ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

荒巻給食センターコミュの黄色いプレート(おぼん)について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
料理を盛っていた、3つの窪みで別れているあのプレートについて語らいましょう。
何だか巷では「プレートなんて汚い」と言う何とも失礼な輩もおりますが、我等はあのプレートに誇りを持って(?)語らいましょう(笑)

あっちなみに私の学校ではおぼんって言ってたんですが、プレート率の方が高そうな気がします。皆様どうですか?

コメント(15)

あのプレートは兎に角重かった〜
そして、プレートが入っているのが鉄格子状の物だから
カレー何て出て給食係りで、教室から給食室まで持ち上げて行く際に
うっかり洋服にカレー付いちゃう何て事もあったな〜
カレー類似品が出た時の片付けはかなり慎重に行なってた記憶あり。

でも何であのプレートが汚いんだろう?アレしか知らないから分っかんないな〜
だって例えご飯を茶碗やお皿に分けたとしたって、そのご飯茶碗やお皿はうちのプレートと同じような状態で運ばれて来るんでしょ?
んじゃ同じじゃ〜ん!

と熱く語る(笑)皆様ご意見宜しく!
うちの学校も“おぼん”派でした。…それにしても、懐かすぃ〜(笑)。

でも、一方であれが“汚い”っていう見方もあるんですか。それは知らなかったな。。。

…続きはまた今度!
●むすたふぁ〜さん
“おぼん”派ですか?おぉ〜何だか嬉しいです♪

>続き
お待ちしてます!!!
左半分にパンとかご飯の主食、その手前に果物やヨーグルトなどのデザート、ジャム・ふりかけ類、たまにおかず(コッペパンの時に豚肉の生姜焼き…みたいな)が置かれる。右半分の手前が「主菜」で、奥に副菜。。。

…確かそんなような感じだったように思います。
あたしは小学校がおぼんに食器だったんで、中学校で荒巻学校給食センターになってびっくりしましたよ!!
汚いとは思いませんでしたけど、「え、そのまんまいれちゃうの!?」みたいな(笑)

あと、最初カレーの食べ方に悩みました(笑)
スプーン忘れたから食べれないって思ってたら、小学校から利用してた友達に「そーゆーときはカレーが入ってる所にごはん入れて食べればいいんだよ!」って言われて衝撃を受けた記憶があります(笑)
>カレー
“違い”は「時代」によるものなのか、それとも「地域」によるものなんでしょうか???

私たちのところでは、ご飯の器(アルミ製の長方形型)を汚すことはある意味“タブー”で(苦笑)、カレー等が出た時は、ご飯の方を器から取り出し、カレーに乗っけて食べてました。
ご飯に“掛けて良い”のは、ふりかけ・納豆類を除くと、「ドライカレー」(年1、2回)だけです(◎-◎;)。
…実をいえば

当時の私には「なぜ、うちの給食は“単なるお盆”なんだろう???」という【疑問、(…てか→)コンプレックス】がありました(T_T)/~。

他の学校の友達の話、はたまた某国営放送による『さわ○か3組』を観ても出てくるのはウチラのより「立体的」なものばかりでしたから、つまり“立派そう”(それこそ「隣の芝は緑…」な話ですが)+“バリエーションに富んでそう”にみえたのです( ̄□ ̄;)!!。

当時、「断然!!!ゴハン派」な私にとって、小4、5以降に“ゴハン率が高まった”のは嬉しい限り(注:それまではそれこそ「欧米かっっ」て突っ込み入れたくなるほどパンの日が“多すぎ”だった)でしたが、それでも他校で“当たり前”のように「混ぜご飯、炊き込みご飯が出てた」と見聞きすると、現在でも“ちょっとくやぢぃ(口惜しい)”。

あ〜給食だと“白いご飯”しか食ったことないよ〜〜〜(笑)。「贅沢」かもしれないけど、少し損した気分なのです(>_<)。
●もとみさん
>え?そのまま入れちゃうの?
そっか〜そっか〜そっか〜真面目に考えた事も無かった!
でもさぁあのおぼんってすぐだと暖かいじゃん?だと
洗われてすぐ=殺菌効果あり?みたいな感じじゃないですか!
どんなアピールなんだ???笑


●むすたふぁ〜さん
>コンプレックスがありました
ガビーン!そうなのですか???一切私は考えた事なかったです!
そうなんだ・・・少しは疑問に思うべきだったのかなぁ。
TVで見ても茶碗にご飯が盛られていたりするのを見ても
「うわぁ〜昔っぽーい」と見てました。
何故昔っぽいと思ったのかはわかりません(笑)が、兎に角自分中心ちっくでしたね、ハイ☆

あぁ〜でも混ぜご飯は言われてみると憧れるかもしれません。
ってか混ぜご飯が学校で出るなんてミクロン程も思った事なかったですね〜そっかー世の中は出ていたんでしょうね〜知らぬが仏とは言ったものです。




○カレー
アレは缶からご飯を出しておぼんにインしてましたね〜
いくらご飯が入っている缶が汚れると洗いづらいからって、ソレは無いですよね〜アレだけはどうしても馴れなくて時折無視して缶の方にカレーをインしていた事も(笑)
給食のおばちゃんゴメンなさい。
「おぼん」で思い出したのですが、今回のテーマは「食事当番」の方で…。

小3、4の頃の食事当番は(今だから笑って話せるけど)“イヤ”でしたね(苦笑)。グループにちょっと性悪な♀がいて、持ち運びの時なぜか“おぼんを僕と持ちたがる”。…んで、強引に引っ張るものだから時に僕が痛い思いをすることもある(◎-◎;)→それを「アンタがトロいからいけないんでしょ!」みたいに叱ったり、その上“先生に言い付ける”(→先生からも叱られる)。

…そんな訳で(“地球は青かった”ならぬ)“おぼんは重かった”ということを今でも鮮明に覚えています( ̄□ ̄;)!!。
あの「おぼん」は重かったですね〜
次に丸い缶の汁物が入ってるのが、重くて嫌でした。

小中と9年間お世話になったので、「おぼん」しか知りません。
その時代の先端だと思ってました。
ちなみにカレーの時は、ごはんの缶を振って振って
少し小さくしてから、おぼんに移してたかも。
●むすたふぁ〜
>“おぼんを僕と持ちたがる”
コレは絶対むすたふぁ〜さんの事好きだったんですよ!!!
小学生はあからさまに態度が180度違う方向で愛情表現しちゃいますからね(笑)
多分、その女性は今になって反省しているでしょう。
ってかいつの日かこのコミュに入ってくる可能性だって無いとは?
何気にWebの世界も狭いですからね。
何はともあれ、ほろ苦い思い出って事で。。。

●monさん
>次に丸い缶の汁物が入ってるのが、重くて
ワカルーアレは重かったね・・・でも、たま〜に軽くてビックリする事なかった?
丸いのはいつも重い・・・って体に染み付いてるから
中身を知らないで持ち上げて、ウッカリ軽かったりして引っくり返しそうになったりとか。
あっ私だけでしたら失礼(笑)

>時代の最先端
おぉ〜!!!私も若干そう思ったかも。
だからテレビとかでお椀に入って盛られてるのを見て「昔ちっく?」と思ってしまったのかもしれません。

>カレー
そうそう!そうだ!!ご飯は小さくして入れる様に言われた!!!
それから、調子に乗ってカレーじゃない日も小さくして食べた。
おバカな小学生でした。
>ほろ苦い思い出

もしかしたらゴッホ♭さんが仰っるように“ここで再開するかも…”ですね(^^ゞ。持ち運びする際、把手部分が金属のグルグル巻状になってて、それが掌に食い込むんで“痛く”て、当時は“少しは考えて作ってくれよ”なんてウラでは思っていましたが(→少し“オマセ”なガキでした(^o^;)、“その後”を考えると(面倒臭かった)「給食当番」から学んだこともいくつかあったようにも思えますです(;^_^A。

>時代の最先端
20年経って自分の考え方が人とどうやら違っていたらいしいと“今”気付きました(笑)。

「ゴハンかちゃかちゃ」を僕の方はほとんどやらなかったですね〜。理由は簡単な話で、当時は漫画・アニメの『美味しんぼ』が当時流行り始めた頃で“空気(ふっくら感)がなくなる”とのいかにも的を射ているようなor射ていないようなかなりビミョ〜な理由からでした。20年近く経った現在でも昔の友達と飯食うとたまに「女将を呼べ!」といってみたり(注:“本当に呼ぶ”訳ではない。第一、そんな店にしょっちゅう行きませんし→“行けませんし”( ̄□ ̄;)!!)。…実は進歩していない証!?(・・?)。

…monさんとは小学校が同じだし、歳も近いし、たぶん廊下や校庭とかですれ違ったことがありますね。ちょっと“タイムスリップしてみたい”気分(^Q^)/^。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

荒巻給食センター 更新情報

荒巻給食センターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング