ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

古いカメラが好きコミュの使い方がわからないです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
先日、祖父の荷物を整理していたら、
キヤノンの古いカメラが出てきました。

いろいろ調べてみて、
おそらく?-Sあたりの機種だろうということまでは
わかったのですが、使い方がさっぱりわかりません。

こちらの機種の詳しい使い方(リンクでも構いません)や、
もし機種名が正確にわかれば教えていただきたく、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

コメント(19)

ご提供の写真と
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/identify.html
から判断するとIIS改ではないかと。
しかし、ご提供の写真からは判別できないところもありますので、上記リンクに挙がっている項目を御自分でチェックされてはいかがでしょう。

使い方は下記リンクで紹介されているIV Sbとほぼ同じだと思います。
http://www.mediajoy.com/mjc/cla_came/canon4Sb/index.html
> 伊勢板様
早速のコメントありがとうございます!
とても参考になりました。
まだまだ現役で使えそうなので、
大切に使っていこうと思います。

ついでに質問ですが、
レンズはどのように調整するのでしょうか?
ズーム?ピント?二ヶ所回るのですが…
また、シャッタースピードが変えられるようですが、低速設定ダイヤルと、
高速設定ダイヤルが別れていますよね?
これはどのように調整したら良いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、
使い方を教えていただけると嬉しいです。

レンズ先端の方にあるリングが絞り、中程のリングがフォーカスです。
故障していなければ、ファインダーを覗きながらフォーカスリングを動かすと中央部の半透明な部分の像が動くはずです。それが背景の像と一致したときにフォーカスが合います。

シャッタースピード設定については森のダイナモンドさんが書かれた通りです。#1でご紹介したリンクにも説明があります。
http://www.mediajoy.com/mjc/cla_came/canon4Sb/08.html

このカメラは露出もマニュアルですから、絞りとシャッタースピードを自分で設定して露出を決めます。露出の決定法については、単体露出計を使う方法の他、露出目安表を使う方法などがあります。
> 森のダイナモンド様
>伊勢板様

丁寧な説明本当にありがとうございます。

使い方が少しづつわかってきて、
とてもワクワクしています。
上手く撮れるように、
勉強していきたいと思います。
またわからないことがあれば質問させていただきますので(;^_^A
その際はよろしくお願いいたします。
露出は、デジカメで仮に写して見て、撮影データを参考にするって手もあります。
単体露出計よりお手軽でよろしいかと。
ISO感度と絞りかシャッタースピードを固定できるデジカメだと楽です。
> カズさん様
なるほど!ありがとうございます。
露出計買おうと思ってましたが、
結構いい値段するんですね(;°Д°)

ipadにもそういうアプリがあるみたいなんで、
試してみようと思ってます。
ちなみに、こういうカメラってだいたいISO(ASA?)は
どれくらいのものを使ったらいいんでしょうか?
>9
市販のフィルムは、一番良く見かけるのがISO400のカラーネガフィルム。
ヨドバシとか行けば、ISO100もあります。他にはモノクロの400と100とか。

とりあえず、カラーネガの400を入れてみて、適当に使ってみるのが良いかと。
屋外なら絞りF8でシャッター速度を1/500くらいにすれば大体写ります。

「写ルンです」がISO800でシャッター1/100、絞りF11ぐらいだったと思います。
とりあえず、でっかい「写ルンです」だと思って、どんどん写してみましょう。w
ピント調整できる分、良く写るはずですから。
>SIGさん
露出計のないカメラを使う時には「サニー16ルール」というのを憶えておくといいですよ。

簡単に言うと
「晴れの日に絞り16でシャッター速度はフィルム感度(に近い数字)」

つまり、f16にセットしてISO100のフィルムであれば1/125、ISO400であれば1/500にセットすればOK。そして、絞りを1段開く場合は、シャッター速度を1段速くすると言った具合。お持ちのカメラはシャッター速度の最高速が1/500、最小絞りが16なので屋外撮影の際はISO100のフィルムの方が使いやすいかもしれません。

iPhone用にサニー16に基づいた露出計算アプリがあります。
http://itunes.apple.com/jp/app/honey16/id406780598?mt=8
> カズさん様
写ルンですにもそんな設定があったんですね。
まずは試しですね!
いろいろ設定を変えながら
自分好みの設定を見つけてみたいと思います。
> 伊勢板様
サニー16ルール
覚えておきます。
アプリの方も早速DLしたいとおもいます。
本当にありがとうございます。
このカメラの名前とフィルムの入れ方が判りません
どなたか判る方いらっしゃいましたら教えてください

本体:鉄製  裏蓋:プラスチック製
裏蓋にMADE IN U.S.Aって書いてあるのでアメリカ製だと思います
絞りは無いです。
シャッタースピードはバルブと普通のです
宜しくお願いします
ウオーレンサックのレンズなので、アメリカ製カメラで間違いないでしょう。
ネットで検索すると、127タイプのフィルムを使うみたいです。
(市販されている35mmフィルムは使えません。念のため。)

それにしてもスプールが三つ。
変わったカメラですね。
小太郎さんありがとうございますm(_ _)m 

ベスト判は持ってます リサイクルショップでめずらしかったので12本購入しました
(芯)スループって言うのですか(^^)教えて頂きありがとうございます
「スループが3つ」フィルムをどちらに入れるのかが(?)なので...(笑)




祇穂さんありがとうございますm(_ _)m

参考にして使えるようになりたいです(^^)//
>17
あ、「スプール」ですよ。 酢プール(笑
カズさん、指摘ありがとーござーまーす
スプールおぼえました

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

古いカメラが好き 更新情報

古いカメラが好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング