住宅は現在建替えの最中です。

そういえば、7の写真を拝見しますと、当時は「第2昇降口」が無いのですね。
manatinさん

C大学付属高校です。

そして、私は、その公務員住宅の14号棟に住んでいました。

数年前に訪ねたのもその団地が閉鎖になると聞いて

30数年ぶりに訪ねました。

高校が変わるのもちょっと寂しいですが

やはり、昔住んでいた所がなくなるのは、寂しいです。

小学校の時に、隣の本町住宅で“三億円事件”のカローラを見ました。

せめて遊び場だった本町住宅だけでも残っていて欲しいものです。

公務員住宅と本町住宅の間の道もなかなか素敵ですよね。
少々トピずれで恐縮ですが、今の公務員住宅の様子です。
当時親しかった友達が31号棟に住んでいて、よく遊びに行ったものです。

1枚目
公務員住宅の敷地中央付近を東西方向に走る太い道路と、京王通り?の交差点から南西側の様子です。
学区域界は仙川だと思ってましたが、この道路の辺りまでだった様ですね。

2枚目
14号棟が有った辺りです。今の季節は街路樹の桜が茂っていて中の様子が解り難いですが、建物自体はかなり出来上がってきています。

3枚目
11、12号棟です。
仙川より南側は以前の建物が健在で、今も人が住んでます。
manatinさん

「少々トピずれで恐縮ですが、今の公務員住宅の様子です」

とんでもない、私としては、とてもうれしいです。

このトピを観ている本町小の卒業生の方でも

公務員住宅にお住いだった方も居ると思いますし。

今度、機会を見つけて、小金井散歩をしたいと思います。

写真わざわざ本当にありがとうございます。
今日も選挙に行ってきました。

1枚目
東門から校庭を撮影しました。
現在、校庭を芝生化する工事中です。

2枚目
校庭が全面的に改修されてます。

3枚目
学校敷地の西側隣接地の一部が市有地となり、京王通りに接道する様になりました。
今は工事用の仮設出入り口ですが、将来的には「西門」が出来るかもしれません。
番外編です

1枚目
公務員住宅の建替え工事が完成し、4月から入居が始まりました。
>22の1枚目と同じ場所から撮影しました。
余談ですが、4月からの入居に伴い市立小中学校に転入する生徒数を、公務員住宅を管轄する財務省に市が問い合わせた所、財務省が回答を拒否して受け入れ準備に支障が出た…なんて事が有ったそうです。

2枚目
数年前に芝生化した2小の校庭です。
本町小の校庭も、こんな感じになるのではないかと思われます。
>みる貝さん
私より3学年先輩ですね。
そう言われてみると、私が低学年だった頃の本町アルプスや大仏タイヤ周辺の様子を微かに覚えてます。
校庭にバスケットコートが出来たり、校舎の色が変わった他に、校舎の窓がアルミサッシ化されたりプール脇の体育倉庫が新しくなったり、色々工事してましたね。

小金井で大きく変わったと言えば、武蔵小金井駅南口です。再開発で公会堂が無くなり、ヨーカドーなど新しいビルや大きなロータリーができ、公会堂に代わるホールが建設中です。
そしてまだ具体化してませんが、北口にも再開発の計画が有るそうです。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小金井市立本町小学校 更新情報

小金井市立本町小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング