ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

一人暮らしで犬を飼うコミュの**飼いたい人の疑問に飼ってる人が答えるトピ**

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これから1人&ワンコ生活を送ろうと思ってる方、なんでも気軽に質問を書き込んで下さい!
犬を飼うための基礎知識から、一人暮らしならではの悩みまで・・・。

経験者メンバーさん、判る質問にはドンドン答えてくださいね!
もちろん管理人も極力答えます^^


重複質問OK!
しょーもない事でもOK!
気楽にどーぞー★

コメント(420)

私も飼う前はいろいろ不安でこのコミュや本で勉強して自信付けてから飼いました。情報収集は大事です。どの犬種が飼いやすいか、自分のライフスタイルに合っているか勉強してから飼えば一人でも飼えます。
横からお邪魔しますあせあせ(飛び散る汗)私は一人暮らしでチワワ♂1匹飼ってます犬今年の4月にお迎えしました。同時すでに6ヶ月でした犬本当はもっと月齢の小さい子を欲しかったのですが初日からお留守番させなくてはだったので…。
ワンちゃんの性格もあると思いますが初日からサークルでお留守番をさせたらワンちゃんも慣れてくれるみたいです電球1日10時間以上お留守番の時もありますが触れ合える時にたくさん触れ合ってあげてきちんと距離を保って生活するとわりと大丈夫ですほっとした顔一個人の意見ですけどあせあせ
トイプーを飼いだして、来月で一年になります。現在一歳になります。
二ヶ月でうちにきて、離乳食の一日五回位のごはんなどはたいへんでしたが、なんとかなりましたあせあせ
当時、療養中だったので時間は普通の方よりあったからできたことかもしれないですが…。
私の場合、現在仕事も不規則で長いときのお留守番は10時間とかありますが、いまのとこなんとかなっていますあせあせ(飛び散る汗)今ではお留守番というと自分からゲージに入って寝ています。

自分のライフスタイルにあう犬種との生活が一番ですほっとした顔かわいい相棒のために仕事も頑張れます
私も夜勤あるので16時から10時まではお留守ばんです。かわいそうって意見もあるのは承知の上ですがしつけしだいでわんこはこれが普通って思ってくれると考えて3か月のチワワを飼いました。もうすぐ1歳で元気っこです
不幸かどうかはわんこには聞けないからわかんないけど不幸じゃない!うちのこは!って思って育ててます。
人間も同じじゃないかなって思います。不幸って思うと不幸だし同じ境遇でも不幸じゃない、普通って思う人もいるし。

ほんとはブラックタンの子がよかったんですけどペットショップのおじさんが白黒チワワの子のほうが元気だしお勧めと言ってたので白黒ワンに決めました。気に入った子が自分に合うとは限らないのでプロに相談するのもいいかなと思いますよ。たくさんの中から自分に合う子は必ずいると思うし。
コミュ内のナースで。。ってトピックス参考になりますよ。
はじめまして☆来月から私とトイプー(1歳4ヶ月)との生活がはじまります(o^∀^o)
ワクワクもありますが不安もあります、というのは、働いてるので半日以上はお留守番ということになります。今は実家ですが、実家でも普段はハウスにいれて家にいる家族にたまに様子みてあげてとお願いしており、小さい頃からハウスでお利口に待っていられるように育ててきました。ただ、インターホンがなると、実家には先住犬もいるので先住犬が吠えると影響されて吠える癖がついています。一人暮らしをすれば先住犬もいないし大丈夫だとはおもいますが、無駄吠えがやはり心配です。。引っ越し先はマンションですが、迷惑かけないように過ごせるようにしたいです..無駄吠えの治しかた色々知りたいです!!
1週間後に、トイプードルと2人暮らしし初めます!
そこで疑問に思ってることなんですが、みなさを朝はどうしていますか?
私は10時〜20時過ぎまで、多少1時間くらい前後はしますが仕事で家をあけます。
分離不安が心配なので、仕事から帰っも30分くらいは相手にせず自分のことを済ませてから、思いっきり遊んであげようと思っています。
でも、朝仕事に行くまではみなさんどうしていますか?
これから留守にするからこそいっぱい遊んであげればいいのか、それとも留守にするからこそそっとしておいたほうがいいのか…
遊んでから出かける前にケージに入れてそここら夜までお留守番。。となるとそのギャップが余計寂しいんじゃないかと思ってしまいます。

よかったらみなさんの1日を教えてください。
よろしくお願いします!
> さおりさん

うちは、一歳二ヶ月の黒プーの女の子ですぴかぴか(新しい)

平日は、朝8時から夕方18時くらいまでお留守番です。
1Kなので、フリーにしてますが

玄関の廊下に別邸も置いてます。

朝は、出かけるまで遊んであげます。

最近は、お仕事だよ〜待っててね〜で
了解exclamationって感じですわーい(嬉しい顔)

あまり神経質になりすぎずでも
わんこは、学習してくれますよわーい(嬉しい顔)

規則正しい生活を心がけて
一緒にいる時間は、楽しくしてあげたいですチューリップチューリップ

ワタシはシフト制の仕事をしてるので
出勤時間はまちまちです。

出勤する30分前からワンコを相手にしないようにしています。
家を出る時に「ケージ入って」と声をかけると
ケージに入ってくれます。
そして部屋を出る時に「行ってくるから待っててね」って声をかけます\(^-^)/


ちゃんと帰ってくることを
ワンコに分かってもらうことが大切だと思います!




1Kに住んでます。
ワタシが居るときはフリーで
お留守番の時はケージに居れてます!
はじめまして。近々イタグレのパピーを飼う予定です。初めのゲージの大きさで悩んでいます。イタグレパピーにあったゲージのサイズ、素材などありましたら、アドバイスお願いします。
ワンちゃんを飼うために、これからペット可物件を探していきたいなと思ってます!その中で一番不安なのが、経済的な部分です。普通の一人暮らしをするときの家賃は給料の3分の1といいますが、ワンちゃんを買う場合でもそのくらいの基準で大丈夫なのでしょうか?ワンちゃんを飼っても当然貯金はしたいので、皆さんの基準とか聞かせてもらえたら嬉しいですm(_ _)m
>>[395]
私が住んでる物件は管理費込みで5.7万円です。
ちなみに私の収入は17万前後。

約1/3ですが、なるべく毎食自炊して貯金は出来て2万といったところでしょうか…

これといって贅沢しなければ全然やっていけますよ(*゚ー゚)v
>>[389]
私は1部屋だと狭いと思い、多少便が悪くても2部屋ある物件を探しました。
1部屋ならせめて1LDKが良いと思います。
友達も1Rでワンちゃん飼ってましたけど、狭そうで可哀想でした…
>>[394]
ちなみにイタグレは寒さに弱いのでお留守番させるときは工夫してあげてくださいね( • ̀ω•́ )✧
>>[396] 金額まで書いていただいて、スゴく参考になりました!あたしの予定してた金額とほぼ一緒だったので、貯金をできるとわかり安心しましたほっとした顔ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
>>[398]
はい!湯たんぽ、エアコン、毛布、色々考えてます☆彡ありがとうございます◎イタグレ飼っていらっしゃるんですか?
飼ってはいないです( ^ω^; ) 
ペット関係の仕事してたので色んな犬種知ってるだけです(笑)
みなさん、犬種はどうやって決めましたか?こだわって今の犬種をお迎えした方に聞きたいです。
私はもし犬を飼うなら、
・毛が抜けにくい
・時期によって仕事量が変動するので、基本あまり運動量が多くないタイプ
・テリア・ハウンド系以外

を条件にと思っていて、
自分の生活スタイル、犬としたいことを考えるとチワワかシーズーかと考えてます。

シーズーは条件的にぴったりですが、トリミングが常に必要ですし被毛のお手入れに自信がないのと、見た目はチワワのほうが好みです(あくまで私の個人的な意見です)。

逆にチワワはすごく毛が抜けるし、割りと気が強く吠えやすいと聞きました。

遠い話ですが、もしこの先犬を迎えたあと15年位の間に子供が出来たりしたら、チワワは子供と仲良く出来る犬種なのかなぁ?とも思います。
新参者の赤ちゃんにチワワが嫉妬するって話を聞きまして、考えすぎかもしれませんが不安になってます。

トイプーも考えましたが、元彼の飼ってた犬種なので今一歩踏み出せません…

そこで!
今一人暮らしのワンちゃん飼いの方は何を基準に犬種を決めましたか?一人暮らしということは、今後生活スタイルや家族構成が変動する可能性もあると思いますが、
犬の性格や習性重視にしましたか?それとも外見をこだわりましたか?

毛が抜けるというのも果たしてどの程度のものなのか具体的に知りたいです。
こんにちはー
私はもともと、母子で生活している時にキャバリアとポメチーを年子で飼っていました。
が、去年の夏から独り暮らしの状況になってしまったモノです。

キャバは2才なので、だいぶ落ち着いてきて、ポメチーは1才の為まだやんちゃしてますが、2匹仲良くしてくれるので手間がかかりません。
私も遅く帰る事がありますが、朝10分と晩は気がすむまでと、必ず散歩は2匹連れていきます。そのぶん、『お留守番はお前たちに任せたぞー』って出掛けて、イイ子にしてくれてます。

抜け毛は、キャバが一年中ですね。
ポメチーはアンダーぐらいかな?
まー、休みの日に三人で遊びながら掃除してます。
独り暮らしだと、掃除も億劫になってくるので逆に楽しいですよ。ウロウロ付いて回ってくるのが幸せですwww


まー、参考になれれば。。。
こんにちはー
私はもともと、母子で生活している時にキャバリアとポメチーを年子で飼っていました。
が、去年の夏から独り暮らしの状況になってしまったモノです。

キャバは2才なので、だいぶ落ち着いてきて、ポメチーは1才の為まだやんちゃしてますが、2匹仲良くしてくれるので手間がかかりません。
私も遅く帰る事がありますが、朝10分と晩は気がすむまでと、必ず散歩は2匹連れていきます。そのぶん、『お留守番はお前たちに任せたぞー』って出掛けて、イイ子にしてくれてます。

抜け毛は、キャバが一年中ですね。
ポメチーはアンダーぐらいかな?
まー、休みの日に三人で遊びながら掃除してます。
独り暮らしだと、掃除も億劫になってくるので逆に楽しいですよ。ウロウロ付いて回ってくるのが幸せですwww


まー、参考になれれば。。。
>>[402]  チワプーなんてどうですか?
チワワの丸みとトイプーの抜け毛の少なさを持ち合わせているのでオススメかもです。

両犬とも小さいので運動量は少なめで大丈夫ですし、プーが入っているので純血のチワワを飼うより飼いやすいかもしれないです。

ちなみにチワワは躾が若干難しいので初心者の方にはオススメ出来ませんね。

なによりミックスは強いです(笑)
うちの子はシーズーとペキニーズのミックスなんですが、うちに来てから6年間病気知らずです。

全てのミックス犬が強いとは断言出来ませんが少なからず純血種よりは強いと思いますよ。
みなさんありがとうございます。
雑種…なるほど。考えてませんでしたねー。なんかいろんな犬の習性が混ざって難しい気がしてました。
でも昔飼ってた犬は雑種でしたけどね(笑)
いろいろ総合して、今のところの第一候補はチワワになりましたが(家の近くにすごく有名ないいブリーダーさんがいることがわかったので)、まだまだ飼えるまで年数あるので、みなさんの意見参考にじっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。
はじめまして!
都内に住んでいて、犬を飼うことを夢見て日々生きています。
夢だけでは終わらせないよう、最近具体的に考えているのですが…
ひとつ、伺いたいことが。

わんこを飼うとき、みなさんはペットショップで飼いましたか?
ブリーダーから飼いましたか?
里親団体からもらい受けましたか?

子犬がほしい場合は、ブリーダーから飼うのが良いと調べると書いてあるのですが、
実際は良くないブリーダーもいるとのこと。
また、良いブリーダーでも、一人暮らしの環境では譲ってくれないケースもあるとか。

また、ペットショップでもいいところ、悪いところあるだろうし…
子犬を飼うのと、少し大きくなった子を飼うのと、一人暮らしだとどちらがいいのでしょうか。
子犬から育てる楽しみもあるだろうし、
子犬より少し大きな子を飼ったほうが、寂しさの点で緩和されるのかも、など色々考えています。
>>[408]

はじめまして。
ブリーダーさん経由で飼っています。
ただ、後から知りましたが。
うちの子を譲り受けて3日後に廃業されており。
うちの子も腹具合が非常に悪く長くないんじゃないかと覚悟を決めた位の状態悪でしたが。
腹違いの姉妹で同時期に買い始めた方の所では半月持たなかったようです。
こういうブリーダーもありますので、見極めが結構難しいです(><)

私も里親団体からも考えましたが。
一人暮らしNG団体しか見つからず。
でしたので一人暮らしの場合、一人暮らしを了承してくれるブリーダーさんかペットショップが無難なのかなと思いますが。
ちえこさんの所のような団体さんとご縁があれば。
里親団体さんかの譲渡も良いですね(^^)

私はブリーダー経由で4か月の子を選びました。
生後2か月〜3か月の子は可愛いですけど、ごはんの回数も多いし。
4か月でも本当は回数多い方が良いのかも知れませんが。
うちの子は朝晩2回で育てられましたよ〜。
>>[408]

はじめまして。

すでに、ご存知かもしれませんが
ショップは子犬の仕入れ時期が早く
まだまだ母犬や兄弟と過ごすべき大事な時期に
話されているケースが大半かと思います。

他にも純血であれば、できることなら
親犬を飼い主さんの目で確認し容姿や性格などを
繁殖された方から聞ける状態で迎えた方が良いかと思うので

他にもいくつか理由はありますが
そうした事からショップ購入は個人的には反対です。


子犬から限定されてるのであれば
繁殖されている方から直接譲渡が良いかと思いますが
ある程度の1歳くらいまでなどの範囲可能ならば
里親の方法もあります。
デメリットは子犬からではないケースが大半ですが
人間の暮らしの中で預かられていますから
その犬の性格や癖、メディカルチェックなど
事前に確認できる点ではメリットだと思います。

今は、正直なところ良いブリーダーを
素人が見極めるのは厳しいですし
もし優良ブリーダーを探すとしたら日本には
残念ながら、わずかだと思います。

ので、きちんと環境を見学されて
繁殖されている方の人となりと、
あと親犬や他の犬の状態を自身の目で判断されて決めるしかないかもしれません。

よほどじゃない限り単身者の譲渡も、
そんなに口うるさい繁殖者は少ないと思いますし。

飼育していく後、困ったことがあったら相談なのってもらえる繁殖者の方だと、心強いと思いますよ。



>>[409]
お返事遅くなってすみません。
わんちゃんの写真も載せてくださってありがとうございます!
とても詳しく状況を教えてくださって、参考になります。

理解のある保護主さんですね!
私も里親募集の情報をよく見るのですが、
「一人暮らしや家を長時間空ける家庭はお断り」
というところが結構多くて、ダメなのかな、と思っていたところでした。

たしかに、家族がいてもペットを大事にしない人が多いから、
捨てられていく子が絶えないんですよね。
一人暮らしだから大事にしない、犬も幸せになれない、
と考えるのは早計ですよね。

ちえこさんがわんちゃんを大事になさってる様子が伝わってきて、
保護団体からもらいうけるのもいいな、と再度思いました。
もう少し、いろいろ探してみようと思います。
本当に参考になるお話、ありがとうございました。
>>[410]
はじめまして、お返事が遅くなってしまいすみませんでした。

うーん、あまりいいブリーダーは少ないんでしょうね…
日本のペットブームがそうさせてしまったのか…
でも、おるか@ふくいちさんのわんちゃんは、
無事に育って本当に良かったですね。

たしかに、良いブリーダー、悪いブリーダー、
見極めが難しそうです。
じっくり愛情を持って育ててる方もいるんでしょうが…。
わんちゃんが病気がちだったら、一人暮らしだと余計に大変ですよね。

保護団体も、一人暮らしNGのところは多いですよね。
ブリーダー、保護団体ともに、もう少し調べてみようと思いました。

貴重なお話、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
>>[411]
はじめまして。

そうですよね、ペットショップには本当に生まれて間もない子
1〜2か月くらいの子も売られていますよね。
まっすぐ歩くのもままならないで、狭い場所に入れられてるのを見ると、
可愛いよりかわいそう、と思ってしまいます…。

子犬から育てたい、という思いはありますが、
みなさまのお話を聞いて、
一人暮らしでは成犬を譲り受けるのも良いかな、と思い始めました。
どちらも良さがありますね。

ブリーダーから譲り受けるにしても、
保護団体から譲り受けるにしても、
それぞれの環境などをよく見極める必要がありますね。

ブリーダーも、調べてみるとたくさんいて、
ホームページを一見すると良さそうなことが書かれているので、
実際に自分の目で確かめなければいけませんね。

詳細にお話ししてくださって、とても参考になりました!
ありがとうございました。
はじめまして。
一人暮らしで犬を飼いたいです。
しかし、留守番は朝7時から12時間です。

普通ならやめとけって意見が多数ですよね。
でも飼いたいです!
ダメもとでうかがいます。
ポメラニアンかコーギーを子犬から飼って
ますって方、いらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、飼い方を教えて下さい。
はじめまして。
6ヶ月のポメラニアン♀と生活してます。
何の準備もなく、一目惚れで連れて帰ってきました。
6時から19時位までの13時間 お家でお留守番させています。
飼ってから 分かったのですが、一人でお家にお留守番させておくのは とても可哀想で 私に飼われて この子は幸せなんだろうか?と悩んだ時期もありました。
でも、お昼間は寝ている事が多くて 特にポメラニアンは 一人の時間も必要なのだと 記事で読みました。
一人の時間が長い分 帰ってからとお休みは たくさん遊んでいます。
ちゃんとワンちゃんに時間を割く事ができて、お世話もできるなら 一人暮らしでも 飼えると思います。
仔犬から飼うと 帰ってきたらウンチまみれになっているし、毎日 毛布を洗ってトイレも洗って やはりお世話は大変です。
でも、それ以上の幸せと癒しをもらっているので、この子の一生を幸せにしてあげようと 毎日思います。
ポメラニアンは、よく吠えるイメージがあるかもしれませんが、うちの子は 人がきた時とトイレを洗う時くらいしか吠えません。
それに賢くて 人懐っこくて 私は大好きなので ポメラニアンを飼うのはすっごくオススメです。
質問の答えになったか わかりませんが 参考になれば光栄です。
>>[416]

お留守番長いですね
私から言える事は、まず何かあった時に留守宅に入れる方、ペットシッターさんや、預けられるトリミングサロンやペットホテル等の事前知識が必要です。

元気な時でも必要性はあるし、シニアになったら尚更、病気になった時に仕事がどうしても休めない場合は自分の代わりにワンコが慣れてて安心出来る相手が代わりに病院に連れてってもらえたり

飼う時は飼い方はもちろんですが、シニアになった場合も今から考えておくといざって時に慌てないで済みますよ
犬を飼いたいと思い続けて2年、、、最近になって本気で考え始めました。休みの日に一緒に電車でおでかけしたいので、チワワがいいかなと思っています。

ただ、やっぱり初めての犬で一人暮らしなのでいろいろ心配です。。ペット共生賃貸を探しているのですが、なかなか見つけられません。
横浜で一人暮らし用のペット共生賃貸(http://chien-noir.net/)があるようなのですが、大阪でこのような賃貸はないでしょうか。

私も早く犬と生活したいです。
よろしくお願いします!

ログインすると、残り388件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

一人暮らしで犬を飼う 更新情報

一人暮らしで犬を飼うのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング