ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

闘魚 ベタ・プラガットコミュのまずは自己紹介♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まずは自己紹介からどうぞ!プロフィール、飼育ベタ、親バカっぷり全開で書いて下さい!写真付き大歓迎です(^-^)


ではまず、管理人のチョビレです♪

魚の飼育は日本淡水魚を中心にかれこれ10年程になります!ただベタの飼育は初めてまだ1年足らずの初心者なのでいろいろ教えて頂ければと思っています!
現在はペットショップで働きながら飼育に関しても勉強中、及びプラガットの魅力を広めるべく奮闘中。
店で働き始めてからプラガットのワイルドさ、色、飼いやすさにどっぷりはまってしまい、今現在ベタを20匹そのうち8匹はプラガット(メタリカ、クラウン、DT、GI)です。それぞれ個性的で見てて飽きないですよね(^-^)
現在は繁殖にも取り組んでいます!

のんびりしたコミュになるかも知れませんがみなさんとプラガットの魅力や情報交換など沢山話していきたいと思っていますので宜しくお願いしますね!

コメント(81)

初めまして☆本日より参加させていただきます(´∀`)


プラガットは現在メタリカ(カッパー)、ターコイズ、フルブラックを飼育しています♪まだまだ分からないことだらけですがよろしくお願いします(*´艸`)
はじめましてわーい(嬉しい顔)

一人暮らしなので犬とか猫とかペットが飼えなくて一年…淋しいなぁと思いつつふとペットショップへ行くと運命的な出会いがハートすぐにベタ君に家族になってもらいましたわーい(嬉しい顔)今あたしの楽しみはベタ君にエサをあげる瞬間です揺れるハート

まだ飼い始めたばかりなのでわからないことだらけなので、色々と教えてほしいですうまい!

宜しくお願いしまー(長音記号2)ハート
はじめまして。
ふらりと訪れた熱帯魚店でこのコに一目惚れしてしまい
数日悩んだ末、とうとう連れ帰ってきてしまいました。
ベタといえば赤か青!と思い込んでいた私にとって
この真っ黒なコはとても新鮮です。

ベタを飼うのは初めてなので、分からないこともたくさんです。
どうぞよろしくお願い致します。
はじめまして!3年前からベタにはまり
トラ→HM→プラときました。

プラカットは精悍でカッコいい!
現在レッドペア、ミッドナイト♂、ブラックメラノペア、ブルーマルチ♂を飼ってます。ブラック系大好きです。

ペアは繁殖狙ってますがナカナカ・・・
HMはこともげなく成功したのにプラは何故か上手くイカンです!
初めまして。
過去にプラガットの繁殖を行っており、10年前に偶然2匹だけ入手する事が出来たダブルテールプラガット(貧弱なショートダブルテールとはわけが違う)の素晴らしさが脳裏から離れない男、ジャイブーブと申します。
あの筋肉質ではち切れん程の肉厚なボディ、もう一度見てみたい。
今は激務な転勤族な為に繁殖する余裕がありませんが、いつかは優秀なプラ♀を手に入れて繁殖再開したいと思ってます。
最近のベタ事情には疎いですが、宜しくお願いします。
はじめまして。
去年の暮れ頃に、よく行く店で筋肉質なプラガットがいたので
店員さんに聞いたら、タイで賭けに使うヤツを気まぐれで仕入れたとの事で・・

今はそのプラガットを飼ってます。

今度繁殖を狙っているので、アドバイスとかいただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。
お初です...........ハート達(複数ハート)

バンコク在住の「aSoKe」です....
プラカット専門のコミュがあった!!!!!!...ので、
思わず参加させていただきました。

バンコクに住み始めて9年目ですが、
最近5年振りくらいでプラカット始めました...
先日チャトチャック市場で一目惚れした
「サパロット」購入に引き続き、
先週は、またもや一目惚れで「カッパー」を
購入してしまいました...むふっ

現在、サパロット♂2匹、カッパー♂1匹、♀1匹、
マハチャイ♂1匹...が部屋の片隅にいます。

紹介した画像はかっぱーの♂です...

ちなみに、マハチャイがかなりジャンプ癖のある奴で、
隣のタンクに2階もダイブして、カッパー♂と
サパロット♂の2体が腹ビレにかなり大きなダメージ...
マハチャイもヒレがボロボロ状態です...げっそり

今後ともよろしくお願いします。ウッシッシ

初めまして!
こないだオークションで一目ぼれしたプラカットグリーンドラゴン♪と、オマケちゃん。
今までは鰭が豪華な子たちのほうが綺麗〜ぴかぴか(新しい)と思っていたけど
(もちろん今も好きですうれしい顔
プラカットがうちに来てからは飼ってこそ魅力がわかるんだな〜と思い
もうメロメロですハート達(複数ハート)
野性味あふれるしぐさがすごくカッコイイ!
ついついフレアリングばかりさせちゃいそうですあせあせ(飛び散る汗)

まだまだわからないことばかりですのでコミュを見ていろいろと勉強しています。
後々は繁殖もしてみたいです!
どうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして
10数年のブランクを経て、最近ベタに戻ってきました。
そして数日前、念願のプラカット購入。
よろしくお願い致します。
はじめまして!
プラ好きで現在3匹目のブルー&レッドバタフライをかってます。
宜しくお願いいたします。

初代 レッドドラゴン ☆になりました。
     ↓
2代目 ブラックソリッド ☆になりました。
     ↓
3代目 ブルー&レッドバタフライ 現在可愛がってます。
皆さんはじめまして。
プラカット♂♀+トラベタ♀合わせて11匹飼育しています。
ブルー、グリーン系のマーブルが好きで、そろそろ繁殖もやってみたいと思っています。
宜しくお願い致します。
今日からベタちゃん飼い始めました(●σ∪σ●)

昔、父がベタ飼ってたのですがその子が人にベタ慣れで(洒落とかじゃないですよ!笑)
カワユかったので自分も飼ってみたいと前から思ってたんですが
なかなかいい子が見つからず…
でも今日たまたま行ったショップで見つけた子に一目惚れして連れて帰ってきてしまいました(●´艸`)

一つ質問です(´・ω・`)
うちの子は♂ですか??
♀ですか??
教えてください!!

ガロししょサン
お店の方は
男の子だと思いますよ
と言ってました★

フレアリングさせてみたのですがプラカットは初めてなので♂♀わからなかったですたらーっ(汗)


ごきちゃんサン
ありがとうございます顔(願)
オペックホワイト(゜Д゜)
何か化粧品みたいな名前ですねぴかぴか(新しい)

ブラックドラゴンカワユですほっとした顔
はじめましてわーい(嬉しい顔)ムード

今はプラカットを繁殖していますが、ショープラ繁殖にランクアップするのを目論んでいるお千代ですうまい!手(チョキ)
はじめまして

幾度となくダイブして★にさせてしまいましたが
最近プラガットを入手しました手(チョキ)

これまで以上にプラガットの事を知りたいので参加しました
宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
プラガットは今飼ってませんがベタ大好きです
今は、
トラベタの赤・青

ダブルテールのラベンダー♂(^O^☆)
ショーベタハーフムーンの赤の稚魚が数匹など飼ってます(^O^)


イロイロ勉強させてくださーいm(__)m

よろしくお願いします
はじめまして。福岡在住のくま繁と申します。
現在、ビーシュリンプの飼育をしておりますが、最近、知人宅を訪問した際にレッドドラゴン(?)と言うのを飼育していたので気になりだし、わりと近所にベタの専門店があるのを知り、自分も飼いたいと思い出しました。
そこで、皆さんに相談なのですが、温度管理はどのようにされていますか?今のところ、私はベタ専門店でされていたように、2リットル程度のガラス容器での飼育を考えておりますが、お店の様に部屋全体の温度管理をできるわけもなく、パネルヒーターの使用を考えていますが実際にベタ飼育での使用例が見当たらない為、茹でてしまったりする事故を危惧し、ベタの購入を躊躇しております。
実際にパネルヒーターを使用されている方やご存じの方がいらっしゃいましたら、御指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。
長文及び乱文失礼致しました。
初めまして。東京在住の関西人、超アニキと申します。
現在メタリカばかり4匹(♂2匹、♀2匹)飼育中です。
活動しているバンドもMETALLICAのコピーバンドと、いろんな意味で
メタリカ三昧ですw

ベタ、特にプラカットは魚類の中では知能も高い気がします。
飼い主(ゴハンの人)はちゃんと認識するし、長く飼っていると遊びも
覚えてくるし…そんなところも魅力だと思ってます^^

>くま繁さん

初めまして。ヒーターの問題は解決済みでしょうか?
個人的には、少数飼育の場合は水中ヒーターの方が無難だと思います。
常に人がいる家で冬場でも室内温度が安定しているなら大丈夫ですが、
室温が10℃前後に下がる場所の場合はパネルヒーターだと思った程水温は
上がってくれません。また水温の上下幅も出てきたりしますので、かなり
慣れと工夫が必要かと思われます。

私はダ○ソーの直径15?程の1.9Lビンでコンパクトヒーターと小さな
投げ込みフィルターを緩めて使用しています。
見栄えはあまり良くありませんがうまくいってますよ^^
> 超アニキさん

はじめまして。色々考えたのですが、ミニファンヒーターや容量の大きいサーモ等を使用して、メタルラックの一部を温室化しました。今のところ水温も安定してます。主にドラゴン系をオスばかり五匹ほど飼育してます。
今度、写真アップします。
温室の全景です。もう一枚の写真は写りはあまりよくないですが、全身紫が気に入って買ったパープルドラゴンです。最近、ヒレが赤くなってきました。単色を保ってほしかったです。
>くま繁さん

をを、すでに男の子5匹も迎えられているのですね!
なるほど、それなら簡易温室のほうが管理しやすそうですねぇ。
水槽も統一されてるのでスペースも作りやすそう。。。
まるでショップのようです^^
ゴハンはウチと同じかなぁ。ア○ィソン・ベタプロですね。

パープルドラゴンの子、ソリッドもいいけど、赤味もいいアクセントで
きれいだと思いますよ!
男前ですね。私好みの顔立ちです^^
はじめまして。
最近ベタを始めました。 熱帯魚歴は今年で5年目になります。

写真の白ベタは一目惚れで買いました(衝動買い=無謀買いではありませんあせあせ)
「プラガット スーパーホワイト」として売られていましたが、各ヒレ(特に腹鰭)にうっすらと
赤みが入ってるので純白↑とは言えないですね。
でも、これはこれでキレイなのでとても気にいってます。

うちにいるベタでこいつだけ命名して「白桃丸」と(心の中で)呼んでますほっとした顔
もっと似合いそうな名前があったらご意見下さい。

日記等でベタの写真公開もし始めたので、気軽に足跡踏んでってください。
はじめましてチューリップ
プラガットのペア(♂は青に白縁、♀は白に赤縁)を飼っています。
今回初めて繁殖に成功しまし120匹程度産まれましたが、私が知識不足の為か
現在(生後40日)70匹程度です。
でも最近になって原因不明でバタバタと☆に…バッド(下向き矢印)
色々と教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
はじめまして魚
まだ、ベタ初心者ですがよろしくお願いします手(グー)

他にハーフムーンとダブルテールの♀を飼ってますグッド(上向き矢印)

初めまして。管理人さんと同じショップ店員でベタが特に好きです。
プラガットの魅力をもっと知ってほしくて参加させてもらいました。
よろしくお願いします。
はじめまして。
今年の8/5から10年以上ぶりにベタを飼い始めました。
しかも初めてのジャイアントプラカット。
まだ4〜5ヶ月の55mmくらい。
長生きしてほしいのです。

ログインすると、残り55件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

闘魚 ベタ・プラガット 更新情報

闘魚 ベタ・プラガットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。