ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

いちご同盟 純愛−中学編コミュのはじめての方あいさつはこちら

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。iwaと申します。いちご同盟についてどんどん語っていきましょう。

コメント(36)

管理人のiwaと申します。いちご同盟との出会いは中学2年生の時でした。国語の先生が紹介してくれました。中3の国語の教科書(東京書籍)にのってまして、そこではまりました。教科書にのってたのは、一部抜粋だったので、単行本買いました。今は4冊所有。(笑)
とりあえず、語り合えるメンバー募集です!!
はじめまして。

あの「別れ」のシーンは思い出すだけでも涙が・・・。
お父さんの描かれ方も愛があって好きです。
よろぴく♪さん、よんじんさん、コミュ参加ありがとうごあざいます。
はじめまして。iwaさん。メールありがとう。

私は「天気のいい日は小説を書こう」でしたっけ?そこから三田さんのファンになりました。

1番好きな三田さんの作品は、「地に火を放つ者 双子トマスによる第5の福音」?です。

「いちご同盟」で一番印象に残るシーンは、
良一が、直美のお見舞いに行ったときに、中から喘ぐような声が聞こえてきて、帰ってしまうところです。

なんというか、悲しいシーンだなあ、と。
はじめまして★

私は最近この本を知って読んだから三田サンの作品は
『いちご同盟』しか読んだことないんですけど…。

読んでみてとても、なんといっていいか分からないけど
すごく悲しくて、でもすがすがしくて…どっぷりはまって
しまいました!!すごく読んでいて惹かれていきます。

一番印象に残ったのは直美が気管切開して
声が出せなくなってしまっても
『あなたがすき しぬほどすき』
と訴えているところ;;切なくてでも心にしみました。

他にも色々な作品があるみたいなので
読んでみたいと思います★このコミュがあって感動です☆
どうぞよろしくお願いします〜〜(>▽<)
 こんにちは。
 やはりサンカク関係というのは、普遍的なものだと思うので、作品のなかでの三人の心の動きについて、かなりのめりこみました。べつにスゴイことが書いてあるわけではなくて、古今東西繰り返されてきたことについてですが、やはりこれって書き継いでいくべきものなんでしょうねえ。
 そうそう、わたしはTV版から入って、それから本を読んだんです。
はじめまして☆

この本は国語の授業で商品として先生からいただきました。
僕は本に興味はありませんでした。なので最初この小説をもらった時もあまりうれしくなかったです笑

だけど、読んでいくうちにこの『いちご同盟』の深み、出会い、迷い、悲しみ、喜び、等本当に中学生らしく、そして大人以上の表現で表されていて、本当に心を揺れ動かされました。初めて本を読んで涙を流しました。

この本は今の僕の原点です
初めまして。

いちご同盟との出会いは、15年前の夏でした。
夏休みの宿題の読書感想文を書く為の課題図書として指定してあったので、近所の書店で買って来ました。

当時の私は、夏目漱石・太宰治などを好んで読んでおり、いちご同盟などという題→軟弱そうな小説め! などと失礼なことを考え、なかなか読み始めず、夏休み序盤は枕にして昼寝していました……

が。読み始めたら止まらなくなりました。

しかし、自分が一体どのような感想文を書いたのか、全く覚えがありません。
恋愛というものが分かっていなかったのは確かなので、生と死についてしか触れなかったのではないか、と思います。
それでも、忘れられない小説となっているのです。

そして、様々な作品を読み始めるきっかけとなった重要な存在でもあるのでした。
これからも時々ぱらぱらと捲ってみることでしょう。

どうぞ宜しく御願い致します。
はじめまして☆

「いちご同盟」は国語の教科書に載ってて、文庫本は夏休みの宿題の読書感想文として強制的に買わされました(クラス全員)。今思うと先生に感謝感謝です。

病院の中で繰り広げられる相撲は衝撃的でしたw一番印象に残ってます。好きなシーンは直美の父親との会話のところでしょうか。泣きました…。

あとは、“なき王女のためのパヴァーヌ”!あれは名曲です!市立図書館で偶然に見つけたのですが、何回聞いても飽きないし三田さんが選んだのも納得がいきました。

長くなりましたがよろしくどうぞ☆
はじめまして。私が初めて「いちご同盟」と出会ったのは中学生のときの国語の模試に「いちご同盟」が使われていたことです。模試のは本の一部からしか使われていなく、本を一から読んだのは、つい最近です。すっかりはまってしまい大学の講義中に読み終わってしまったのですが、思わず泣いてしまいそうになりました…。
この本を15歳のときに読んだら、もっと感動したんだろうな…と思いました。でもこの本を読んで、良い本との出会いは素晴らしいことだなと思えました。
はじめまして。
私は映画から見て好きになり本を読んでまた好きになりました。
亡き王女のためのパヴァーヌ、田園は今でもよく聴きます♬
映画のほうの羽根木くん役だった谷口秀哉くんは甲子園にほんとに出たらしいです。

ほんとこのお話は私にとって宝物デス。。
はじめまして!
中3の教科書に抜粋が載ってたのがきっかけで
ド田舎の地元の本屋に取り寄せてもらって親に買ってもらいました。
その夜、受験勉強そっちのけで夢中で読んで、
机に座ったまま大泣きしてしまい、次の日はすごい顔で学校に行ったのを覚えてます。
もう実家を出て10年ですが、本はずっと持ってきてます。
いちご同盟のコミュニティがあるんですね。ミクシィすごいです。
はじめまして。ぼくはキャチャーで番長の船橋くんがお気に入りでした。よろしくおねがいします
はじめまして。
「いちご同盟」、中学生の頃に初めて読んで、今でも読み返してます。
初めましてわーい(嬉しい顔)昔ドラマを見て、その後中学の教科書で再び出会い、最近大学の講義中に読み泣いてしまいました涙この本は命・愛・人生への不安・希望、自分との葛藤などをわかりやすい言葉で私たちに伝えてくれますうれしい顔いつまでも手放したくない一冊でするんるん
初めまして

ナツイチであったので、読んでみました。
久しぶりに感動しました〜。
はじめましてほっとした顔

中2で読んで感動しました涙

春のソナタなども読みましたが、
いちご同盟が1番ですぴかぴか(新しい)
> ねばぁーさん
参加ありがとうございますわーい(嬉しい顔)コミュニティー活用してくださいね!!
はじめまして。
中学生の頃にこの本に出会い、何度も読み返しています。
この本は、自分の人生に大きな影響を与えてくれた大切な存在です。
宜しくお願いします
はじめましてこんにちは*

私は高1の時に、この本に出会いました
やわらかい文章に一気に引き込まれ、何度も読み返した大好きな作品です!

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

いちご同盟 純愛−中学編 更新情報

いちご同盟 純愛−中学編のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング