ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宝泉寺禅センターコミュの雑記帳

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここのコミュのみなさんが、なにか「とりとめのない事」でも書けるスペースを、ここに新設します。
「ちょっと、宝泉寺とは関係ないけど、みなさんに知らせたいな」なんてことがありましたら、こちらをお使いになってください。

コメント(530)

>>[489]

摂心お疲れ様でした!
なんだかコメント読んでいながら、ふと昔の情景を思い出しました♪

昔、格闘技をやっていた厳さんにいつだったか、「禅は格闘技と同じだ」とお話がありました。
自分自身と向き合い、痛みを我慢してひたすら無になる心。

下界に戻ると、そんな心や思いもつい忘れてしまい、時折今でも厳さんの元に向かっています。

また時間を作って顔を出します。
いつか京都でお会い出来ると良いですね☆
昨日は、宝泉寺の昔からの友人から派生したfacebookつながりのオフ会(11人)でした。
宝泉寺のオフ会でもそうですが、自分の今までの付き合いではまったく繋がらないようなご縁をいただいて、とても幸せだと思いました。
2/19に接心があったそうです。

夜坐(縁側坐)に修行者は八人参加して、徹宵(次の日が通常営業のため一時間だけ)には五人出た、とのこと。

前に自分も1,2月と行ってますが、この時期に来る人は、やはり気合いが入ってるいる人が多いようですウインク
久しぶりに宝泉寺のホームページを見ると
メールアドレスが変わっていたのに気づく。
何時から変わっていたのかな?

E-mail: kokugonayk3gm8@icloud.com


>>[495]
情報、ありがとうございます。
私も知りませんでしたあせあせ
3月はなにかと忙しくて、ご無沙汰してしまって、すみません。
副管理人さんを始めとしてみなさんに、感謝申し上げます。

もう、だいぶ時間が経ってしまいましたが、
ボウマンさんより、3月始めに、宝泉寺の冬の風景のコメントをいただきました。
とてもステキなので、ご本人に了承いただき、ご紹介しますウインク

-------------------------------------------------------------------------------------------

3月になったので、日当たりの良い場所の梅はよく咲きかけてきました。キャビン前の蝋梅は盛りを過ぎました。

 今朝の立禅の時に見えた夜明け前の亀岡は、夜半の名残雪のせいで一面薄すらと雪景

色でした。ご存知のように、彼岸の時期には八段錦の最中に段々、夜が明けて来ます。

 それと、新禅堂になってひと冬が終わりましたが、やはり本堂に比べかなり暖かいです。

 直日さんの単に温度計が置いてありますが、私が知る限り室内は+5℃を下回った日は

ないです。(外気温-5℃でも)  外気温0℃ぐらいだと大体10℃以上あります。

 それで、本堂で坐禅していた時に比べ皆さん少し薄着の様で、警策で叩かれる音が、

厚着のため布団を叩く様な パフンパフンという音が聞こえて来ません。

 しかし、ビシイ、バシ!と続けて聞こえる中、厚着の人が叩かれるパフンパフンとい

う音が聞こえて来ると思わず笑いそうになります。

 春めいて来たので入山者も増え、これからは、在山者が最低十人、だいたい十五人か

ら二十人超の日が続くみたいです。相変わらず繁盛しています。

---------------------------------------------------------------------------------------------

思わず「気温がマイナスにならないんじゃ、修行にならん!」なんて思っちゃましたが、、、イカンですかね。はははわーい(嬉しい顔)


3月末で、たくさんのみなさんがお世話になった、スタッフの「庄さん」「今堀くん」が下山だそうです。
2人に、感謝そして前途ある未来を祈念。
スタッフの今堀くんは、延長で居てくれるようになったそうです。
お寺にとっては助かるんじゃないですかね。
みなさ〜ん、

宝泉寺禅センターのfacebookページがありますよ!

https://www.facebook.com/pages/%E5%AE%9D%E6%B3%89%E5%AF%BA%E7%A6%85%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/194669387316001

このページは、現在、厳さまが管理されています。
ステキな春の風景などが見れますので、ぜひ、ご覧下さいウインク

PS.
このページは、たぶん、facebookに入っていない人も見れると思いますよ。
違ったら、ごめんなさい。
GWの宝泉寺、いつながらの大混雑のようですわーい(嬉しい顔)

facebookの写真は、スタッフさんが撮ってくれているそうですウインク
いま、宝泉寺の紅葉が、ピークだそうです!

写真トピックの今までの写真を見ていただくと、紅葉の写真がけっこう多いですよウインク
宝泉寺の年末年始情報です。

-------------------------------------------------------------

正月は元旦はほぼ満員ですが、大晦日と元旦を外した前後は男女

共に若干の空きが有ります(12/19時点)。

-------------------------------------------------------------

年末年始は、独特の雰囲気がある宝泉寺、、、、行きたいですね〜!
あちゃ〜、もう2013年も、ラストも日になっちゃった〜!!
個人的には、早すぎです!
歳とったかな〜(笑!)

このコミュも、みなさんのおかげで、8回目の年越し!
すごいな〜(^o^)

このごろのmixi衰退でだいぶコメントが減りましたが、コミュ参加人数は、ほとんど減ってません。
「チーム宝泉寺は、不滅じゃ〜!」なんちゃって(^o^)

コミュに新しい人があまり入らない状態にはなっていますが、このコミュは、チーム宝泉寺のみなさんの「いつでも帰ってこれる家みたいな存在」であり続けたいと思います。

そして、来年は、「関東・関西合同の、一泊旅行オフ会」をやりたい!

まだまだ、まだまだ、がんばろう!

いつも、重い年末コメント書いてましたが、、今回は、軽めに終わらせます(笑!)

チーム宝泉寺のみなさん、
今年も、たいへんお世話になり、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ、佳いお年をお迎え下さい(^^)
これからお寺の100メートル上ぐらいに砂防ダムを作る工事が始まるそうです。

今は、駐車場から畑に上がる山道が幅員3メートルの道路に作ってるそうな。
みなさん、ご無沙汰しております。

宝泉寺のホームページが、刷新されましたよ!

http://www.zazen.or.jp/

ご覧下さいウインク
>>[510]
拝見しました!わー、しっかりした作りで、今っぽくなったんですね〜!!新しい禅堂など、生まれ変わった宝泉寺はまだ未体験なので、少しだけ雰囲気が分かって、ちょっと行きたくなりました!笑
写真みていたら、すごーく懐かしい気分になりました〜。
ご無沙汰しています。
元准スタッフの清水です。
最近、なかなかmixiを開くこともなく、放置気味になってしまっておりますが、今年の正月以来、久しぶりに宝泉寺の門を叩いたので、進捗情報はいくつか…。


情報その1
滝ノ間から見る風景がちょっと変わりました。
経験者さん達なら一目で変化がわかりそうですが橋の左手にきれいな石段が…。
ここで夜座をしたら気持ち良さそうです♪

情報その2
駐車場脇から山林を上っていく道が昨年末から工事中でしたが、さらに大きく開けてだいぶ上りやすくなりそうです。上手く伝えにくいですが、駐車場からイノシシ除けのあの鉄塔前のフェンスが見えるくらい視野が広がりました♪

情報その3
克厳さん、だいぶ小柄?小さく?なられました。
ストレートに言えば…、痩せましたね♪


他にもいろんな変化が随所に見られますが、それは現地にて…♪
現在、住職の克厳さん。典座の岩崎さんの他、5名のスタッフさんがおり連日満室状態で活動中との事です。
夏休みにもなりますので、ご予約はお早めに…。
>>[512]
宝泉寺にいらしたんですね(^o^)
ご報告、有難うございます。
裏庭も変わったようですが、脇道の変わりっぷりは凄いですね(°_°)
ゴンさんも、お元気そうで何よりです!
みなさん

ご無沙汰しています。

このコミュもだいぶコメントが入らなくなってきちゃいましたね。
お恥ずかしながら、管理人も、だいぶmixiをやらないようになってきてしまって、、、
でも、コミュの人数はさほど減っていないので、まだまだ継続していきます!

それで、、、
今年のオフ会なんですが、、、延期いたします。

予定として、、、
翌々年ぐらいに、「関東・関西合同一泊オフ会」という感じで、企画したいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたしますウインク
2014年も、あと30分ぐらいで終わりですね〜。
今年はみなさんにとって、どんな年でしたか?
いろいろな時と場所と人が交差して、、、そこにご縁が生まれて、、、だから「人生は楽しい!」
と、思えたかな?
苦しかった人は、「来年こそは佳い年に」
楽しかった人は「来年も佳い年に」
祈っております。

だいぶこのコミュもコメントが入らなくなりました、、、でも参加人数は減ってない。
みなさんにとって「宝泉寺がどれだけ大切なもの」か、わかりますね。

どうぞ、来年も、よろしくお願いいたします。
来年に「関東・関西合同お泊まりオフ会」やりたいな〜(^-^)/
2015年も、あと明日を残すのみですね。
明日の都合が悪いので、今日、年末のご挨拶をさせていただきます。

mixiの宝泉寺コミュもだいぶ動かなくなってしまいました。
これも、管理人の不徳の致すところ、とまずはお詫び申し上げます。

ただ、宝泉寺の方は、昔と変わらず、、、というか昔以上にたくさんの方々がいらしているようで、なによりです!

このコミュについては、参加人数が減っていないということが、みなさん「宝泉寺の思い出がずっと大切な想い出として残っている」証拠なのではないかと、思います。
そして、、、、ちょっと苦しいときにでも、「むかし宝泉寺に行ったな」とふと振り返りたい、そんな場所として、このコミュがあってもいいのではないか、と思います。

オフ会のお話しをいただいていますが、、、なかなかこの頃、私の行動力が無くて、申し訳ありません。
副管理人のみなさんと、いろいろと話をして考えてみますねウインク

どうぞ、みなさん、佳き年をお迎えになってください。
来年も、みなさんにとってステキな年になりますように、お祈りしております。

宝泉寺よりあんにんでーす*\(^o^)/*
ご縁あって久しぶりの寒さと脚の痛みを味わっておりますハート
どこを見ても微笑んでしまう私がいます。
大晦日接心は全然楽しみじゃないけど
ジャブジャブこころの洗濯してきまーす。
>>[517]
宝泉寺からのコメント&懐かしい風景の写真、ありがとうございます!
う〜ん、何もかもが懐かしい。
本年もよろしくお願い致します。
子育てがひと段落したらまた訪れようと思っています。
みなさま良き一年を。
今年は暖冬で本当に本当に暖かい正月でした。
初のログハウス泊で日向ぼっこをした程です。

わたしは今の宝泉寺気に入りました!
なんせあったかい!!(≧∇≦)
シャワー室が!笑

ふじみ野さん、3時間ですけどね。
私には長い長い3時間でした。
作は練りましたが…( ̄▽ ̄)

もちろん花びら餅頂きましたよ〜揺れるハート

コミュのみなさん、こんばんは。
2016年も最終日になってしまいましたね。
みなさんにとって、今年はどんな年でしたか?

私は、久しぶりにどん底に堕ちた年でした。
その事態が起こったことをカミさんに話した翌日に、うちの近くの駅で、電車に飛び込み自殺があって、そのニュースが流れた時に、うちのかみさんは、私が自殺したんじゃないかと、本気で心配したそうです。

たしかに、宝泉寺に行く前の私だったら、たしかに自殺していたかも。

でも、今回は、まったくそんなことを考えずに、その事態を受け入れながら、前を向いている自分が居ました。

宝泉寺に行って、ホントに良かった(^^)
ほんとに、自分は逞しくなった。

宝泉寺に感謝!チーム宝泉寺のみなさんに感謝!

さぁ、みなさん、笑顔で2017年を迎えましょう!
私も、来年は、いっぱい心から笑える一年にします(^_−)−☆

みなさん、来年も、どうぞよろしくお願いいたします(^O^)/
2016年も、もう最後の日ですね。
この頃、月日が経つにが早すぎます(^^)
みなさん、おかわりありませんか。

今年は、名古屋のオフ会で、ルヒロさんとボウマンさんに会えたのがとても嬉しかったです。

来年も、みなさんにとって、ステキな年になりますように!
ご無沙汰しております。
今回の豪雨、宝泉寺は大丈夫かな〜。

ちょうど5年前の特別警報の時に入山していて、大雨の影響で馬堀駅の周辺や川沿いが氾濫して電車が止まり、たいへんだったことを思い出しています。
下山の人や入山の人を、厳様(住職)が大渋滞の中を京都駅まで車で送り迎えして、大活躍でした。

また、この日はこのコミュのオフ会の日で、中止を決断した苦しい思い出があります。

宝泉寺とコミュのみなさんのご無事を心からお祈りしております。
去年の晦日コメント、年数が間違ってましたね(汗)
失礼しました。
2018年の大晦日。
今年も、今日で終わりですね。

宝泉寺さん、今年もテレビに出てましたね。
今年は、E−テレの「人生レシピ」

テレビの中での、厳様、お元気そうでなによりです!
坐禅の風景での「警策は、励ましの意味」とのナレーターのコメントに、思わずウンウンとうなずきました。
厳様に警策を打っていただくと、警策が当たる瞬間に「頑張って!」と励ましの気持ちを感じたことを思い出しました。

さてさて、、、このコミュもほとんどほっぽりぱなしで、どうしようもない管理人ですが、このコミュを作った人間としては、このコミュをまだ維持していきたいと思います。

何卒、みなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ、佳き年をお迎えください。
2019年の大晦日、
令和最初の大晦日、
みなさん、いかがお過ごしですか。
おひとりごとに違う大晦日があると思います。
そして明日から新年。
おひとりごとにまた違う新年が幕開けます。
どうぞ、みなさん、勇気をもって進んでいってください。
私は来年もまた、以前ゴン様からいただいた警策を前に、毎日毎日みなさんのご健勝をお祈りさせていただきます。

2020年も大晦日を迎えましたね。
今年は、、、
もう言い尽くされてますね。
このコミュのみなさんも激動の年だったと思います。
同年齢の知人が「今年で、自分が生きると言う意味が、変わった」と話していました。
この1年、この日、この一瞬、をどのように生きるか、、、今までの価値観が変わったと思います。
幸い、ここにいるみなさんは、座禅一炷をどのように座るか、、、限りなくうまく座れない屈辱感と逆にほんの少しのうまく座れた時のうれしさ、を知っているはずです。
みなさん、ここで、お寺でのひと時を思い出して、各々できることを行い、自分の2021年をお過ごしください。
来年1年も、宝泉寺のみなさんとこのコミュのみなさんの健勝を、毎日祈念してまいります。

ログインすると、残り499件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宝泉寺禅センター 更新情報

宝泉寺禅センターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング