ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

下松市☆笠戸島コミュの教えてください♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてで、いきなりのトピックで失礼しますm(__)m
山陽小野田市出身の現在は東京に住んでいます、コnoキと申します。

知り合いの方が、山口を旅して、笠戸島の魅力に惹かれ、移住先の候補として一番に挙がっています。
写真で見て、ワタシもそのワケにも納得出きる、美しいところだと思いますほっとした顔

山口出身ながら、下松市、笠戸島の情報が乏しく、皆様からの情報を頂きたくこの場をお借りしました。

○家賃の相場(単身者用)
○仕事状況(正社員として就職するのならば、どのような職業があるのでしょうか?)


ワタシの地元は、正社員での職に就くのが簡単にはいかない事から、このような質問になりますが、どうぞよろしくお願いします。

コメント(11)

はじめまして。笠戸島出身者です。

移住先候補にしていただけるなんて、出身者としては光栄の限りです。
残念ながら島を離れてもう18年になりますので家賃や就職状況などわかりませんが、嬉しくてコメントさせていただきました。

出来ることなら(両親はぴんしゃんして健在なので不謹慎ですが)実家が将来空き家になったとき、住んでいただきたい気分でいっぱいです。

建物は大正のつくりですが、トイレは水洗、夏は太陽熱温水器で熱湯が出るし、冬は五右衛門風呂またはガス給湯。
田んぼも畑も広いし、海まで5秒です。

田舎ならではの苦労も多いのですが、人間らしい気持ちを取り戻せる、いいところですよ。

陰ながら応援しております。
ぶいもりたさん:
コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)

そして、素敵な家にご両親は住まわれてらっしゃいますねぴかぴか(新しい)
その知り合いの方は古民家を希望しているのですよるんるん
なかなか無いだろうなぁ…と最初の質問の中には含めなかったのですが、住んでいらっしゃるとはぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
きっと大事に住まわれてらっしゃるのだと思います。
知り合いの方に話すと飛びつきそうなのですが(笑)
遠い先には願いが叶うかもと付け加えておきますねほっとした顔
そうすると、そのような古民家はあるものでしょうか?ぴかぴか(新しい)

ワタシもいろいろ調べてみようと思います。

素敵な情報をありがといございました芽
みなみん★さん、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
職業に特にこだわりは無いみたいなので、ありそうですね電球
運転出来る方なので、通勤も問題ないでしょうし手(チョキ)
やはり、車は必要不可欠ですよね車(セダン)車(セダン)車(セダン)
こんにちわ。

生粋の笠戸民族です。

現在の笠戸島の状況をお知らせします(*^^*)

まず、20代、30代の人は、ほぼいません。数人ぐらい。皆さん、結婚すると、子供の学校の問題があるので、島を出て生活されます。
なので、ほんとに、高齢化が進んだ島になってます。( ̄▽ ̄;)

その為、年々、亡くなられる人が増えており、古民家は沢山あります。田舎なので、比較的、大きな家が多いですが、戦前からあるような家も多いので、住むにはリフォームが必要です…。

また、ほんとに安い値段で土地も売り出されてますが、国立公園なので、外部の方が土地を買う場合には色んな条件があるみたいです。

仕事な、島内にはほとんど需要はありません。

もともと、笠戸ドックという造船所で成り立っている島なので、そこで働くか、そこで働く人たちの寮の清掃というような仕事ぐらいです。
あとは、2箇所ある宿泊施設で働くか…。旅館業務ですね。うちの母は、働いていた会社を定年退職後、この宿泊施設で、パートタイマーとして働いてます。



一番、島の奥にある集落から、下松市の市街地まで車で20分程度なので、下松市、となりの周南市、光市で働いておられる方が多いです。

ちなみに、島内には、コンビニ、スーパーはありません(*^^*)

リンさん:
たくさんの情報ありがとうございますぴかぴか(新しい)
状況がだいぶ把握出来てきましたほっとした顔

ワタシの故郷、小野田市も似たところがあります。(高年齢化などなど)

知り合いの方は四国の出身なのですが、田舎暮らし(気を悪くされたらゴメンナサイがまん顔)をした事がないので、生活を想像するのが難しいようです。

この情報で描きやすくなったと思いますかわいい

読みながら、ワタシも笠戸島に惹かれてきてますうれしい顔うれしい顔うれしい顔


次回の帰省時に足を運んでみようかな波
ユッシンさん:
造船所ぴかぴか(新しい)
やはり海の地ですね船

パワーがもらえる景色、いっぱいありそうで、これは自分の目で確かめるしかないですグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
造船所、かすかにしか写ってませんが・・・(;´д`)。

笠戸でウェイクボードをしている写真です。


うちの家は、徒歩20秒ぐらいで海です(*^^*)。

田舎というか・・・。チョー田舎ですよ。

車が通っても、おじいちゃん、おばあちゃん、野良猫は避けてくれません。

おじいちゃん、おばあちゃん、野良猫の方が強いんです( ´艸`)


最近は、タヌキが繁殖していて、うちの庭を通って、となりの家にご飯をもらいに行きます。

タヌキ、増えてますよねえ。
庭で野良猫と一緒にくつろいでいます。
眩しい海ですね〜ぴかぴか(新しい)
東京では、あまり海を感じることがないので、残念なのです。
地元に帰ると海にあいにゆきますよ波
うちも近いですが、20秒には恐れ入りましたダッシュ(走り出す様)

眉間にシワを作らず過ごせそうですねほっとした顔


たぬき!
意外に顔がシュッとしてるんですねムード

うーん、大自然ですなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

下松市☆笠戸島 更新情報

下松市☆笠戸島のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。