ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

今日のニュースコミュの2010年7月6日(火)-雨 29℃/26℃

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
**********************************************
一年前の今日のニュースはコチラ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=44256133&comm_id=115112
*********************************************
■外為:6日8時 1ドル=87円52銭
*********************************************

★人民元預金人気、切り上げ・高金利に期待

 中国が人民元相場の弾力化を始めたことを受け、日本でも人民元建て預金への関心が高まり、個人投資家による口座開設や問い合わせが相次いでいる。

 日本の銀行に円建てで預金するより金利が高く、人民元の上昇で円安が進めば、為替差益も得られる期待感があるためだ。

 日本で個人向け金融取引を展開する英大手金融HSBCは5月末から、日本の居住者でも、中国に70か所ある同行支店から店舗を選んで口座を開き、人民元建てで預金できるサービスを始めた。

 1000万円以上の預け入れが条件。金利は、普通預金で年0・36%、期間1年の定期預金で年2・25%で、年5万ドル(約450万円)を上限に追加で預金できる。

 日本の預金金利は、例えば、三菱東京UFJ銀行の普通預金が年0・04%、スーパー定期預金(1年物)が年0・06%と、人民元建て預金を大幅に下回る。金利の高さも、関心を集める要因となっているようだ。

 一方、中国系の中国銀行は東京支店など日本にある支店で人民元建て預金を扱っている。金利は、普通預金が年0・30%、期間1年の定期預金が年0・45%で、日本人による口座の開設も増えている。

 中国経済の成長に伴って人民元相場の上昇が続く可能性もあり、「富裕層の間で資産運用の対象として関心が高まっている」(HSBC)との見方もある。


コメント(3)

★関東地方、昼過ぎから大雨のおそれ

 関東地方は南から湿った空気が入った影響で、大気の状態が不安定になり、5日夕から激しい雨に見舞われ、東京・北区で計35棟が床上浸水するなど被害が出た。

 気象庁は6日昼過ぎから夜にかけて関東地方北部を中心に、多いところで1時間に60ミリ前後の非常に激しい雨が降ると予想されるとして、河川の増水や土砂災害に警戒を呼びかけている。

 午前5時52分現在、福島、栃木、群馬、埼玉県の広い範囲に大雨注意報が出ている。
★「デートより残業を優先する」 今春の新入社員の8割超

 今春の新入社員の8割超が、「デートより残業を優先する」と考えていることが、日本生産性本部などの調査でわかった。第1志望の会社に入った人は前年比7ポイント減の約55%。同本部は厳しい雇用環境を反映し、プライベートより仕事に重点を置く傾向が強まっているとみている。

 調査は今年春に同本部の研修に参加した新入社員2663人を対象に実施した。「デートの約束があるとき残業を命じられたら」の質問には、約85%が「残業する」と答えた。1972年に調査を始めたが、残業派の比率は、バブル崩壊直後の91年に60%程度にまで低下。その後は増加傾向が続いているという。

 「いずれリストラされるのか不安だ」(前年比5.1ポイント減の41.0%)「いずれ会社が倒産するのか不安」(同1.3ポイント減の26.4%)と、雇用不安はやや薄らいでいる。
★ゆうパック遅配32万個に…他社切り替えも

 日本郵政グループの宅配便「ゆうパック」で荷物の遅配が発生している問題で、郵便事業会社は5日、新たに約6万個の遅配が判明したと発表した。

 遅配の総計は計32万個に上る見通し。

 同社では、荷物の集約拠点で、仕分け作業に手間取ったことが主な原因としており、総務省は6日、同社の鍋倉真一社長を呼び、報告を求める方針。同省は詳しい聞き取り調査を行ったうえで、業務改善命令などの行政処分を行うかどうか検討する。

 同社によると、トラブルが起きたのは、大阪、千葉、埼玉などにある、各支店からの荷物を集約するターミナル拠点。今月1日から、日本通運との共同出資会社で運営していた「ペリカン便」と配送業務を一体化した影響で、荷物の取扱数が急増して作業が滞り、混乱が生じたという。

 同社では混乱が起きたターミナル拠点の利用を避け、別の作業場に荷物の集約を進めるなどの対策を取っており、6日夕にも問題を解消したいとしている。

 今回の混乱は、ゆうパックを利用していた大手スーパーなどにも影響が出ている。

 中元商品の約半数をゆうパックで発送しているダイエー(本社・東京都江東区)は、配達が遅れている生鮮品について、再配達の手続きを取った。「今後、必要になれば他社への切り替えも検討する」としている。ネット通販大手の「アマゾンジャパン」(渋谷区)は、ゆうパックでの発送分を他の宅配便業者に変更。広報担当者は「一時的な措置だが、いつもとに戻すかは決めていない」とした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

今日のニュース 更新情報

今日のニュースのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング