ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヒミズコミュの名セリフ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヒミズには色々考えさせられるセリフがたくさん出てくると思います。
皆さんはどんな言葉が胸に突き刺さったでしょうか?

僕は一巻の第九話。
「自分の乗った飛行機が落ちると思うか?家が放火されると思うか?通り魔にあうと思うか?宝くじが当たると思うか?
親に捨てられると思うか?
クソッ!クソッ!クソッ!」

です。
あまりにもリアルに受け止めざる得ない現実。
名言だ、住田くん。

コメント(80)

意外にこのセリフ多いですね。嬉しい。

「・・・うどんが食べたい・・・」

せつなくて。。。もう、いいから早く帰って茶沢さんにあったかいうどんを食べさせてもらいなさい!今ならまだ大丈夫だよ!!と親のような気持ちで読んでた事を思い出しました。
ヒマは危険だ…
ヒマになるとくだらない事ばかり考えてしまう
考えたくないのに考えてしまう

2巻P79より
凄く共感できます。
親父の
「人生なんてのは所詮死ぬまでの長〜い待ち時間なんだよ〜」って言葉は忘れられません。
ちょっとだけわかる気もするけど、反面教師と言うか、そこまで考えることができない自分を褒めたくなった。
またそう考えると人間はいつでも何にでもなれるんだなという考えも出来て
奥が深すぎる言葉だと思った。
ケツの穴を虫メガネで見られる思いをして…合いもしない価値観を無理に受け入れてでも…頑張って生きましょうって事か…
冗談じゃない…誰がそんな事するか!
そこまでして助けてもらった後に何がある?
“まるでオレの人生の目標は長生きみてーだ”
はじめまして
古谷実さんの作品の中でもヒミズが特に好きです。
好きな台詞

「・・・・・・・・おっかねぇ・・・・・・・・
 ・・・これって絶望ってヤツじゃないの?・・・・・・・・」っていうのと

「・・・・・・・・・・・・ 
 ・・・・やっぱり・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・ダメなのか?・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・どうしても・・・・ 
 ・・・・無理か?」
  
「・・・・・・・・決まってるんだ」
   
「・・・・・・そうか・・・・・・・・
 ・・・・・・・・決まってるのか・・・・・・・・・・・・」ってところです。

  
 
「自分ならもっと
 もっと・・・・

 いろいろな事が
 ちゃんとできると
 思ってた・・・・」

ってところ、すごいわかる
共感ていうより『うわ これ自分だ・・』と思っちゃった

 
茶沢さんが住田君に屋上で
『住田君 超 好き〜〜〜〜〜
超好き〜〜〜〜〜〜〜』の部分が好きです。
ストレートに言って更に住田君がキョトンとしている顔がまた好き!
真っ昼間から…

ちゃざわさんとセックスしてる

テメーなんざさっさと死んじまえ!!!
「お前コッチが一重でコッチが二重な」

このセリフで夜野が好きになりました
29:けんゆさんが先にあげられていますが

「自分という人間がつまらないだけなのに
 世の中がつまらんと言うな 
 大した不遇も味わってないくせに自分は不幸だと嘆くな
 弱者ぶるなよ〜〜〜
 弱者ぶって人に守ってもらおうとしたり
 優しくしてもらおうと思うなよ
 癖になってとまらんぞ」

私も自分の事を言われたようで、すごく悔しかったです
失敗したり、怠けてることを親に叱られたりすると
「しょうがないでしょ、私人より不幸なんだから」と
自分に言い訳してました
この言葉を忘れないようにしよう、忘れないようにしようと
読み返す度思うのですが
いつの間にか忘れて、また自分に言い訳してます
「世の中カニだらけー!」



あと4巻最後の「住田くん」の一言は冴えていると思います
ヒミズほど生きてきたなかで共感できた漫画はない。自分はお金お金生活生活時間時間とかが好きかな。要するにその繰り返しってことを言いたいんだと思う。自分もこの前死のうとしました。世の中特に何もない、生きてるのが面倒だし、借金あるしお金がないけどはたらくの面倒「お金がないのに働かない」みたいな感じ。自分が存在する意味もない。仕事はめんどい、でも働かないで家にいても暇な時間が無駄にあるだけ別にやることもない。別に楽しいこともない。ただ日々が延々と繰り返されるだけ
「バカがバカを殺した」
この言葉は何かずっと
心に残りました
住田くんのオヤジが殺される描写





俺が

お前に



こんな風にして殺されるまで自分が何をしているかわからない人間はいるんだと思う。

自分の死に際に言葉を吐かせなかった住田くん・・・・
ピザ屋の

オレ 一応 こういう状況になったらさ…
「ぜってーヒーローになってやる!」
って思ってたんだけど

やっぱ実際迷うね!

…あ〜でも行かなきゃ一生後悔しそうだしな〜






住田くんの

…そうか、決まってるのか…


です。
初めてコメントします。

野上ヨシヒサが隣に住む幼なじみの部屋に侵入した時、嬉々として言った言葉。

「ンバンバンバ」
「ンバンバンバ」

最初はわからなかったけど、これってスーパーマリオブラザーズの地下に入った時のBGMかなって思ったんです。

その瞬間、野上の異常なまでの幼児性を感じて、鳥肌が立ちました。

上記はただの推測ですが、「ヒミズ」の現実よりもリアルな描写や匂いが大好きです。
無理矢理にでも人に読ませたくなる作品です。

「うどんが食べたい」
「ふとんで寝たい」

「ンバンバンバ」

わかりますグロいですよねー

ヒミズの凄さは「ぜったいいるこういうやつ」っていう、それこそ現実よりリアルなとこですね!

新聞配達員が連行されてる実際のニュース映像とか見ると、ヒミズのまんまじゃねえか…て思う。
オレは自分を
わざわざ蔑み
勝手な言い訳で
ごまかしている

警察 裁判 少年院

漠然とした
やっかいな事から
”死ぬ権利”を含む
自分を守っている
・・・・・・・・・


深い。
ヤクザさんの『いいか、お前は病気だ』

のめり込んでいた自分に言われた気がした。
あと、皆で談話してる時の『人殺しは状況〜』のくだり。

住田は生まれついた環境と必至に『戦争』していたとするなら?

読み返す度に、『俺もお前も病人も、そんなに変わんねーハズだ。』と
言われてるようだ。
あと、コレはセリフじゃないけど、どっかの見開きの住田の笑顔。
極端に笑顔の少ない描写のせいか、イヤに印象的だった。
……たまたま クズのオスとメスの間に生まれただけだ……
だがオレはクズじゃない オレの未来は誰にも変えられない
見てろよ オレは必ず立派な大人になる!!

作品を要約する良いセリフだと思いました
『オレは一生誰にも迷惑をかけないと誓う!!
だから頼む!誰もオレに迷惑をかけるな!!!』
『おっかねぇ…これって絶望ってヤツじゃないの?…』
『悪い奴が見つからない…悪い奴が見つからない…』
『絶望なんてね…立派なもんは味わってないよ…』
小さい吹き出しで呟くように言ってるのが印象的でした

あとは何度も出てますが『自分という人間がつまらないだけなのに…』
の件は何度も読み返します
「・・・お前 ニャンニャンニャ〜ンなのか〜?」

たまに使うようになりました
えへへ、あんま行ってねえ

2回言うのが好き
ラストの「やっぱり・・・だめなのか?」は至高
連載番のラスト「何それ?」が好きでした!

ログインすると、残り54件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヒミズ 更新情報

ヒミズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング