ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > 長野県 鬼無里村 > トピック一覧 > 鬼無里イヤー;ふるさと鬼無里‘...

長野県 鬼無里村コミュの鬼無里イヤー;ふるさと鬼無里‘おでやれ’

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

7,8日に鬼無里こぶしの会主催の「ふるさと鬼無里‘おでやれ’」事業で鬼無里に行って来ました(当方は首都圏鬼無里こぶしの会として)。
長野市の観光促進プランの一貫で、来年度は“鬼無里イヤー”となるそうです。今年はプレイベントとして今回の鬼無里行きで、首都圏から9名が参加しました。
7日は鬼無里の史跡めぐりで白髯神社、ふるさと資料館、松巖寺を巡りました。改めて説明を聞くと初めて知る事も沢山。
しらひげ言う神社は全国に282あり、ひげは髭(くちひげ)、鬚(あごひげ)、髯(ほおひげ)と字は様々で鬼無里はほおひげの髯。
私の幼少の頃の遊び場の松巖寺は400年の歴史(伝説では千年?の歴史)、火災で明治36年に再建した今の建物は鬼無里の欅を使い、これがまだ生の木であったこと。天井の見事な天井画は幼き頃、寝転んで見たものだが、この画の価値は30〜40万円/号と聞いてビックリ、但し、寄付者の名前があるので価値が低くなってしまうそうだが。
その下の観音堂は鬼無里で最も古い木造建築(約300年)、この中に飾られている和算(数学)の額(高等数学の行列)は、鬼無里が生んだ数学者「寺島宗伴」(江戸から明治初期)の偉業とお堂の脇にある五輪の塔の謂れをつらつらと。鬼無里の人は数学が出来た?と住職。私は理科系ながら数学は嫌いでしたね(成績はまずまず)。
又、昔は観音講といって、綺麗に着飾った馬が村内を練り歩いて、最後はこの観音堂へ。川端康成の歌碑の事等、史跡めぐりはこれ位で、夜は鬼無里の湯で「きなさこぶしの会」の方々と交流会。

8日は奥裾花自然園で鬼無里ブナの森を育てる会の植樹祭に参加して、ブナ、こぶし等14種の木々を植樹、木を育てるのではなく森を育てる。このために沢山の種類の木を散在させて植林して、競わせて森が育ていく(元横浜国大の宮脇先生の理論)。ブナが立派な樹になるには200年以上も。

コメント(5)

寺島宗伴の血筋?の者です。

なのに数字にはめっぽう弱いです。笑

家のおばさんが映ってますね!!

そういえば家の伯母さんが、

マッチャンさんのことで嬉しそうに話てましたよ★

ご無沙汰です。

うちの親父の兄が写ってます。笑
私はALSと言う難病の為・鬼無里へ行くのが難しいのですが
七月に千葉県の流山市の森の図書館でパソコンで描いた障害者でも絵はかける(鬼無里会・かっちゃの個展を開催しました)
流山に居ても・故郷の高橋の絵を描いた作品を約十枚近く描きました・御蔭様で・同級生と故郷出身の方々・鬼無里からも来て頂き開催三日間で五百人を超えるご入場者がありました
言葉が喋る事ができない為・この場をお借りして改めて
おんれいもうしあげます私は昭和十九年三月三十一日生まれ同級生は・事情により十八年四月からに二十年まで居ます
観光場所も奥裾花だけではないことを大いにアピールしたいものです・今後もよろしく御願いします
わーい(嬉しい顔)
BUCCIさん
 寺島宗伴の血筋ですか。中学の同じクラスに寺島家の同級生がいましたよ。鬼 無里で同級生と結婚しています。
 伯母さんも勿論同級生。時々会っています。
じこさん
 親父さんの出身は鬼無里の何処?ですか。
かっちゃんさん
 金曜日に今井さんから個展に行った事を聞きました。
 感動していましたよ。
 兄上に協力して、11月の首都圏鬼無里こぶしの会の準備を進めています。
>マッチャンさん

東京ですよ。もう誰も住んでませんが家はまだあります。

あ、今週末に鬼無里行って来ます。
鬼無里荘で1泊しまーす。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

長野県 鬼無里村 更新情報

長野県 鬼無里村のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済