ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プリント配線板技能検定コミュの試験内容

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JPCAのサイトより、テキストと問題集を購入してみました。
ちょっと高いけど何もないと勉強のしようもないので。

お薦めの書籍等あったら教えてください。

コメント(13)

6年目だと、経験年数でいえば2級ですね。
お互いがんばりましょう!
でも、経験年数なんてどうやって調べるんでしょ?

今日はCQ出版社の「技術者のためのプリント基板設計入門」って本を買ってきました。
今更だけど、結構ためになりそうです。
うちにも昨日テキストが届きました。
たしかに問題と答えのみで解説がないのがつらいですね。
このへんは自分で調べて理解するしかなさそうです。
それにしても、1級の問題が自分には難しい。
特に製造関係は知らないことばかりです。

私もCADからなんで、手張りを知りません。
今日いづみやアイシーにテンプレート(NS-04)の注文しました。
送料込みで3,360円でした。
字消し板、その他は文房具店で購入できそうですね。
練習用の用紙は探したけど見つからなかったんで、プリンタで自作します。
ちょっと仕事が立て込んでいて全然勉強してません。
そろそろ学科のほうをまじめにやらないとやばそうです。
職業能力開発協会にいけば昨年の問題手に入れられるんですか?

やはり実技は慣れてないと難しいんですかね。
私は、勉強しないと合格できない学科の方が強敵です(笑)

ケント紙って高級な画用紙みたいなやつですよね。
結構厚手の紙なので、透けないでしょう。
これに格子がなかったらどうやって合わせるの??
はじめまして、私はプリント基板の製造に携わるもので
【プリント配線板技能検定1級】もっています。
製造の技能の試験は実際の基板にパターン形成とスクリーン印刷でのソルダレジストの形成をやりました。練習等しないとまず合格はありえないと思います。皆様は設計関連のほうですか?そちらもむずかしいでしょうががんばってください。
私の印象としては学科のほうが難しかったかな…
>>りょうさん
今年の講習会はどうなんでしょう?
検索してみましたがわかりませんでした。

>>ナンバーナインさん
はじめまして。
1級持っているとはすごいですね。
私は設計の1級を受けようと思っているんですが、
学科は製造も設計も同じですよね?
勉強法は過去問題を解いていく感じでしょうか?

いまだに全く手つかずです…。ヤバイ
はじめまして
まったくの未経験でプリント基板設計をしている会社に今月から入社し、今cr5000のオペレーションを勉強中です。
今まで建築関連の仕事しかしておらず、ほんとに未知の世界で脳みそトロケソウデス。

何か超初心者向けの書籍などあれば、教えて頂けませんか?
工事中さん、はじめまして。
これからプリント基板の業界に身を投じていくということですが、この業界もなかなか奥が深いので、がんばってください。

質問の内容ですが、試験に関した書籍をお探しでしょうか?
私もいろいろと探してみましたが、お薦めできるような書籍はありませんでした。
JPCAのテキストが一番役に立ちそうです。

プリント基板についての書籍でしたら種類は少ないですが、大きな書店に行けば扱っていると思うので、中を見てから購入されるのがイイと思います。

とりあえず、私が見た中で良さそうだった書籍を紹介します。
書店にない場合は、Amazon等でも取り扱っています。

CQ出版社
技術者のためのプリント基板設計入門
ISBN 4789837475
\2,200(税別)

プリント基板の基礎知識からパターン設計はもとより、製造、実装、ノイズ対策まで広く浅くといった感じで書かれているので、基本的な内容や、全体的な流れがわかると思います。
>K-chanさん

ありがとうございます。
技術者のためのプリント基板設計入門
さっそく注文しました。
これからもいろいろ教えてください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プリント配線板技能検定 更新情報

プリント配線板技能検定のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング