ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大葉 (シソの葉) が好きだ!コミュの【栽培】葉につく虫の撃退方はありますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。

昨年、友人から大葉の苗をもらい、庭に植えて夏の間沢山の大葉を楽しみました。

今年は庭に飛び散った種からの発芽もわんさかあったのでお気楽にそこからいけば大丈夫だろうと思っていました。

雑草のように芽じそがでて、まびきながら成長を楽しんでいたのですがいきなり虫がくうように!(;へ;)

穂先にびちーっとアブラムシみたいなちいさやつらがいるんです。
昨年は夏の終わりごろのバッタの襲撃とともに若干の発生はあったのですが、こんな若芽の状態で虫ついてしまうと、全く育たなさそうで不安です。

一応数株は別に移して過保護にして大きくしてから庭にだそうかとも。

ある程度育つまでは庭に出さないほうがよいでしょうか?

とにかく全滅だけは免れたいのです。

コメント(1)

虫が寄り付かない植物たとえばローズマリーやローズゼラニウムを混植するのはいかがですか?
詳細はコンパニオンプランツで調べるといいと思いますが

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大葉 (シソの葉) が好きだ! 更新情報

大葉 (シソの葉) が好きだ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング